Music Knot Legend

<イベント情報>

イベント名:Music Knot Legend vol.27
場所:LIVEGATE TOKYO(恵比寿/ビル地下1Fにあるライブハウス)
日時:2009年9月27日(日)
   12:00開場/12:30開演14:45終了
入場料:2000円(1ドリンク込み)
天気:晴れ
出演者=MC:佳織みちる・コツキミヤ
    ゲスト:金田朋子+劇団・金田朋子(矢部雅史/上村彩子)





<概要(金朋さん部分抜粋)>


■開始前
 −12:00ちょうどごろ、会場前に30人程度の行列。
  前売り券購入済みの人→Web予約申し込み済みの人→当日参加の人の順番で入場。
  ライブ会場は学校の1クラス分ぐらいの広さ、
  ステージ後方はDJブースとドリンクカウンター/ロフト部分に機材スペース
  当日参加者は60〜70人ぐらい、
  座席はなくオールスタンディングなので、60%が埋まったような状況で
  だいぶ余裕あり。


■オープニング
 −メインMC二人登場。
  今日のイベントの告知を昨晩にしたゲストさんがいらっしゃるそうですが…
 −観客とのイベントタイトルコールの掛け合いで華々しくスタート。


■前半(ゲスト歌ライブ)
 −暗転した開場に金朋さんトコトコと登場。
  楽譜台に自前の歌詞ボードを持ち込みセッティング。その背には
  「かし」「菓子」「路上ライブ」
  自分の前に空っぽの帽子を用意して、伴奏が流れます。
 −1曲目:ラムのラブソング
  いよいよライブ開始、ブログにも登場したベビー用品のベレー帽、
  橙色のチェックの上着。☆マークの付いたステッキを振り回しながら
  椅子に座りながらの歌唱。
 −ブログの告知が遅くなってしまい、
  「それって告知じゃなくて報告じゃない?」と言われたりしましたが、
  来て下さってありがとう!
  今回の歌ライブでは3曲「男の子」「女の子」「秋」をテーマに選びました。
 −2曲目:コンバトラーV
  男の子テーマの曲を元気にV!V!と熱唱。
  つまりながらも歌いきりました。座ったままだと呼吸が厳しいです。
  死にそうでした。歌詞に詰まっちゃったのは死なないため。
 −3曲目は「秋」がテーマです、初めて歌う曲。
  秋の味覚、といえば…?
  客席「マツタケー」
  松茸じゃありません、サンマです。
  金朋「可哀想だけど食べたいですよね〜」
  というわけで、サンマ・寿司をテーマにエアギターを交えつつ歌います。
  3曲目:おさかな天国
  金朋「♪あたまあたまあたま〜…よくなりたーい(笑)」
  ステッキがマイクにぶちあたったりしましたが朗らかに歌終了。
  リハーサルでもステッキをぶつけちゃいましたけど、本番でもやっちゃいました。
  金朋「生ってハプニングが多いですよね〜」
 −3曲終わってゲストの歌コーナー終わりで自主退場します。
  目の前に設置した空っぽの帽子を回収しつつ…
  金朋「♪おかねおかねおかね〜
      おかね〜を〜もらえると〜♪
     ♪おかしおかしおかし〜
      おかし〜を〜買え〜るよ〜♪」
 −メインMC二人が舞台へ再登場。
  「おかね貰えたのかな?」
  実は今回のライブは「路上ライブ」のつもりで、
  空っぽの帽子はおひねりを入れて貰うつもりだったとのこと。
  観客に全然伝わってないですよ…
  その後、MC二人によるライブが4曲ありました。


