金田朋子・保村真のエアラジオ

<番組情報>

本人出演ラジオ番組
超!A&G+にて
2009年6月29日21:00〜21:30放送。
出演者=金田朋子保村真


<概要>


■オープニング
 −「元気ですか?」という保村さんの呼びかけに、
  金朋「元気ですかー!?………ダァー!!」
  とアントニオ猪木のモノマネをする、案の定な金朋さん。
 −もう6月が終わりです。
  金朋「ズルズルした梅雨も終わり…」
  終わってません。
  保村「晴れたり、雨降ったり…」
  金朋「ラジバンダリ(笑)!」
  この間、ラジバンダリの人と会いました
 −声優に必要な者は瞬発力です。他の人のアドリブにも反応しないといけません。
  金朋「しょんぱつりょく」


■Aパート
 −金朋さん、今日は滑舌がイイ感じです。
  金朋「アジア系だよ、あけたよ、あきくけこ(笑)」
  正解は「あめんぼ あかいな あいうえお」。
 −今年も半分終わり、下半期突入です。特に何もない前半だった、と金朋さん。
  金朋「朝ご飯食べて、昼ご飯食べて、夜ご飯食べて〜」
  メシばっか。
  保村さん、自転車を始めてエンジョイしまくり。金朋さん「免許の書き換え行った!」と
  思い出しました。都内まで運転、首都高もバッチリです!と自慢。コストコへ行きました。
  ペーパードライバーの保村さんより上手…?でもそんな気はしない保村さんでした。
 −金朋さん、QRコードの使い方を知らず。
  金朋「みんな写真ピチって撮るじゃん?
      だから私もマネっこしていつも撮ってたんだけど、
      何のためにみんな撮るのかな、って思ってたら、
      やり方がようやく分かった、こないだ。」
  だから金朋さんの携帯データフォルダには大量のQRコードの画像が保存してあります。
  金朋「すごいイイ記念になってる(笑)」
  違うし。
 −保村さん、携帯電話機種変更しました。金朋さんには触らせません。
  壊れてもいないのになんで機種変?
  保村「飽きたんだよ」
  金朋「飽きたの(笑)!?」
  なぜか大爆笑の金朋さん。
 −オトナ計画の投稿、「見た目、ファッションから変えてみては?」というメール。
  でも、今日の金朋さんは言われるまでもなくオトナっぽい感じ。
  金朋「モノクロだよ、私」
  正解は"モノトーン"。今日は金朋さんバッチリキメてますね。
  保村「パンツは白だし…」
  下着ではないパンツ、の発音が微妙でイヤがる金朋さん。
  保村「オメーのパンツの色に興味ネーよ!!」
  オトナっぽい服装にまつげのエクステ。勝負かけてる感じですか?
  でも「来年は結婚しないと思うよ」と"来年に彼氏、再来年に結婚"目標に対し
  早々にギブアップ宣言。その時は罰ゲームで。
 −金銭感覚はどうですか?というメール。というワケで財布チェックです。
  金朋「やったー!今日はけっこう持ってるー音符」
  上機嫌の金朋さん、採譜には1万2000円。
  でも1万円は金朋母へ返すお金です。コストコで借りたので…
  じゃあ、所持金は2000円ですか。そして貯金もない金朋さん。
  資産家の人結婚してあげてください。
  ちなみに保村さんは4万6000円あります…
  金朋「みーして!オカネー(笑)!」
  コワいです…。
  金朋さん、次回は5万円ぐらい持ちたいと思います。


■Bパート「トモトン教授と不思議な手紙」
 −最近正解できていないこのコーナー。脳が退化しちゃった?
  トモトン「いや!ヤースの髪が後退しているのが心配じゃ〜」
  現在は7問正解中。
 −問題:青二航空に勤めるAさん、身だしなみに厳しいです。
     さてAさんの職業は?
  ヤース「服装重視…ふくそうじゅうし(副操縦士)!」
  声に出したら分かりました。
  トモトン「なに?フクソウジュウシって?」
  問題外な金朋さん。
 −問題:二つ食べると若返る食べ物はなんでしょう?
  金朋さん欲しいですよね?
  トモトン「(私が)欲しい食べ物、ってことで
      ジャガイモじゃない?」   <ブー>
  トモトン「ふたつ…つ…つ…つわり(笑)」
  しりとりやってるんじゃありません。
  答えは桃。英語で言うとピーチピーチだから。
 −無事1問正解して、通算8問正解。次回10問クリア目指しましょう!
  「ムリ!」というトモトンに「頑張りましょうよ!」とヤース。
  トモトン「…教授に刃物を向けるな!!」
  "刃向かうな"、と言いたかった模様。


■Cパート「俺、モテたいっす」
 −もうすぐ七夕。"七夕"で"たなばた"と読むのは何故?と
  保村さんトリビア披露しようとするも
  金朋「7回夕方が来るから」
  金朋「カラスが7回鳴いたから」
  たぶん言っても分からないので言いません。
 −酷い状況になってもデートを盛り上げられるようになりましょう!と言うメール。
  金朋さん相手に練習してみましょう。
  金朋「えぇ〜、カシスぅウーロンじゃなくってぇ〜
      カシスぅ…カシスが飲みたいんだけどぉ〜」
  店員さんに悪態をついています。
  保村「すみません、お店出ますんで…」
  保村さん逃亡モード。
  その後も「カシスの特上ぉ〜」「このカシス血みた〜ぁい!」などとイヤな感じ。
  ついにギブアップの保村さん、
  「なんでこんな女と盛り上げなきゃいけないんだ!!」
  逆の立場で、金朋さんが盛り上げます。
  すごく混んでいる居酒屋さんで、不機嫌な保村さん。
  金朋「えぇ〜、いいじゃん!じゃあしりとりやろうよぉ〜!!」
  「ガキっぽいし」となおも不機嫌。
  金朋「じゃあ携帯オセロやろうよ!
      私が勝ったら怒らないで?ヤスくん勝ったら怒ってもイイよ(笑)」
  結局ご破算になるも、「ここまでやれたら本望です」と満足げな金朋さん。
  金朋さん、保村さんの対応について「最初から諦めないで途中までは頑張った方がいい」と助言。
  かなり初期からイラついていました、金朋さんのキャラに。
 −金朋さん、ギャルっぽいイヤな感じの演技に大満足。
  悪役っぽいのもこなしていきたいです。
  金朋「今年の、シモに…向けて(笑)」


■エンディング
 −二人からの投稿呼び込み。
 −ラストの練習演技、保村さんは「しょーもない」と言ってましたが
  金朋さんは「相手を怒らせることが出来たってことはイイお芝居をしたってこと」と満足。
 −保村さん、男性用エステ行ってみては?という助言もありました。
  痩身とかフェイシャルエステに興味あります。
  次回までに行ってくるかも?
  金朋さんは行ったことないので、どんな感じだったか教えて欲しいです。
 −「「ばいばーい!」」


■エアラジミニシアター(デジタルラジオのみの番宣CM)
 −6月8日分のポケモンネタが流れました。



<参考情報>


■公式サイト
金田朋子・保村真のエアラジオ


■七夕
七夕 - Wikipedia
> 七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが
> 7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて
> 「たなばた」と発音するようになったともいう。