ミュ〜コミプラス

<番組情報>
本人出演ラジオ番組(ゲスト)
ニッポン放送(地上波ラジオ)/6月24日0:00〜1:00
出演者=吉田尚記金田朋子(ゲスト)

声優:金田朋子 in Twittrワンダーランド 〜もう!私に何を言わせるの!?〜vol.2 ※金朋さん写真あり

> 月曜日の竹達彩奈さん、火曜日の茅原実里さんに続いて
> 今夜のミューコミプラスは・・・
>
> 初登場!
> 声優界の最終兵器・・・金田朋子さん!!


<メモ>

 −吉田さん金朋さんと初対面。
  吉田「伝説はいろいろ聞いております」
  ・声優界のメッシ ・声優界の使徒
  ・ブログ1日3万アクセス
 −金朋さん登場「アナウンサーさんって感じ」
  脳と口の仲が悪い金朋さんから見るととても羨ましいです。
  金朋「倦怠期みたいな感じで…」
 −番組前にリスナーからtwitter経由で届いた話では
  「珍獣」「地獄」「最終兵器」「生ける伝説」「すべてを超越した存在」「妖怪の一種」
  金朋「人間って言葉が入ってないんですけど…(笑)」
  「ヘリウムガスが通じない」らしいですが。
  金朋「もったいないって感じですよね〜(笑)」
 −金朋さんがかびるんるんを演じたアンパンマンつながりで「アンパンマンマーチ」をかける。
  深夜帯にこの歌がかかるのがスゴイ。
 −この声なので、道を歩いていてよく振り返られます。
  ・ご老人が一生懸命振り返るパターン
  ・なんか頭をかいているフリをしながらなんとなく見られる。
  ・ハッ!?と振り返る。   ・子供にはじっと見られる。
 −8割が人間じゃない役やってます。人間だったら小学生とかご長寿さんとか。
 −「変態音響監督 金朋地獄へ出陣」
  ♪オトコ オ・ト・コ〜!! という
  リアクション必至のBGMを聞いても気にしない金朋さん。
  金朋「わたし、武士大好きだからぁ〜」
  ヤキモチを焼く妹の役で、と演技指導されて金朋さん"従妹"を読めなかった思い出が。
  吉田「イトコですか?」
  金朋「あ、さすがアナウンサーさんですね?」
  普通ですけど…
  ・「あの人は、お兄ちゃんに合わないと思う。」
   →◎
   金朋「いかったですかぁ(笑)?」
  ・「今日は、一日君のポケットに隠れて一緒に学校に行こうとしたのに」
   →妖精になっちゃった
   金朋「自主的に人間を拒否しちゃいました(笑)」
  ・24歳OLで再挑戦
   金朋「難しい(笑)」
   →"学校"というキーワードがよくなかった。
  ・文化部系女子17歳が彼氏に…
   金朋井上喜久子さんの年か…」
   「ちょっとかがんで貰っていい?キュッキュッ(頭をなでる)」
   →わりと悪くなかったです。
   金朋「言わない!コレ!!」
   かなり恥ずかしいです。テレてます。
   一人ブースで「お兄ちゃん大好き!」みたいなゲームの収録よりかは
   スタジオが賑やかなので孤独感はないですけど。
  ・素の金朋さんが同僚に聞く感じで「ねぇねぇ、OPってなんの略?おっぱい?」
   金朋「これ私言いそう!」
   下ネタというよりラブラブな奴が苦手?
  ・水着を家から着てきた小学生女児が「パンツ持ってくるの忘れちった」
   →田舎の子か!?
  ・ブブゼラのマネで「ウェーーーーーーー」
   金朋ブブゼラって何!?」
   ブブゼラを知らない金朋さん。じゃあなんなのか想像して発声して下さい。
   金朋セミ!?」
   そのままトライ
   →ある意味ほとんど合ってる。
 −寝ている金朋さんの部屋に突撃、という体でのインタビューコーナー
  (金朋さんは寝ているフリ)
  吉田「犯罪をしている気分になるな…」
  ・使いかけのリップクリームを塗る変態吉田に「食べろ」という指示が
   吉田「えっ…食べるんですか(笑)」
  ・「低い声を出すとどうなりますか?」
   金朋「…吐く。………ゥゥェッ」
  ・「ワールドカップで優勝する国はどこだと思いますか?」
