ファミ通TV+ #49

<番組情報>
本人出演ラジオ番組(動画)
週刊ファミ通の有料動画コンテンツ「ファミ通TV+」が公開されました。


ファミ通TV+ Powered by MOVIE GATE:ファミ通TV ♯49


出演者=神谷浩史金田朋子浜村弘一(エンターブレイン社長)
※本コンテンツの初公開は携帯電話向け2008年12月19日です。



<概要>


■番組本編
 −番組開始、そして今回は浜村社長をお迎えしています。
  金朋「ワハァ〜ハハァ〜(笑)!!」
  金朋さん、すごい人をゲストに迎えてハイテンションです。
  服装も黒一色、おとなしめの雰囲気。
  神谷「こうしてお迎えすると感慨深いものが…」
  金朋銅像のようなオーラが(笑)」
  神谷「…すいません、最初っから…」
 −神谷さん、紙面などで正面からの浜村さんは見慣れているけれど
  横に並ぶのは新鮮。
  金朋「同じ空気を吸ってるんですよ(笑)?」
  神谷さんは以前、浜村さんが出演していた「GameWave」という番組で
  「浜さん・光のちょっとイイ話」というコーナーのナレーションをしたことも。
  金朋「かなりイイ話ですよね(笑)?」
  神谷「………?」
  金朋「ちょっとじゃなくて。ちょっとじゃなくてかなりイイ話ですよね(笑)」
  金朋さんなりのヨイショ。
 −金朋「社長さんですよ、だって(笑)」
  肩書きに弱い金朋さん。
  金朋「一張羅スーツで!今日は失礼があってはいけないんで…
      見掛け倒しで…」
  神谷「ハハッハッ(笑)」  浜村「(笑)」
 −その社長から。
  浜村「いつもテキトーなこと言ってるよねー…」
  神谷「(笑)」
  金朋さんがゲームをやっていないことはお見通し。
  金朋「初めの一歩が踏み出せないでいるだけで〜…ホントは好きなんですよ」
 −年末年始は浜村社長をお呼びして特別プログラムです。
  今回は今年の売り上げランキングから今後の流行を予想します。
  <売り上げランキング>
   1:PSPモンスターハンターポータブル 2nd G
   2:WiiWiiFit
   3:NDSポケットモンスター プラチナ
   4:WiiマリオカートWii
   5:Wii大乱闘スマッシュブラザーズ
   6:NDSドラゴンクエスト
   7:NDSリズム天国ゴールド
   8:WiiWiiスポーツ
   9:PS3メタルギアソリッド
   10:PSPファンタシースターポータブル
      ※2007年12月31日〜2008年11月23日 ファミ通調べ
 −WiiFit/Wiiスポーツはロングラン商品。今年(2008年)発売ではありません。
  浜村「7年とか、6年とか…」
  金朋「あー、もうそんなに経つんですか」
  浜村「7年、に発売ですから」  神谷「2007年ね?7年間じゃないよ、朋ちゃんね?」
  金朋「(笑)」
  こんなレベルからのフォローが必要な金朋さん。
 −ランキング内のゲーム、神谷さんすべて買いました。
  金朋さんもWiiスポーツマリオカート持ってます。
  金朋「みんなで出来るから…」
  「みんなでできる」というのはこのランキングのキーワード。
  モンハンやポケモンなど、みんなでプレイできるものがランクインしていて、
  一人でじっくり型のゲームは少なくなっている?
 −携帯型ゲーム機もランキング内にたくさん。手軽さ、そして自分なりの
  カスタマイズが出来ることが受けているのかも。
  DSも、設定した自分の誕生日とかに演出があったり。
  金朋「寂しくないですね…」
  一人きりだったらむしろ寂しいのでは。
 −金朋「私、読まさせて頂いたんですよ、コラムを…」
  浜村「あ!ありがとうございます。…びっくりした(笑)」
  ファミ通巻末の浜村通信のコラム、金朋さん読みました。
  「親子の交流がステキ」と持ち上げてガッツポーズの金朋さん。
  神谷「してやった!みたいな顔すんなよオマエ、ホントに…サラッといきなさい!」
  もう中学生の息子さんと、ネットワークを介して海外からでも一緒にプレイしています。
 −昔のゲームは、機能として「みんなで遊ぶ」と言うことが出来なかったが、
  誰かの家に集まったりすることでみんなで遊ぶことを実現して楽しんでいた。
  現在はネットを介したりゲーム機自体を携帯することで「みんなで遊ぶ」を実現しています。
 −来年の期待のソフトその1、『ドラゴンクエストⅨ』。
  こちらも、「みんなで遊ぶ」ゲームになっています。
  金朋「ドラゴンを倒すやつですよね…?」
  神谷「!!!…朋ちゃん…?ドラゴンクエストは知ってるよね…?」
  ゲーム番組をやっていながら、国民的とまで言われるゲームの情報がまるでない金朋さん。
  次発売されるのはシリーズのいくつですか?
  金朋「けっこう長いですよね…(笑)?」
  と、ランキングの「ドラゴンクエストⅤ」を見て
  金朋「ブイの次だから…」
  神谷・浜村「(笑)」
  それはリメイク作品です。今度発売されるのは完全新作のシリーズ9番目です。
  浜村「テキトーなこといいますよね〜(笑)」
  神谷「ホンットすいません…」
  ナンバリングタイトルとしては初の携帯ゲーム機展開となるドラクエⅨ。
  一人でも楽しめるし、ちょっとわき道のクエストをみんなで楽しめるような形のようです。
  金朋「…倒すんですか?」
  完全にイメージ語りで逃げる金朋さん。
 −期待のソフトその2、『バイオハザード5』。
  こちらも協力プレイがあります。
 −期待のソフトその3、『モンスターハンター3(トライ)』。
  浜村「これがまぁー、おそらく……………トライかな、と(笑)」
  神谷「(笑)」
  何かを含んだ浜村さんの言。
  金朋「あとでこっそり教えてください」
  Wiiで発売されるモンハンです。Wiiリモコンを利用したダイナミックな操作も期待できる?
 −金朋ドラゴンクエストやろーよ、神谷さん…」
  神谷「あぁ、是非是非是非。買ったらね?」
  金朋「買うー」
  神谷「朋ちゃん、絶対買ってよ?」
  金朋「えっ、えとー…なにで…ゲーム機は、なにで…(笑)?」
  神谷「DSです」
  なにを聞いていたのか…。
  金朋「四つ持ってるから(笑)」
  本体四つ持ってるらしい金朋さん。どこから…そして宝の持ち腐れ…。
 −次回は来年、という短いスパンではなく「未来のゲーム」としてのお話をします。
  そして締めの前に、投稿募集のお知らせを金朋さんから。
  神谷「最後に、そうですね朋ちゃんからのお願いがありましたね」
  金朋朋ちゃんの…お願い?お願いしていいんですか、なにか?」
  視聴者へのお願いです。社長さんへのおねだりじゃありません!
  金朋「すみません(笑)」
  というわけで恥ずかしい勘違いを露呈した金朋さんからの視聴者への投稿募集のお願いです。


