金田朋子の日本語でおk

<番組情報>
NHK BS番組『ザ☆ネットスター!』から派生したサイト『ねとすた☆あねっくす』
動画番組『金田朋子日本語でおk12月号』が公開されています。


ねとすた☆あねっくす - 金朋ネット番組


2008年12月23日公開開始。
出演者:金田朋子白石稔今野宏美



<概要>


■分割その1
 −番組導入を噛む白石さん。
  金朋「そんなに難しい日本語じゃないだろ」
  金朋さん・今野さんに責められる白石さん。
  「感情こもってない」などと何度かチャレンジ。
 −意地悪をする黒金朋
  白石「3・2・1 とか(カウントダウン)やってくださいよ」
  金朋「1(笑)!」
 −今回は金朋さん・白石さん・今野さんの三人でクリスマススペシャルです!
 −白石さんのシャツのシンボル(ハートに矢が刺さっている)をいじる女性二人。
  白石「すいません、進めてもよろしいですか…!?」
 −せっかくクリスマスなので、それらしい衣装に着替えます。
  白石さん→サンタクロース
  今野さん→トナカイ
  金朋さん→ツリー
  金朋「ツリーだよぉー」
 −クラッカーを鳴らしましょう。人に向けてはいけません。
  「「「メリー クリスマース!」」」
  金朋「いいにおい、おぉお〜いいにおい…」
  白石「なんか変な光景ですよ(笑)」


■分割その2
 −なんとなくワルそうな白石サンタについていきたくない、とネガティブ発言の金朋さん。
  今野「いいモノくれれば考えるよね」
  白石さんから女性二人へプレゼントがあります。
 −白石→金朋プレゼント:トナカイ被り物。なんとか苦労して装着。
  金朋「なんかあたし人面魚みたいじゃない?」
  ツリーのボディでトナカイヘッド。
 −白石→今野プレゼント:今野さんの昔の仕事(CD/1998年ごろ)。
  今野「オマエ帰れ、ホント!今すぐ帰れ!!」
  金朋さん大興奮。  金朋「昔のアレ、ちょっと恥ずかしいよね〜」
  それとは別に、ちゃんとしたプレゼントがあります。
  丁寧に包装紙を開ける今野さんに、
  金朋「これ破ったほうがいいよ、ビリって」
  ビリビリに破く金朋さん。  白石「台無しやがな」
  マグカップです。「あなたがうれしいと わたしもうれしい」のメッセージ付き。
  今野「ちっとも嬉しくないっ」
  部屋の本棚へ飾ってしまう今野さん。
  今野「はい、そういうわけで〜♪」  白石「今回は結構マジメに買ってきたっていうのに…」
 −女性二人からも白石さんへプレゼント。
  プレゼント:ヨン様変身セット(メガネ&カツラ)。
  金朋「ヤーダ(笑)!やーだ、やーだー(笑)!!
      (ヨン様じゃなくて)ゴ様!?ゴ様かロク様ぐらいだよね(笑)」
  他にもリーゼントかつらもあります。かわりに金朋さんがヨン様にチャレンジ。
 −金朋ヨン様は完全にどこかのオバちゃん。平野レミ
  金朋「(笑)(笑)(笑)ヤーダちょっと…(笑)」


■分割その3
 −白石トナカイ/金朋リーゼント/今野ヨン様に変更。
  ヨン様衣装は誰がつけてもオバちゃん化。
 −元に戻しましょう。
  と、金朋トナカイがゴン太君みたい→全員ゴン太ボイス。金朋さんだけ変。
  金朋「ンホンホンホンホンホ」今野「朋ちゃん、速い(笑)」
 −ケーキもあります!とテンションがあがった金朋さん、自分で被り物のトナカイを殴る。
  ショートケーキが1ホールで登場です。
  金朋「わたしパイ投げやってみたーい」
 −蝋燭に点灯して歌を歌いましょう。
  手拍子と適当な掛け声で盛り上がる女性二人についていけない白石さん。
  今野「(著作権とか)引っかかったらマズいから…」
  金朋「クリスマスの歌がわからなかったんだけど」
  今野「あれ、そうなの?」  白石「(笑)」
  結局ワケのわからない勢いだけで盛り上がる三人。
 −ケーキを配膳、シャンパンも開けましょう。
  金朋「やりたいやりたーい!」
  栓が飛ぶので危険!という声を無視して強引に開栓、どぱどぱ注ぐ金朋さん。
  白石「焼酎じゃないんだから…」
 −乾杯です。  金朋「イイお酒ですね〜」
 −白石さんが、デザートをさらに作ってきました。バケツいっぱいの「ギガプリン」です。
  裏返して皿にあけると、その大きさに一同大興奮。
  白石「あ、スゲーこれ!」
  とその最中、肘をグラスにぶつけて落としてしまい、割ってしまう今野さん。大惨事。
  今野「ごめんなさ〜い」
 −プリンにも蝋燭を挿してまた歌います。
  割れたグラスの代わりに白石さんプレゼントのマグカップが役立っています。