   金朋「そうですねぇ〜………外国よく知らないので……………アフリカ」
   「足早いところがサッカー強いヨネェ〜」
  ・「お菓子の家の屋根にするなら素材は?」
   金朋「雨弾く奴がいいよねぇー………かっぱえびせんかなぁ?」
  侵入者吉田に気づいて枕を投げる、という形でコーナー終了。
  吉田「イスから転げ落ちたのは初めて!」
  金朋「ごめんなさい(笑)」
  普通は遠慮して優しく投げるから何度かリテイクになるのに一撃必殺でした。
  金朋「私ホームランか三振か、なんですよ(笑)」
 −金朋さんサインの話。絵は苦手。唯一サインに描いているハチの絵は
  昔気に入っていた18cmの靴に描いてあった絵で、ふとした拍子で
  犬の糞を踏んでしまい泣く泣く捨てた一品でした。
  金朋「私がウンチ臭くしてしまった…」
  吉田「何度も言わなくていいから!」
  プレゼントクイズのキーワードは「ブブゼラ
  金朋レ・ミゼラブルみたいですね(笑)」
  最後までブブゼラの正体は金朋さんに秘密です。
 −金朋さんはまだまだ弾けきってないです!というトークをしようとして
  見事に伝わらない。脳と口の仲が悪いです。
 −金朋さんが主題歌を歌っているアニメ作品「ワルプルギス ナイトフィーバー」について。
  初めてトライした、映像よりも前に声の演技を収録する仕事でした。
  金朋「なんて言うんでしたっけ、チョーカッコイイ言葉があるんですよ」
  吉田「プレスコ?」
  金朋「それそれ(笑)」
  声優よりも業界用語に詳しいアナウンサー。
  アニメでは金朋さんコウモリの役でした。
  吉田「やっぱり超音波系でしたか(笑)」
  この主題歌は「歌じゃない」と各所で言われました。
  金朋さんのぐだぐだな曲紹介で「ワルナイ・フィーバー」がかかる。
  吉田「犬山犬子さんが出てきたんですけど…」
  金朋さん、カラオケでは「はじめてのチュウ」でエフェクトが要らないとか。
  吉田「限定的なメリットですねぇ〜」
 −twitter制限文字数140でしっとりと送る金朋さんによるハートストーリーの朗読コーナー
  金朋「ウフッ(笑)」
  しっとりが台無し。
  吉田「大人ですよね?」
  峰藤子さんをイメージして頑張りたいと思います。
  ・魔女が意中の人を求めて何度も転生して犬になってそばにいるシチュエーション
   吉田「金田さんが日本語なれてない感じですよね?」
  金朋「緊張するー!」
  なれない朗読で苦労してます。
  ・ワールドカップ フランスチーム フランク・リベリーの名場面のナレーション風
   金朋「チームをコマイした…」
   × こまい  ○ 鼓舞(こぶ)
   吉田「(苦笑)」
   金朋「(忍び笑い)やめてよーーー(笑)!!気が散っちゃうから!!」
   フランスでは暴動が起きたり大変な状況なんです。そういう中でのいいシーンなのに…
   金朋「お菓子を食べればいいじゃない、っていうあの…」
   マリーアントワネット?フランス革命とまではいきませんけどね…
   「こまい」じゃなくて「こぶ」!と指摘され
   金朋「えー、これ踊りでしょ?」
  時間切れで終了。
  金朋「リベンジ(笑)したい(笑)!」
 −エンディング
  また出たい!朗読リベンジしたい!
  金朋「さすが"ニッポン"ってついてるだけありますね〜(放送局名に)。」
  なんかぼんやりホメてもらってるのは分かります。
  声優さん祭り三日目も無事?終了しました。
  3は日本人が好きな数字ですよね、と金朋さん。
  金朋「三日坊主とか…」
  「ブブゼラ」の正体を教えて貰った金朋さん。最後にブブゼラのマネでお別れ。
  金朋「ぶぉーーーーーぉぇーーーーー!!」



<関連情報>

ミュ〜コミプラス 毎週月〜木 24:00〜25:00
23日(水)金田朋子さん


アンパンマン - 金田朋子のミニミニミクロなフットプリント。
> 「それいけ!アンパンマン〜妖精リンリンの秘密」(劇場版アニメをテレビ放送)