キャラホビ2012

<イベント情報>
日時:2012年8月25日(土)・26日(日) 10:00〜17:15
場所:幕張メッセ 国際展示場1・2・3ホール
入場料:前売券 ¥1,300(税込)前売2枚綴り券¥2,200(税込)
     当日券 ¥1,500(税込)※小学生以下無料
天気:晴れ



<概要>
キャラクター&ホビーのイベントが開催され、金朋さん本人登場イベントが開催されました。

−キャンプモレノ
 25日土曜日
  11:30〜
  自衛隊訓練体験
  12:00〜
  まりたん&あーみーさんトークステージ


<イベントトーク


 参加者:徳永愛金田朋子・司会進行(HJ大佐)・加藤さん(自衛隊員)


−11:30からの自衛隊訓練体験の最後に出来映えのチェック
 声優さんご登場〜
 金朋「銃ってのは自分のナニを扱うように優しくしなくちゃダメだぜ〜。ワイルドだろぉ〜?」
 徳永「今日のあーみーさんはいつになく棒読みだな…」
 「訓練参加者の顔ぶれはどうですか?」と言われ、
 金朋「ダンゴ虫っぽくていいなと思って…」 ※本格的な兵装(ヘルメット等)をしていたため?
 徳永さんはどうですか?
 徳永「ウチの前にもああいう緑色のが…」
 大佐「あんたも虫か」
 まぁ夏も終わりですからね。
 金朋「ひっくりかえって欲しいです!」
 大佐「虫から離れろ!」
−出来映えをチェックしてもらいます。
 銃で突き・斬撃の動作をするたびに
 金朋「ぐわぁ〜(笑)」 とリアクションをとる。
−参加者にさらなるシゴキを加える。ドラム缶を持たせてその場でくるくる回らされたり
 箱をいくつも持たされたりステップ踏まされたり。
 金朋「片足で立ってもらっていいですか?」 鬼。
 …で、実はドラム缶持たされてる人、作家のアサウラさんです。
 アサ「(シゴかれつつ)"ベン・トー"という作品を書いていて、新刊が秋に出ますのでよろしくお願いします…」
 大佐「熱湯コマーシャルみたいな状況ですね」
 シゴキが終わって、どうでしたか。
 金朋「プルプル感がよかったですね。虫っぽくて」
 大佐「…死ぬ間際の?」
−参加者へ記念品贈呈、サイン入りのペットボトルホルダーです。
 金朋「すばらしい虫度だったぞ!!」
 感想「自分に向かって(突いて)来てくれるので嬉しいです!」
 熱烈アタックを受けてるみたい?
 徳永さんは「やっぱり男性が銃を持つとサマになりますね〜」と感想。
 徳永「それで…」
 金朋「おもいだした!!!」
 徳永「!?」 大佐「!?」
 台本に書かれていたことを今更思い出す金朋さん。
 金朋「そんなんじゃ戦場でやっていけないぞー!!」
 大佐「もぅ遅いよ!」
 まったく台本無視の展開でしたが無事に体験訓練おしまいです。


