ファイト一発!充電ちゃん!!天才・ぷらぐの元気が出るラヂオ!!

<番組情報>

本人出演ラジオ番組
インターネットラジオステーション<音泉>
インターネットラジオ バンダイチャンネルにて
バンダイチャンネルは会員登録が必要です
毎週金曜日更新 12月25日公開
出演者=福原香織金田朋子


インターネットラジオステーション<音泉>
→金曜日
「番組を聴く」で番組聴取
番組ページ
→収録スタジオの写真掲載あり



<概要>


 −金朋「今年…2008年?」
 −今日はクリスマスです。スタジオもいいにおいでイイ予感が。
 −相変わらず共演者の名前がおぼつかない金朋さん。
  ゲストに来てくれたのは「宮崎羽衣」さん。
  小島よしおさんのギャグ「ウィ〜〜〜」で覚えました。
  福原香織さんの名前もなんとか合格。
  金朋「漢字多いんだもん」
 −クリスマス放送、ということでケーキ・チキンなど料理が用意されました。
  金朋「さっき食べようとしたら止められたんで…」
  番組の為のケーキですから。
  二人でケーキ入刀したりするも、食べ物のあつかいがぞんざい。
  福原「そんな、高いケーキを、そんな!グチャって言いましたけど…」
  金朋「私いま"武士の一分"の気持ちですから」
  福原「あ〜あ、高いケーキなのに曲がっちゃった〜」
  金朋「目をつぶって切らない方がいいかな?」
  クリスマス料理を堪能する二人。
  金朋「キチンとチキン、みたいなね。」
  福原「…さ、食ーべよ」
  寒いギャグへの冷たい目線に脅えつつ。
  チキンをキレイに食べるコツは「食べ続けること」だそうです。
 −メールにて「コスプレするならどんな衣装?」という話題。
  福原「…聞いてます?」
  食べてて夢中な金朋さん。
  金朋「"サンタさんが持っているゴミ袋のコスプレしろ"って言われました」
  ゴミじゃないから!
  金朋「安く済むしね」
  福原さんはコスプレ願望あり、ナースとかチャイナとか王道モノを。
  金朋「(ナースは)白いから汚せないね?」
 −今まで貰った嬉しかったクリスマスプレゼント、と言う話題に
  金朋「うにゅむにゅ…」
  食べながら話さない!
  サンタクロースの人形の中にまたサンタクロースの人形が入っていて、
  そのまた中にサンタクロースの人形が…というものをリクエストしましたが
  普通にぬいぐるみを貰いました。それが嬉しかったです。
  金朋「…本当に、嬉しかったです」
  めったに使わない日本語「本当に嬉しかった」。
  福原さんは一人暮らしだからサンタ来ません。金朋さん実家だけど来ませんね。
  金朋「見捨てられたのかな?」
 −金田家の人々
  ・クリスマスプレゼントがいろんなところに隠されている。
   「ない!」と大騒ぎしていたら親が「○○にあるんじゃない?」
  ・父親が「青になれっ」って言うと信号機が変わる。
 −食べるのに夢中な金朋さん、スタッフの冷たい視線をモノともしません。
  金朋「どこに食べれる肉があるかライオンのように把握してます」
  金朋「今日いっぱいしゃべっていいよ」
  その上ノイズをのせる。
  金朋ティッシュとってー(笑)」
  福原「大丈夫ですか?
      なんか"しゃべっててすいません"って気分になるんですが…」
 −受験の話題。
  通常の大学受験の経験がない福原さん。
  金朋さんは親に「この子は受験は難しいだろう」と判断され
  早い内に受験しました。記憶が定かでない幼稚園受験はダメでしたが
  その後一貫校を受験して合格しました。だから一番勉強したのは小学校時代。
  「確実に点数を取る」「白紙はダメ、途中経過でも点数が貰えることがある」
  「詰まったところで悩まないで、確実に分かるトコロから埋めていく」など基本アドバイス
 −福原さん「金朋さんは頭がいい」と発言したら作家の伊福部さん「はぁ?」とあきれ顔。
 −金朋「2本目たべていいですか?」
 −福原「口からポテト出てますよ」
 −相変わらず食べるのに夢中な金朋さんに福原さんキレ気味。
  金朋「台本にアブラがすっごい付いてる(笑)」
 −金朋「マーキング、したことある?」
  子供の頃、自宅の庭に植木に肥料をあげました。
  ネコ避けの目的もありましたが結局効果はありませんでした。
 −漢字が読めない二人。「ガイネ?」「しゅれね?」
  概ね="おおむね"。
 −30分ずっと食べてた金朋さん。収録はお昼だったので普通にランチ気分でした。
  金朋「毎回コレだと嬉しいね(笑)」
  食べてても食べなくても金朋さんはあんまり変わらない?
  スタッフさんの視線が冷たいですけど。
 −年内最後の放送、次週はお休みで、次回更新は年明けで、その次の回が最終回になります。
  「そろそろ今がやめどき」と言う判断?
  福原「だからポテト出てる、口から!アハハ」
  金朋「出ちゃった♪」
  最終回のお知らせについて、残念だけど年が越せてよかった。
  金朋「惜しまれ、お知らせみたいな(笑)」
  福原「(スタッフさんの視線が)怖いよ〜!」



<参考情報>


■アニメ公式サイト
ファイト一発! 充電ちゃん!!


■武士の一分
武士の一分 - Wikipedia
> 毒見の際に食べた貝の毒に中り失明してしまう。