■分割その4
 −食べている最中ですが、投稿メールのコーナーです。
 −どれくらいまでサンタを信じていますか?金朋さんの甥御さんは?
  金朋「まだ(笑)信じてる(笑)」
  「おいっこはおいくつ?」に笑いがこみ上げる金朋さん。
  小学校1年生、6歳です。まだ信じています。
  金朋さん、小学校6年生まで信じていました。その論争でいとこと大喧嘩したり。
  それをみて金朋母は(この子ヤバい、そろそろ教えないと…)と思ったらしいです。
  だんだん実用的なプレゼントになってきて察したようです。
 −シャンパンを飲みきる今野さん。
  白石「俺にはねーのかよ!」
 −白石さんへモノマネリクエスト。
  しかし、得意なモノマネは歌ものなので著作権的にNGです。
  金朋さん新作モノマネ、映画「WALL・E」の「ウォーリー」のマネ。
  金朋「12月5日公開!」
  白石さんから金朋さんへ「ポニョのモノマネ」のリクエスト。
  波の上を走るマネ。
  金朋「(被り物が)重いし、今日飲んだからマズい(笑)」
 −白石さん、得意の若本規夫さんのマネを女性二人へ教えてあげてください。
  金朋「わたし出来るよ!…お〜い、オマエがアナゴなんだよぉ〜…ハハハハ(笑)」
  アナゴさんにあるまじきセリフ。  白石「怒られますよ?」
  ぜんぜん似ていません。白石さんトライ。
  金朋「長嶋さんに似てるじゃん!」
  ナガシマ?ナカジマ?と混乱する白石さん。
  そういえば、サザエさんにもそんなキャラクターがいました。
  金朋「あのー、カツオ君のことを好きなヨシ子ちゃん」
  白石「…花沢さんじゃないですか?」
  若本さんマネをつかんだ三人。
  金朋「ピ〜ザ〜…ぷ〜りーん〜……どうでしょう〜(笑)」
  長嶋さんへ回帰する金朋さん。
  「ぶらぁ〜〜」というマネが出来ればとりあえずOKです。
  金朋「原宿ぶら、ぶらぁ〜ぶらあ〜〜………って感じ?」
  白石「…俺にどうして欲しいの?」


■分割その5
 −続けて投稿メールの紹介です。金朋さんの井上喜久子さんマネを。
  金朋「…全然似てないハッハハハハ(笑)!」
  喜久子さんはいい人です。一昨日会いました、と金朋さん。
  白石さんも「17歳です♪」「おいおい」を直接やりました。ステキな人です。
 −被り物が落ちる金朋さん。お酒が回ってきた三人、白石さんはこのあと仕事あるのに。
 −「お風呂に入ると身体の芯から温まりますよね〜」という投稿メールに
  金朋「シンシンシンシン♪コウダシン〜♪シンシンシンシン♪コウダシン〜♪」
  金朋さん作詞作曲の香田晋さんの歌です。もう完全に酔っ払いのノリです。
 −今野さん、番組でアルコールが入るのは初めて。
  金朋「大丈夫、あたし5番組くらいある(笑)」
  アルコール醜態をさらすのに慣れている金朋さん。
  金朋「みんなyoutubeとか見ないでくださいね(笑)」
  封印してます。それもあってパソコン買えないのです。
 −お風呂に入る時間はどのくらい?という投稿メール。
  今野さんは1時間半〜2時間くらい入ります。ゲームやったりテレビ観たりとかも。
  あとは読書したりも。
  金朋「あたし読書しないからチョット…(笑)」
 −金朋「冷凍みかんがあれば…」
  突如意味が分からないことを言い出す金朋さん。
  冷凍みかんがあれば、どれぐらい長くお風呂に入る?
  金朋「三日(笑)」
 −「湯船で寝たことある?」と言おうとして「トイレで寝たことある?」と言ってしまう金朋さん。
  アルコールでダメダメ。
  白石さんはお風呂で寝て、溺れて起きたことがあります。
  金朋「わたしも寝て、………寝た」
  何が言いたいのか。


■分割その6
 −投稿メール終了です。  金朋「みんなもっとくださ〜い」
 −お酒はすべて本物、本物の酔っ払い三人です。
 −ヨン様メガネをかけようとする金朋さん、被り物が邪魔でつけられない…。
  金朋「イタイイタイイタイイタイ」
  でもやっぱり平野レミさんのイメージです。
 −年内ラストの番組です。ネズミ年ラスト、来年はウシです。
  金朋「モォ〜!………2010年〜!」
  来年は2009年です。
 −今年を総括して。
  金朋「ネットスターになりました(笑)」
  白石さん、カツラをかぶりなおして仕切り直しです。
  金朋「なんて名前だっけ(笑)?」
  共演者の名前を忘れる金朋さんに怒る白石さん。
  金朋「サンタさんがトナカイいじめてる〜!」
 −来年パソコン買おうかな?という金朋さん。
  金朋「早くて来年。…遅くて………(笑)」
  こりゃ買わないな。
 −番組もそろそろ終わりの時間です。クリスマス、年末スペシャルでした。
  金朋「まだ12月アタマだけどね(笑)」
  バラす金朋、怒る白石。
 −最後に挨拶をして終わりましょう。
  金朋「なんていう番組だっけ(笑)?」  今野「それはヒドい(笑)」
 −「日本語で!」「「「おk〜!!」」」「「よいお年を〜」」
  金朋「メリークリスマース!12月アタマだけど〜(笑)」
  白石「アタマじゃないよ!コラ!」




<参考情報>


■番組サイト
ねとすた☆あねっくす


youtube金朋さん飲酒動画
YouTube - 明日は明日の朋ちゃんねる


平野レミ
平野レミ - Google イメージ検索