ファミ通TV+ #54

<番組情報>
本人出演ラジオ番組(動画)
週刊ファミ通の有料動画コンテンツ「ファミ通TV+」が公開されました。


ファミ通TV+ Powered by MOVIE GATE:ファミ通TV ♯54


出演者=神谷浩史金田朋子・浅海和弘(コードマスターズ)



<概要>


■前半
 −今回から番組有料化、第1弾です。
  ※#54までは携帯電話/youtubeにて無料配信。#49〜51はPCだと有料、携帯電話では無料。
  金朋「じゃあアレだ、郵便局が…郵政、ゆうせいになったみないな…あれでしょ?」
  神谷「…さてですね、有料になったからには…」
  もしかして郵政民営化
 −というわけで、有料になったからにはなにか新しいことをしなければ。ロケ収録とか?
  神谷「『朋ちゃん はじめてのおつかい』みたいなの」
  金朋「(笑)…母を尋ねて三千ろ?」
  ×三千ろ  ○三千里
  金田王国で使われている単位なの?
 −外が好きなのでロケも苦ではない金朋さん、探検コーナーでもOK。
  金朋「でもゲーム(と絡めなくちゃいけない)でしょー?」
  神谷「なんでそんなイヤそうなの(笑)」
 −ゲームメーカーの開発現場へお邪魔して、金朋さんがゲームの知識を深め、
  そして関連グッズなどを頂き視聴者プレゼント…という最高のロケはどうか。
  …金朋さん一人で、カメラを持って。
  金朋「やぁーだ(笑)、一人やだー(笑)」
  その間神谷さんはどうしてるの?
  神谷「スタジオでこうやって、『朋ちゃん頑張ってるなー…』って」
  金朋「楽じゃん!ラク…だ!」
  と金朋さん、神谷さんの頭へツッコミ。ヘタなのと中途半端なので神谷さん激怒。
  金朋ラク…だ…(笑)。怖い(笑)、怖い(笑)、怖い…(笑)」
  無言の神谷さん圧力にビビる金朋さん。
  金朋「(ロケに)いく!いくいく!いく!いく…(涙)」
  今後をお楽しみに。
 −金朋さんによる番組趣旨説明。今回はスムーズ。有料だからなの?露骨すぎ。
  金朋「たまたま言えたんだって(笑)!イヤらしいでしょ〜(笑)」
  神谷「有料になって急に言えるって、なにそれ〜」


■ゲームのプロモーションビデオ『レースドライバー グリッド』(Xbox360/PS3)


■後半
 −コードマスターズの浅海さん登場。
  映像で一目瞭然、すごいグラフィックのレースゲームです。
  プリレンダムービーでなくリアル挙動。車内も再現してます。
 −日本の渋谷、横浜もサーキットとして収録してます。ハチ公も見られますよ。
  金朋「わたしこないだ運転した!ハチ公…」
  神谷「朋ちゃん運転するの!?大丈夫なの朋ちゃん!?」
  金朋「するするー♪」
  小さいのに背伸びしないで周りの様子は見えるの?
  金朋「都内にも進出しようと思って頑張ってるの」
  神谷「そうなんだー。朋ちゃん危ないから来ないで、都内には」
 −多彩なゲームモードに加え、「フラッシュバック機能」を搭載。
  これは、現在プレイしている状況の数秒前まで戻れる機能。
  同じコースの同じコーナーを続けて何度も練習できます。
 −レースゲーム好き!とアピールする金朋さん(マリオカート?)。
  金朋「なんであれは最後抜かれちゃうんですか?」
  自分の腕のせいです。練習してね。
 −レースの賞金を稼いでいって、独自のレーシングチームを作ることも。
  クルーを雇うこともできますが、外国語でのセリフ表示になっているという
  チャレンジャブルなモードがあります。
 −金朋レースクイーンさんとか出てきます?」
  レースクイーンは不在、女性マネージャーのキャラクターは出てきます。
  金朋「その人は信用していい人ですか?」
  神谷「(笑)」
  神谷さん撃沈、金朋さん、なぜ疑って入るの…?
  Sっぽいキャラクタ−、朴 璐美さんが声を宛てています。
  金朋「豚もおだてりゃ木に登るタイプですか?」
  謎コメント。
 −ヨーロッパのリアルなサーキットを収録。コードマスターズは、
  全世界のF-1レースのゲーム化の権利を取得しており、実現できました。
  すごい!と興奮する神谷さん、「???」と混乱の金朋さん。
  金朋「F-1ってなんですか?M-1みたいなもんですか?」
  違います。車のレースの最高峰です。
  金朋「あの、セナとかのですか」
  神谷「そうそうそうそう!!」
  やっと共通認識が生まれた。でもセナしか知りません。
  神谷「朋ちゃんジャイアンツ詳しいもんね…?」
  なぜか昭和のジャイアンツについてはよく知ってます。
 −すぐやり直せる機能とか、初心者向けな作りがあります。
  金朋「私も人生やり直ししたいなー…ハハハ(笑)」
  やさぐれ金朋さん。
  初心者向けということで、細かいレーシングパーツのカスタマイズなどはありませんが
  車体カラーのカスタマイズは可能です。オンラインでも使ってくださいね。
  金朋「金色にしたい(笑)」
 −実は欧米は昨年発売、日本発売と半年ズレています。
  それでも、全世界の人を相手にレースできるよう調整して実現しました。
  英会話したり、接待プレイしたりしてもらったりしてくださいね。
 −練習モードもあり、最初からいろんな車が使えます。
  金朋「庶民の人でもできる、ってことですか?」
  庶民?
 −オンライン対戦も可能、ということでXBOX360版のパッケージには「XBOX LIVE」の表記が。
  金朋「ライブって書いてあるってことは、生放送ってことですか?」
  神谷「……さんざん言ったよね、朋ちゃんね?」
 −金朋さんがどちらも持っていないPlaystation3XBOX360
  ロケ収録で購入しましょう。
 −金朋さんによる、「番組からのお願い」と浅海さんからのユーザーへメッセージ。
  クロスレビューでゴールド殿堂入り、敷居は低いので是非遊んでくださいね。
  金朋さんも、車は運転しているのでよく分かりました。
 −「「さよなら〜」」


■ともちゃんの今回のまとめ
 −金朋「じゃあ〜ん!えふわ〜ん!」
  スケッチブックには、金朋さんによるF-1カーの絵(のつもり)です。
  M-1は知ってるけどF-1は知らなかった金朋さん。
  金朋「似たようなものだと思うんですけど(笑)」
  車体番号は、ジャイアンツ長嶋さんの背番号にちなんで「3」にしました。
  ということで、最後は長嶋さんのモノマネでお別れです。
  金朋「今日の回もよかったですねー、ンー、どうでしょうー…セコム、してますか?
      ………さようなら〜(笑)、ヤハ、ヤハハハ(笑)」
  


<参考情報>


■公式サイト
ファミ通TV
★ファミ通TV★(携帯向け案内ページ)
ファミ通TV+ Powered by MOVIE GATE(PCでの有料視聴ページ)


■RACE DRIVER GRID
RACE DRIVER GRID | | CODEMASTERS  ※音注意


■F-1
フォーミュラ1 - Wikipedia
> フォーミュラ1(正式名称:FIA Formula One World Championship、略称:フォーミュラ・ワン、
> Formula One、F1)は、最もよく知られたモータースポーツのカテゴリーであり、
> その世界選手権も意味する。F1世界選手権は、国際自動車連盟 (FIA) が主催する
> 自動車レースの最高峰で、四輪の一人乗りフォーミュラカーで行われる。