まりたん&あーみーさんトークステージ開始
 トラックを利用したステージに上がる面々。トラックなので揺れます。
 金朋「いぇえ〜!!(はしゃいで揺らす)」
 えーと…
 大佐「…何歳になったんでしたっけ?」
 金朋「あどで、ぼくねぇ。ぼくねぇ〜…」
 数も数えられないお子様と楽しくトークしていきましょう。
−毎年恒例のイベント、どうですか。
 金朋「これがないと夏が終われねぇ!みたいな…」
 大佐「そう言っていただけるとありがたいですねぇ」
 毎年徳永さんが金朋さんを拒否し続けているというこのイベント。
 徳永「今年こそは断ろう、と思いつつ…」
 主役なので頑張っていただいています。…ツンデレ
 金朋「なんだよ、ツンデレなのかよぉ〜」 と小突く金朋さん。
 大佐「そういうことするから嫌われるんですよ!」
 (リアクション取りづらいことするからだと思うけど)
 徳永「腹をくくりました」
 金朋「グサッ!!」 とお腹を刺すフリ。
 だからそういう行動が徳永さんの目から光を奪うのです。
自衛隊の方が使っている銃のレプリカ(?)を持ってもらいましょう。
 金朋「重いぃ〜!」 徳永「重い!」
 2種類ありますがどっちも重いです。
 金朋「でも私、肉だったらこっちの方(重い方)がいいなぁ〜。分厚いから!」
 大佐「…肉だったら?」
 金朋さん、銃を構えて
 金朋「だぃあぃあぃあぃあぃあ!!」 ←銃声?
 人に向けてはいけません。
自衛隊員加藤さん登場。訓練とか大変ですね。
 金朋「なんでこんなに重いんですか?」
 加藤「金属で出来てるからだと…」
 金朋「プラスチックとかじゃダメだったんですかね…?」
 加藤「そう思っている隊員はたくさんいると思うんですけど…」
 金朋「そうですよねー!」
 銃、カタログ上では3.5kgですね。
 金朋「カタログって、あのカタログ?」
 通販カタログじゃないですよ!
 徳永「うちの犬と同じぐらいなんですよ(→3.5kg)」
 金朋「…犬、金属で出来てないでしょ?」
 そりゃそーです!
 大佐「ゾイドか!」
 金朋「ずいぶん重いなと思って…」
 赤ちゃんのころは3kgとかあるでしょ?みんなそれぐらいですよ。
 金朋「勉強になりました」
 元海兵隊モレノさん、女性もコレ持ってたんですよね?
 大佐「元女性海兵隊員の…なんか"元女性"ってなんかヘンだな」
 金朋「元は女性だった、みたいな(笑)」
 おお、理解できている
 海兵隊もこんな感じの銃を使っています。もっと便利にならないですかね?
 徳永「腕にそのままドドドドド…みたいな」
 大佐「改造したいんですか?」 サイコガン?
 それの方が便利かも?
−せっかくなのでお二人にも体験訓練してもらいましょう。
 お互い号令役・動作役を担当しつつ、突いたり斬撃したり。
 金朋「楽しくない(笑)」
 気合いの入った声を聴かせてくださいよ。
 金朋「やぁ〜(笑)」
 実践では銃剣が付いていて、それで攻撃するんです。
 金朋「えぇ〜〜〜っ!?(驚愕)」
 さっき(一般人訓練)、あなた斬られてたじゃないですか。バッサリ。
 金朋「あぁーなるほど」
 熱烈アタックとかはしゃいでる場合じゃないですよ
 徳永さん、だいぶ汗かいてやる気になってきました。ダイエットです。加藤さんのブートキャンプ?
 大佐「二の腕とか太くなるかもしれませんが」
 それはちょっと〜…
 金朋さんが床尾打撃(しょうびだげき=肩に当てるストックを前に突き出す)にトライ。
 金朋「へぇっ!」
 …屁?
 大佐「おしりからなにか抜けているような…」
 動作も頼りない感じです。大丈夫ですか?
 金朋「合ってます?加藤ちゃん?」
 なれなれしい。
 徳永「(そもそも)どこを打撃するんですか?」
 低い位置への下からの打撃、どこを攻撃するための動作なんでしょうか?
 金朋「肛門じゃない?」
 大佐「あなた一応、女性声優なんですから!」
 「猿は尾てい骨が大事だったって聞いたことがあるから…」
 急に人間の進化を語り出したぞ…
