ぴくせる☆まりたん 日米同盟ステージ

<イベント情報>
場所:キャラホビ2010(幕張メッセ) 2日目 自衛隊×アメリカ軍×まりたん ブース
日時:2010年8月29日 12:30〜13:30ごろ
天気:晴れ


12:30〜 アメリカ軍体験訓練(最後に訓練の出来映えを検閲)
13:00〜 日米同盟トークライブ
参加:たぶん大佐(ぴくせる☆まりたん コンテンツ担当)
   徳永愛金田朋子
   (在日米軍)バウカム少佐・モレノさん(通訳)・イノクス軍曹(訓練教官)
※体験訓練は撮影可能・声優さん登場後は撮影NG



<概要>


■体験訓練
 −金朋さん当日の衣装:黒キャミソール&デニムのショートパンツ
  +ヘルメットに犬耳/犬しっぽで「あーみーさん」のコスプレ
 −金朋「ウジ虫どの!!」「…殿って言っちゃった(笑)」
 −敬礼姿勢で動けない・しゃべれない参加者に
  金朋「(銃は)重い?ねぇ重い?」
 −フェイスペイントをしている参加者に
  金朋志村けんさんみたいでいいと思います」
  →「あい〜ん」をやらせる。


■日米同盟トークライブ
 −自衛隊車両のトラック荷台をしつらえたステージに登場。目線が高い。
  金朋「やっほー(笑)」
  客「やっほー」
  金朋「やまびこがたくさんいて嬉しい(笑)」
 −徳永さんから微妙に苦情
  ・(キャラホビの)メインステージに行きたいですけど、
   カッコイイトラックの上で光栄です
  ・お弁当がないんですけど…
 −自衛隊車両展示について
  金朋「これどうやって運んできたんですか?」
  自走しますから。
  金朋「コレ走るんですか−!?」
  そりゃそうです、実機展示です。
  金朋「高そうな車でいいですね。」
  お金は政府が出してくれる。
  金朋「緑だと錆びても分からないからいいと思う。緑は好きなので嬉しいです」
 −徳永&金朋コンビも3年目。
  金朋「3度目の正直ですね。」
  毎度徳永さんはやりこめられてます。
  徳永「たしか今年もお断りしたハズだったんですけど…」
  金朋「大丈夫です!大丈夫です!」
  金朋「なんかあったら、(ステージの)トラックを走らせれて逃げれば平気!」
 −収録当時を振り返って
  ・金朋さん、比較的英語を多く喋ってて上手に出来た。
   オバマ大統領の名台詞を喋りたかった。
   金朋「うぃる ゆー きゃん。ちぇんじ おぶ…」
  ・モレノさんがハーフだと知ってよかった。
   大佐「"モレノさん"って呼んでて、日本人だと思ってたんですか?」
   金朋「ハードルネームだと思ってたんで…」
  ・アナステイシア・モレノさんです。カッコイイ名前です。
   金朋さんも英語風の名前を付けてみる?
   金朋「私はもう決まってるんです!朋子の"と"を取って"トーマス"です!」
   タレントのスザンヌさんの命名法にあやかりました。
   そして、自己紹介するときには"きかんしゃトーマス"のマネをするんです!といって実演。
   金朋「(徳永さんに)一緒にやろ!?」  徳永「いいです」
   黒目の動きがコツ。やりすぎるとムックになります。
   大佐「トーマスって男性の名前ですけどね…」
  ・PC用ゲームが付録として付属しましたけど、金朋さんやりました?
   金朋「一昨日頂きました!」
   あんまり事務所にいかないので、受け取るタイミングがないんです。
 −キャラクターねんどろいど商品化について
  金朋さん、フィギュアのシリーズ"ねんどろいど"を知りません。
  金朋「粘土で出来てるんですか?アンドロイドっぽいんですけど」
  人間国宝が素焼きで作ってる一点物のフィギュアで国宝です!とテキトーな説明(誤解とかず)。
  来年発売予定です。原型はイベント展示してますのでご覧下さい。
  金朋「カマキリの隣に置いたら仲間って感じでいいですよね♪」
  理由は緑だから。…なんでカマキリ…
 −在日米軍の日米同盟記念コミックのお仕事を頂いたりしました。
  金朋「平和の象徴、って感じがしていいと思います!」
  50周年記念事業なんですよね、と徳永さん。
