ファミ通TV

<番組情報>
週刊ファミ通の携帯向けコンテンツ「ファミ通TV」が
PC用ゲーム『モンスターハンターフロンティア』とタイアップした
特別番組が公開されています。第2回。


YouTube - MHF×ファミ通TV SPECIAL PROGRAM #2
Youtubeに2008年12月23日公開。


出演者=神谷浩史金田朋子MHF運営プロデューサー 杉浦一徳



<概要>


■Aパート
 −前回に引き続き、カプコンの杉浦さんがナビゲートしてくれます。
  金朋「かぷこんかぷこーん♪」
 −PCが3台用意され、いつもとは変わったスタジオの様子。
  モンスターハンターフロンティアオンラインのシーズン4.0をみんなで体験します。
  最後には新モンスター「ベルキュロス」退治を。
  金朋「出るかー!やっぱあいつだよね〜。
      ヤバいよね、やっぱりね〜!」
  金朋さん適当トーク
  金朋「みんなでがんばろ!三位一体の術だよ!」  神谷「そんな術は無い」
 −ベルキュロスは案外弱いかも?
  金朋「なにか弱いところはないですかね、ベルちんの」
  杉浦「金田さんが弱点かもしれないですね」  金朋「(笑)」
  対モンスター兵器カネトモ。


■Bパート
 −ゲーム開始。
  新フィールド『峡谷』の高低差、眺めのよさに驚愕。
  金朋「オカアサーン」
 −無傷なのに回復薬を飲む金朋さん。
 −雑魚モンスターと遭遇、金朋さん倒す。
  死骸から素材を取ろうとした神谷さんを攻撃する金朋さん。
  杉浦「(笑)」  神谷「朋ちゃんなにしてんのー(怒)!?」
  金朋「斬り捨てゴメーン(笑)」
 −三人合流に手間取る金朋さん。
  金朋「(笑)なんか、こういう人いたらヤダよね(笑)」
  杉浦「…はい」
  迷惑だと言うことは自覚してます。
 −地面の穴から風が噴出している。新フィールドでこの風に乗って移動することができます。
  金朋「薬飲まなきゃ」
  ほぼ無傷なのにまた回復薬を飲む金朋さん。
  杉浦「僕らとは違う冒険をされてるみたいですよ」
  またまたまた回復薬を飲む金朋さん。


■Cパート
 −洞窟の中へ。水辺で釣りも出来ます。
  金朋「泳ぎたいなー」
 −冒険再開するも、はぐれた金朋さんが敵の攻撃でシビれる。
  金朋「薬飲まなきゃ」
 −奥へと進んでいくパーティ一行。
  金朋「わーい わーい 遠足だー」
  ぐるぐる走り回る金朋さん。そして薬。
 −洞窟の奥で採掘できるポイントもあります。
 −金朋さん、薬がついに切れる。
  金朋「あっ、薬が!…薬(笑)、薬が…(笑)」
  戦う前に切らすとは。


■Dパート
 −再度洞窟から外へ。風の強い地点で見通しが悪いです。
  神谷「朋ちゃん、いま僕斬った?」
  同士討ち上等。
 −金朋さん、パーティとはぐれる。迷子のため、迎えに来てもらうことに。
  金朋「モアイ像の前で待ち合わせー♪」
 −神谷さん、金朋キャラを蹴ろうとするも本能か偶然か、よける。
 −フィールドは湖へ。パーティの位置が分からなくなったり
  屈伸運動・前転を繰り返す金朋さんキャラ。
  杉浦「…すこし練習してからベルキュロスに挑みましょうか」
  不安にさせる金朋さん挙動。