 加藤さんの正解は"下腹部"。つまりはキン○マですね。
 女性だとしても、内蔵にダメージがありますしね。
 徳永「うて!」  金朋「キンッ!」
 なんですかそのかけ声は?
 金朋「あたるようにおまじないをかけました。キンタマに…」
 大佐「…いま聞きづらい発言がございましたが…」
 問題発言控えて下さい。
 金朋「でも私は金田=キンだから!」
 練習の甲斐あり、気迫のこもった動作ができるようになった金田さん。
 大佐「敵のキンタマつぶれましたよ!」
 徳永「そういえばそういう作品だった…」
 下品なスラングを学ぶ英会話ブックです。
−加藤さんの訓練トーク。10kmの上り坂を銃を手に上ったりします。
 金朋「えぇー!十キロがどれくらいか私わからないですけど!」
 えっ?
 金朋「カーナビの○○m 先、左折ですってのも分からないですから」
 徳永「乗っちゃいけない人ですよね…」
 無事故無違反でお願いしますよ〜
 金朋「免許はクリスマスの日に教官がくれたんです!」
 …大丈夫なのかな…。
 徳永「(厄介払いとして)こないでくれってことだったんじゃ…」
 金朋「免許歴は、声優歴より長いです!」
−徳永さんからの銃のお話。重いし大きい!なぜもっと進化しないのか。
 大佐「前からは結構進化してるんですけどね」
 コンパクトに収納できたりしたらいいのに。銃。
 金朋「焼き肉が食べたくなりました。ジュウジュウってみんな言ってるから。」
 大佐「マネージャーさんに食べさせてもらって下さい!」
 金朋さん、銃持ってるとカンロクが出るのでいいかもしれないです。
 大佐「みんな逃げていくと思います」
−リベンジのつもりだった徳永さん、出来映えに満足できないご様子。
 大佐「大丈夫です、金朋さんより上です!」
 徳永「嬉しくない…」
自衛隊の訓練、サバイバルのは辛いです。
 加藤「年齢的に…」  徳永「あきらめちゃダメだ!」
 金朋「え?加藤さん?加藤さんって…普段なんのお仕事されてるんですか?」
 一同「!?」
 自衛官です…
 加藤「普段はミサイル担当やってます」
 実は下っ端の方で、食事が足りなかったりするときにないがしろにされてたり。
 それでどうしようもない時には…
 加藤「カブトムシ食べたことあります」
 金朋「えぇー!?(悲鳴)」
 感想は「苦くて中身がスカスカだった」とのこと。
 大佐「金朋さん、帰りそこらのやつ取って食べたらどうですか?」
 金朋「いやーカネト…カブトムシはちょっと…。まぁゴキブリよりはいいかもしれないですけど」
 加藤さんによると、いきなりカブトムシはNGで、はじめはコオロギあたりから慣らすのがいいそう。
 徳永「どうしてそんななっちゃったんですか?おいていかれちゃったとか?」
 加藤「えー、たまたまですね…たまたま自分の食事と水がなかったんです。
     先輩が食べちゃってたんですね」
 徳永「イジメられてたん…」 大佐「これ以上はよくなさそうなので!!」
トークステージももうおしまいです。
 虫に始まり虫に終わってきましたがどうでしたか。
 金朋「蚊とかまだ多いんで気をつけて下さい」
 大佐「ステージ関係ねぇや」
 徳永さん、イマイチのトークしかできなくて申し訳ないけど、
 毎年来てくれる人、ミリタリー好きの人もいくれて嬉しい。
 いろいろ詳しくなりたいです。また訓練にお邪魔するのもいいですね!
 徳永「でも高いところはイヤです」
 以前参加したけどダメでした…大佐はチャレンジして頭を打ちましたけど。
 金朋「生きててよかったですねぇ〜〜」
「センパーファイ!」「ウーラー!」のかけあいで〆。
 イベント終了、お疲れ様でした。



<関連リンク>


『キャラホビ2012』公式サイト


魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん 公式サイト『まりたん日記』
> ■25日 土曜日
> 12:00〜12:30
> 『まりたんトークステージ
> 出演:徳永愛さん&金田朋子さん
> (観覧自由)