  徳永「金朋さんと一緒にいると、すごく自分がマジメな人間になったかと思いますね」
  金朋「私も知ってますよ!ペルーとかが来たんでしょ?」
  ×ペルー ○ペリー
  ×ペリーは日米同盟とは関係ない。
 −在日米軍 広報部バウカム少佐 登壇
  金朋「はろ?」
  金朋「ぐだふたぬーん あふたぬーん」
  金朋「すっごーい!!英語だよ!!」
  何者をも恐れない姿勢。
  金朋「胸に"U.S.ARMY"って書いてあるからあーみーさんかと思った!」
  合ってます。米陸軍のARMYっていう意味ですよ?
  金朋「名前なのかと思ってて…"あーみーさん"って」
  キャラの名前はそうなんですけど。
  金朋山田一家がみんな山田、みたいなそういうことですか?」
 −在日米軍の果たす役割について少佐から説明、英語が分からない。
  モレノさんが「日本の防衛、自衛隊との合同作戦/共同訓練」と通訳。
  金朋「訳して頂いたんですけどちょっとまだ難しい(自嘲)」
 −声優二人から少佐に聞いてみたいこと、ということで
  ・金朋さん、無謀にも通訳なしの英語でチャレンジ
   金朋「あい らいく べりー ぽてと。ゆーらいく、ほわっと?」
   なんとか理解して貰って「ステーキが好き」と回答して貰う。
   金朋「とぅー! とぅー!」 → Me too.のこと?
   金朋「みーとぅー!みーと、らいく!」
  ・徳永さん、熟考して「険しい人生を乗り越えて行くには?」
   "Sleep well,Eat well,Exercize(よく寝てよく食べて運動すること)"
   金朋「衣食住ですね!」  (そうかな?)
  ・金朋さん、逆に教えてあげたいことがあります!と宣言。
   金朋「四字熟語を教えてあげます。………楽あれば苦あり。」
   四字熟語じゃねぇ!!
   訳すモレノさん、英語でも"Life has its ups ando downs(人生は喜びも苦しみもある)"という諺があります。
   アメリカ人の人も同じようなことを言ってるんですね。
   金朋水戸黄門知ってますか?…その人が言ってたんです。」
   言ってない!アレは時代劇だから!!
   …徳永さん、今苦しいです。
   金朋「じゃあ、楽があります。もうすぐ」
  ・金朋「ドキドキしちゃう、英語が伝わってるから!」
   伝わってねぇ!!!
   どんだけ自信満々なんだ。
  ・金朋「いまの大統領はブッシュさんですよね?」
   大佐「もう喋らないでください」
   金朋オバマオバマオバマさん!…ゆー、うぃる きゃん…」
 −大佐もやりづらい金朋さん。
  徳永「言葉が出てこないです。」「まだまだ修行が足りないな、って」
  金朋「あの…」 大佐「まだ喋らないで下さい!」
  徳永さん、犬のように金朋さんを調教してみてはどうでしょうか。
  徳永「特殊な犬なので…」
  そのうちに…。
 −少佐があきれない様にしたいですね。偉い人なんです。
  金朋「ここ(日米同盟コミック)に載ってらっしゃいますもんね!」
  大佐「載ってないですよ!?」
  乗ってる人は少将さんです。
  金朋「洋服が一緒なんで…」
  服が同じならみんな一緒かい!?…少佐、すみませんこんなので。
  少佐「広報部長としての仕事なので大丈夫です。」 と大人の対応。
 −徳永さん、シューティングゲームのストーリーに満足。
  本編のコメディとは違って世界を回って正義のヒーローをやってます。
 −海兵隊の挨拶「センパーファイ!」「ウーラー!」に変わる、
  在日米軍の挨拶「イチ・ダン!」で締め。
  これは「一致団結」「在日米軍第一軍団前方司令部」をかけた、日本語が元の挨拶。
  徳永「日本語なんですか?」 大佐「日本語なんですよ!」
  金朋「"いちだん"、って日本語なんですか?」
  少佐「(爆笑)」
  →イチダンの話と"だまれ"と言われているのを聞いて
  金朋さんが国際問題を起こす前に締めてしまいましょう…
  少佐 "One,two,three!" 一同 "Ichi-Dan!!"



<関連リンク>


『キャラホビ2010』公式サイト