ファミ通TV+ #50

<番組情報>
本人出演ラジオ番組(動画)
週刊ファミ通の有料動画コンテンツ「ファミ通TV+」が公開されました。


ファミ通TV+ Powered by MOVIE GATE:ファミ通TV ♯50


出演者=神谷浩史金田朋子浜村弘一(エンターブレイン社長)
※本コンテンツの初公開は携帯電話向け2008年12月26日です。



<概要>


■番組本編
 −前回に引き続き、浜村社長と送る年末年始特別プログラムです。年内最後。
  ところで前回の金朋さんの仕事っぷりはどうでしたか?
  浜村「面白かったですよ?ただ、収録終わっても変わらないんですね?」
  金朋「(笑)」
  始終この調子の金朋さん。
 −ゲームの今後を語る上で浜村さんが用意したキーワード、『ボーダレス』。
  ゲームがゲームだけで完結せず、他のコンテンツとの関係が深くなっていく。
  その相関図のフリップがあります…と出してきた金朋さん、
  早速神谷さんに奪われる。
  神谷「朋ちゃんが持ってると、ほとんど画面から消えてしまうので…」
  金朋「スイマセン(笑)」
  フリップに十分隠れる金朋さん。
 −ゲーム原作で映画化されたりしました。海外でゲームのDVD売り上げが
  映画のDVDを越える事もある昨今、売り上げが見込めるので映画化される作品も出てきます。
  金朋「ゲームもお話になってる、ってことですか?」
  RPGとかアドベンチャーとか、ストーリーになっているゲームはたくさんあるのに…
  疑われる金朋さんのゲーム経験。
  浜村「ドラゴンクエストおやりになったって…」
  金朋「ドラゴンさんは…」
  なぜさんづけ。
  金朋「お父さんとお母さんのために戦う話ですよね(笑)」
  ぼんやり。
 −音楽のジャンルとも融合して来ている。ギターヒーローと言う音楽ゲーム売り上げが凄く、
  また逆に、そういったゲームで取り上げられることでitunesなどの音楽ソフトの
  売り上げが上昇する、という現象もおきています。
  ビートルズの楽曲権利を買い取ったところも。
  金朋「それ、マイケルジャクソンかなぁ?」
  神谷「マイケルジャクソンが権利を買った!………んなワケねーだろバカ」
  浜村「冷たい(笑)」
 −いろんな業界との関連が深まっています。
  金朋「ゲームの人と、音楽の人と、映画の人と、みんなお友達になってきた、ってことでしょ?」
  神谷「………うん」
  金朋「そうだよね?」
  神谷「…すがるような目で見ないで?あたってはいるんだけど…(笑)」
  なんとなく不安がる金朋さん。
  金朋「そのうち会社も一緒になっちゃうかもしれませんね?」
  浜村「あっ!そうなんですよ!」
  金朋「やぁっ、たぁ!!」
  まぐれ当たりの発言に大喜び。
  金朋「社長にホメられた!!」
  神谷・浜村「(笑)」
 −広告業界との関連性も深まってきました。
  バスケットゲームの壁に、アメリカ新大統領オバマさんの広告が貼られています。
  実はプレイヤーの登録情報を選別して、より効果の大きい広告効果が得られる仕組み。
  (たとえば、大統領選挙有権者年齢のプレイヤーを対象にオバマさんの広告を表示、といったように)
  金朋オバマさんも、うれしいでしょうねぇ〜………?」
  浜村「…オバマさんが出してるんですよ?」
  金朋「あ、そうなの(笑)」
  仕組みが理解できていない金朋さん。誰かが勝手にやっているわけではない。
 −医療の仕組みとして、脳のトレーニングなどリハビリにもゲームを取り入れたり…
  金朋脳トレやりました。(脳年齢)80歳…」
  神谷「ええ!?」  浜村「(笑)」
  金朋「残念ながら…」
 −他にも、フリップで気になるキーワードは?
  金朋「SNSってなんですか?」
  mixiとか…いろいろ面倒なので金朋さんには説明しません。そういうやつです。
  XBOX360とかPlaystationHomeとかもSNS。
 −スポーツ業界との関連性。シアトルマリナーズの野球場では、DSでチーム情報を配信。
  任天堂がスポンサーなので、そういった遊びを提供しています。
  金朋「ま、マリノス…?」
  それはJリーグ。イチローがいるアメリメジャーリーグのチームです。
 −金朋さんが望むゲームへの希望。
  金朋「ゲームと携帯(電話)が、別モノじゃないですか。それが…一緒になってる?」
  浜村「おっ?…すばらしい!」
  まぐれ当たりその2。
  金朋「あれっ、ホント?…ほんと(笑)?」
  というわけでその話は次回。
 −金朋さんから視聴者へのお願いと最後の挨拶。
  神谷「それではみなさん、よいお年を〜」
  金朋「あ!よい年を、だ!………歯ぁ磨けよ〜?」
  浜村「(笑)」


■ともちゃんの今回のまとめ
 −今回のスケッチブックには「『+』+『−』=『0』」という数式。
  プラマイゼロってことです。
  失言もあったし、話が難しくて諦めてました…さらにその諦めがモロバレで。
  金朋「完全犯罪ができなかった私…(笑)」
  それでも、ホームランがいくつか出たのでよかった。
  金朋「イイこと言ったらしいんですよ」
  自覚はあるけど理解はありません。というわけでプラマイゼロです。
 −金朋「来週はケツを拭かないように頑張りたいと思います。
      とことで、バイバ〜イ!!………タキ・ガワ・クリ・ステ・ル」
  謎の呪文とともに更け行く2008年。



<参考情報>


■公式サイト
ファミ通TV
★ファミ通TV★(携帯向け案内ページ)
ファミ通TV+ Powered by MOVIE GATE(PCでの有料視聴ページ)