■後半(劇団・金田朋子+αによるコント)
 −コント「カネクミ先生」
  スタジオで困っている後輩の女性声優をかばうカネクミ先生。
  金朋「おまえら!」
  テレビドラマ「ごくせん」のパロディで、
  ピンクジャージ&眼鏡の金朋さんがモノマネしてます。
  …にしおかすみこになってきちゃった?
 −コント「大女優 金田朋子
  NHKトーク番組「トップランナー」仕立てで、
  大女優金田朋子へインタビューをする構成。
  ピンクヒョウ柄の帽子とレンズの大きいサングラス、
  スパイダー柄のワンピースを着て登場。手には子犬のぬいぐるみ。
  様々なインタビューにキャラを入れた金朋さんがアドリブをかます内容。
  ・大女優としての小道具として持っていた子犬のぬいぐるみは「毛皮」だとか。
   金朋「これから毛皮にするんです。ねー♪ウフフ(笑)」
  ・声優として必要な事は?
   金朋「リポビタンD−!!」
   味が好きなんです、栄養というよりか。
  ・モノマネを振られて、ステージの端からから端まで自分自身がジャンプしながら実演
  ・ホラー映画「呪怨」の伽耶子のマネ、こんなキャラなんですけど…と説明され
   「兵藤さんみたい」と一言。…で、兵藤さんって誰。
   金朋「(兵藤さんの部分は)カットして頂戴」
  ・目玉の親父が言いそうにない事
   「オイ、カツオ!」「メガネ…メガネ…」
  ・最近したイイ事は?
   「おじいちゃんに席を譲って貰った(笑)」
   おしい。
  ・昔話"さるかに合戦"を1分で説明して。
   「猿と蟹が知り合いになって、猿が蟹に刺されてお尻が赤くなった。
    血が繋がってなかったんですよ。それで蟹が『これからは気をつけます』って」
   ウスやハチは出てきません。
  ・最近やった仕事で印象に残ったセリフは?
   金朋「おまえら!」
   さっきじゃん。でも似てたのでレパートリーに入れます。
   他の仕事で、"色っぽ過ぎます"と言われたのが嬉しかった。
   ※「お兄ちゃん」というセリフだったので"役の割には"という意味だと思いますが
  ・「かねだともこ」であいうえお作文して下さい。
   か:かした
   ね:ねるねる
   だ:だんご
   と:とり
   も:と
   こ:かあさん
   解説=貸した"ねるねるねるね"を団子にしてたら、鳥が持ってっちゃって、
       元子母さんが取り戻してくれました。
  ・楽屋で描いてもらった「この世ならざるモノ」。これは一体何?
   「いろいろくっついてます」と解説。鳴き声は「ダー!!」
  ・1枚絵を描いて貰い、観客に当てて貰います。
   女性の手を引く男性の絵、じゃっかん目がうつろ…?
   正解は鳩山総理。納得…かな?という微妙な雰囲気。
   金朋「携帯のニュースでみました!帰国されたそうですよ」
  ・一発ネタで笑わせて下さいと無茶振り、迷っているウチに
   椅子に座ろうとしてたたらを踏んで客席が沸く。
   金朋「コレでいいかしら(笑)」
 −コントコーナーも終わりです。劇団金田朋子の座長より一言お願いします。
  今回はノープランな状態で頑張りました。
  コントの相方状態だった矢部さんは金朋さんのマネージャーに謝られたそうですが
  意味がわかりました。
  「文化放送さんとか、あう人みんなに謝ってるのはなんで?」と金朋さん。
  金朋「なんかワタシ悪いことしてるみたい」
  してないですよ。大丈夫。


■エンディング
 −メインMCと劇団金田朋子メンバーが登場。
  金朋さんは富士山のかぶりもの。
  金朋峰不二子さん、ってことで」
  富士山→不二子さん?
 −Webからの投稿、「金朋さんはじゃがいもを与えておけばOKですよ」とのアドバイス
  じゃがいも大好き!「ヨウ素液は紫色じゃなくて、青紫色!」と妙なコダワリ。
  新じゃがのポテトチップスが最高です。
  金朋「鉄砲伝来よりもじゃがいもが渡米する方が重要ですから!」
  ???
 −最近「キレイ」と言われてますが、「キレイ」「かわいい」どっちを言われたい?
  「イカす!」がイイです。
  金朋さん本人によると、キレイになった心当たりは「ない」。
 −小野坂さんからよく「オマエの言うことは何一つ分かんない」と言われて不安になります。
  金朋「ちゃんとしてますよね?」
 −かぶりものはいろいろあって一休さんとかもやりたかった。
  矢部「打ち合わせせ不足ですよ!」
  "おかさな天国"も今朝決まったし。
  マイケルジャクソン「スリラー」も歌いたかった。歌詞は適当に作るし。
  金朋さん登場をシリーズ化してもいいですが、呼吸の問題がネック?
 −本番でアドリブ効かせまくりの金朋さん、
  リハーサルではあのぬいぐるみ「子犬」って言ってたのに「毛皮」って。
  金朋「おじいちゃんも喜ぶさわり心地だと思います」
 −金朋さんの広く浅く付き合いのあるお友達から、
  次回の出演者を紹介して下さい。
  ということで清水愛さんにお電話。寝てました。
  金朋さんでは要領を得ませんでしたが、MCの人に代わり快諾。
  次回は場所のスケジュールもあり、12/27に。金朋さんも行くかも?
  「その時はもっと早く告知して下さい」
 −最後に、ステージ全員で「贈る言葉」を歌います。
  金朋さん選曲。理由は「武田鉄矢さんのモノマネをしたいから」のみ。
  金朋「このバカチンがぁ〜!」
  "充電ちゃん"でこのマネにトライしました。
  武田さんが"加藤"という生徒に呼びかける「かとゥー」というマネもやりましたがカットでした。
  金朋「加藤だけにカット(笑)」
 −贈る言葉でイベントプログラム終了。
  間奏ではステージの全員でモノマネ(金朋さんが強制)。
 −次回、「来れなかったらごめんね」と金朋さん。
  「リハーサルちゃんとするんなら次回も」という矢部さん、
  金朋さんは「しないほうがいい!」と主張していました。



<関連情報>


■公式サイト
Music Knot Official Web Site


■ごくせん
ごくせん(日本テレビ)


トップランナー
トップランナー -TOP RUNNER-


武田鉄矢
TBS「3年B組金八先生」
※第1シリーズの主題歌が"贈る言葉"