ドラマCD P.S.すりーさん スペシャルプログラム「金田朋子の とびど〜ぐ」

金田朋子さんが出演されるドラマCD「P.S.すりーさん」の
期間限定スペシャルコンテンツとして、ラジオトーク番組が公開されました。第2回。


ドラマCD P.S.すりーさん特設ページ「金田朋子のとびど〜ぐ」


出演者=金田朋子・IKa(漫画原作者)



<概要>


■オープニング
 −引き続き、IKaちゃん朋ちゃんで番組開始です。
  金朋「いいよね〜。漫才出来そう!」
  というわけで、ドラマCDの販促番組です。
  金朋「発売になりました…」
  IKa「(笑)………まだ発売してません!」
  ウソは言わないように。
 −「なんだか告知がソウルな感じになりましたね」とIKaさん感想。
  金朋「どこかへ行かれるんですか?」
  韓国のソウルじゃありません、"ソウルミュージック"とか、そういう感じの。
  金朋さん、「所々英語を交ぜてカッコイイ!」これからマネします。
 −IKa先生、名古屋近辺在住。方言に憧れる金朋さん、教えて貰います。
  「スゴイ」=「デラ」。なんだか濁点がついててケンカに強そうです。
  金朋中森明菜さんの歌みたい(笑)。デラデラデラデラって(笑)」
  IKa「(笑)」
  金朋「バーリアー♪」
  IKa「バリアー!?」
 −IKaさんをフィーチャーしていきます。好きなこと、趣味とかは?
  漫画とゲーム、ゲームはずっとやっています。
  金朋「いいと思います!あると思います!」
  好きな食べ物は?と聞かれ、「逆に嫌いなモノがない」。
  金朋「わたちもーーー!!」
  金朋さんも嫌いなモノがありません。
  「わたしコレちょっと苦手で…」と言う人の気持ちが分からない二人。
  一度言ってみたい金朋さん。食事を選ぶような、セレブになりたいです。
  病弱な感じ?今は健康優良児みたいでちょっとイヤです。
  金朋さんの唯一の苦手と言えばイナゴの佃煮。罰ゲームで食べさせられましたが、
  足が口の中に刺さりました。
  金朋「寝相が悪すぎ!!」
  "あしながおじさん"はいいけど、"足長イナゴ"はいらない。
  IKa「痛かったから(笑)?」
  金朋「あ!IKaさんが痛かった(笑)、アハハハ(笑)」
 −「落ちたモノは何秒までセーフ?」…といった話題に行こうとするも、
  「巻いて」の指示が出てしまいました。
  実はまだオープニングトークですよ。
  金朋「ウソー!!オープニングなんだって!!」
  金朋さんのマシンガントークのせいで。


■本編
 −というわけで、多分短いだろう本編の始まりです。
  番組2回目、作品を作ろうと思った動機に迫ります。
  でも、IKaさんはあんまり考えずに作っちゃいました。
  金朋「そんなもんだよねー!」
  あれ?失礼なこと言ってる?と一応自省する金朋さん。
  作品は軽い気持ちで思いつくままに。気楽な方がいいのです!と金朋さん主張。
  金朋「ちゃんと言おう!とすると言えない…って
      誰だそれー!?」
  金朋さん、セルフボケセルフツッコミ。
  「肩の力を抜いて!」とIKaさんにアドバイス
  IKa「大変勉強になります!」
  金朋「大丈夫大丈夫、IKaちゃん全然大丈夫(笑)!
      私に言われても嬉しくないかも(笑)」
 −作品はとても面白いです!現場の雰囲気も良くて楽しい現場でした。
  金朋「あれ?ウソっぽいですか(笑)?」
 −金朋さんゲームが苦手です。
  金朋「好きなんだけど、…あぁ、また"巻いて"が出ちゃった…」
  というわけで時間切れです。今度ゲームを教えてください!と頼む金朋さん。
  説明書を読んでいると疲れちゃってダメです。
 −と言うわけで、指示通りに番組を終わらせてしまいましょう。
  金朋「わぁー!そうだったんですかぁー!
      貴重なお話をホントにありがとうございましたー!」
  唐突に何となくシメる金朋さん。
 −次回は今後の"P.S.すりーさん"の展開について伺います。
  金朋「"き"がおきたら"しょう"がおきて、展開されていくっていう…
      そういう国語のしきたりがあるらしいんでぇ」
  IKa「しきたり(笑)」
  金朋「なんかあるんですよね(笑)、きしょうてんけつ、の、なんか」
  IKa「"起承転結"のことでしょうかね(笑)」
  と言うわけで、第3回の次回に展開をお伺いします。
 −金朋「それでは、"金田朋子の買ってくれナイト"!」
  次回の配信日は5月8日頃、CD発売と同時配信の予定です。ゴールデンウィーク明けですね。
  金朋「なにしてるかな、あたし?」
 −「この番組は、HOBi RECORDSの提供でオオクリ イタシ マシタ。」



<参考情報>


■公式サイト
ドラマCD P.S.すりーさん特設ページ
IKaのマホ釣りNo.1


■バリア
YouTube - 中森明菜 DESIRE