■Eパート
 −いよいよベルキュロス退治へ。
  金朋「富士山に行くみたいな感じだね(笑)」
 −スタミナ切れでヘロヘロになる金朋さんキャラ、
  治す方法を一歩一歩教えてもらいながらなんとか回復。リハビリ状態。
  金朋「待たせちゃってゴメンね(笑)」
 −ついにベルキュロスと対峙。雷の攻撃に苦戦。
  金朋「チョットやめてよベルー」
 −スタッフから回復を勧められる金朋さん。
  金朋「かやく?かやく?」
  そうこうしているうちにキャラが力尽きる。いいところをみせないままに。
 −神谷さん&杉浦さんは隙の無いベルキュロスに苦戦中。
  金朋「みんなどこー?」
  スタート地点から再開の金朋さん、迷子中。まさに戦力外。
 −ベルキュロス地点移動&金朋さんやっと合流。
  アイテム切り替えの方法に手間取る金朋さん。
  神谷「左手人差し指!」 というアドバイス
  金朋「これ?」 と指を見せる金朋さん。
  そうじゃなくてそのボタンのことです。
 −戦闘中に備えて回復アイテムをセットしておくようにアドバイスを受ける金朋さん。
  杉浦「ああ〜!使っちゃダメです!…(使うのは)なにかあったら、です」


■Fパート
 −再度ベルキュロスと対峙。
  金朋「よーし、いまにみてろよ〜」
  まず回復薬を飲む金朋さん。なぜ。
 −しばし戦闘。金朋さんも攻撃をあてるが、杉浦さんキャラ力尽きる。
  神谷「杉浦さ〜ん!!」
  不利なので一時退却!しかしパニック状態の金朋さん。
  金朋「怖い怖い怖い、怖いよ〜!」
 −ギリギリで回復薬がまにあった!しかし敵が目の前に。
  金朋「剣出さなきゃ!」  なぜか回復薬。
 −なんとか立て直すも、またもやベルキュロスが移動してしまった…。


■Gパート
 −三度目の遭遇。崖上から大胆に飛び出す金朋さん、目の前にベルキュロス
  金朋「えーい えーい」
 −ベルキュロスの体色が変わった…?
  神谷「怒った?怒ってない?色変わったよ!?」
  金朋「怒ってない。怒ってない怒ってない」  神谷「朋ちゃんに聞いてないから」
 −敵の強烈な一撃に神谷さんキャラ倒れる。それを指摘しようとした金朋さん、
  隙を狙われて金朋さんキャラも力尽きる。タチが悪いです。
  神谷「いつものことなんですけどね」
 −3回やられてしまったのでゲームオーバーです。
  金朋「3って数字、ホント日本人好きだよね?」


■Hパート
 −結局倒せませんでした。歯ごたえのある新モンスターです。
  金朋「けっこうダメージ大きいと思うよ、巣に帰ってる(笑)、手当てしてる(笑)」
 −あと一歩だった…もう一度やらせてもらえませんか?
  金朋さんがなにか面白いことしてくれたらリトライOKです。
  神谷「それはもう、大得意!…いつものアレでいいから!」
  金朋「いつものアレで(笑)」
 −金朋さん「エアシンクロナイズドスイミング」
  …………………………ビミョーな反応。
  金朋「なにこの放置っぷりは(笑)?…一緒に戦った仲じゃないの(笑)!」
  鼻の穴を肺活力で吸着して塞いでいました。カメラのすぐ前なら…とリトライするも、
  神谷「暗い(笑)」
 −面白かったかどうかは別として、努力を買ってもらって再プレイOKが出ました。
 −リベンジトライは次回更新、1月12日を予定。
  神谷「待ってろよベルキュロス!」
 −杉浦さんから、今回もプレゼントのお知らせ。
  金朋「ヨッ!ふとっぱら!」
 −神谷「さよならー!…よいお年を!」
  金朋「よいお年を♪」


■ともちゃんの今回のまとめ
 −ビミョーな反応だったエアシンクロナイズドスイミングで登場。
  金朋「(笑)ということで(笑)…大丈夫かな、ワタシ(笑)」
 −スケッチブックには、おおざっぱなベルキュロスの絵。
  次回にはチームワークで倒します。  金朋「三人六脚で」
 −金朋「(次回は)年越しますけれど、大晦日だよ〜お願いしまーす!
      とことで、またお会いしましょうー、さようなら〜!」




<参考情報>


■公式サイト
ファミ通TV
★ファミ通TV★(携帯向け案内ページ)
フロンティア通信 PRESENTS 期間限定!SPECIAL PROGRAM