■ともちゃんの今回のまとめ
 −社長さんがいらっしゃったことで緊張もありいろいろ失敗しました。
  一番酷かった失敗は、最後の「朋ちゃんからのお願い」。
  ということで、スケッチブックには
  「朋ちゃんからのお願い=ソフト(くれるの)?」と
  ヨダレを垂らして惚けた表情の自画像を描きました。
  金朋ドラクエのソフトとかいいなぁ〜ってちょっと…いやらしい、アタシ…(笑)」
  隙あらばモノを貰おうとする黒金朋が出てしまったことが残念でした。
 −金朋さんによる次回への意気込み。
  金朋「外国人の方が最初に覚える言葉、よく『シャチョサン』って言葉があるじゃないですか?
      そんな気持ちでまた来週がんばっていきたいと思います♪」
  出稼ぎホステス金朋。入国管理局に気をつけて。
 −金朋「バイバ〜イ!」



<参考情報>


■公式サイト
ファミ通TV
★ファミ通TV★(携帯向け案内ページ)
ファミ通TV+ Powered by MOVIE GATE(PCでの有料視聴ページ)


■注目ゲーム
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイト
CAPCOM:バイオハザード5 公式サイト
カプコン「モンスターハンター3(トライ)」


■ゲームWave
ゲームwave - Wikipedia
> 浜さん・光のちょっといい話(浜さん・光のすげぇーいい話)