金田朋子と保村真のエアラジオに毛が生えた?!

<番組情報>
本人出演ラジオ番組(静止画付き)
AT-X(アニメシアターX/CS放送)にて5月25日21:30〜22:00放送/通算124回
AT-Xオリジナル版
出演者=金田朋子保村真



<概要>


■オープニング
 −いつのまにか変更されていたAT-X放送時間についてのお知らせ。
  28時、30時とか言うと業界人っぽいですね。
  金朋「最高は何時なのかな?40時とかあるのかな?」
  だらだらとした番組なので、だらだらっと時間帯変更になりました。すみません。
  金朋「番組の冒頭でお詫びを入れるとそれっぽいですよね」
  じゃあお詫びしてみて下さい。
  金朋「どーもすんませんでした(笑)」


■Aパート
 −5月ももう終わり。早いですね。
  金朋「あっらぁ〜〜〜!」
  おばちゃんぽい。
  夏までには体を絞ったり筋トレしたりお互いがんばりましょうね。
 −「理想の結婚スタイル」という心理テスト。
  Q:休日でリフレッシュするには?
  ・スポーツクラブ   ・遊園地
  ・森林浴       ・図書館
  金朋さん回答、一人か二人かで変わるけど、一人なら「森林浴」。
  →安定志向で、先の見えない生活よりも平凡な毎日で幸せを見出す。
   リードしてもらうタイプなので、相手が亭主関白でも大丈夫。
  保村「こんな(不安定な)仕事してるのに(笑)」
  自分が飛んでいっちゃうタイプなので、手綱を握っていてもらいたい。
  保村「(相手が)三歩下がれ!っていうタイプでも…」
  金朋「二歩下がります!みたいな(笑)」
  「図書館は絶対ありえない」と言ってましたが、
  それは「整理整頓された性格/家の中ではコントロールしたいタイプ」とのこと。
  ずぼらな性格が露呈?案外当たってるテストですね。
  保村「あなたに引っ張っていってもらったらどこへ連れていかれるか…」
 −「しばらくするとつい忘れてしまうこと」というメール話題。
  保村さんは銀行のIDとか。暗証番号は忘れないんだけど…
  金朋「暗証番号忘れるよ!3回目ドキドキするよね!」
  免許証にも暗証番号ついたよね?と金朋さん。保村さんピンとこず。
  イマイチわかってない二人。
  金朋さん、鏡張りのお店で鏡の中に入っていこうとしたりとか。
  保村「それは忘れるっていうか…二文字で言えば、バカじゃない(笑)。
      三文字で言えばババアじゃない(笑)」
  金朋「昔からやってたんだけど、それって昔からババアってこと(笑)?」
  忘れちゃうことは昔から色々あるんです!でも大丈夫です。
  あとは「ファミ通TV」の通販コーナーで「商品は大切に」と言われますけど
  一ヶ月経つと忘れちゃうんです。
  金朋「私は、"頑丈だ"って言うことをアピールしたくて叩いたりしてるんですけど…」
 −「20代女子の新人さんをチェックするポイント」というメール話題。
  金朋さんはチェックなんかしません。「あの人誰かな〜」ていう程度。
  若い子がたくさんいると正直顔と名前が覚えられません。
  保村さんのポイントは、そういう知らない人が複数いる現場で
  いい演技・面白い演技をした新人について、共演者たちと一緒に
  台本で名前をチェックすること。
  金朋「私そんなのしたことない!」
  逆に自分が新人の頃、そういうふうに見られてたのかな?過去に戻って見てみたい。
  金朋「タイムスリップに乗って!」
  逆に、保村さんが新人のころ嬉しかったのは、いっぱいいっぱいの挨拶に
  先輩が椅子から立ち上がって挨拶を返してくれたこと。
  今は逆にそういうことをしたいと思ってます。
  金朋さんも「やってます!」とアピール。
  金朋「パンとか食べてる時があるから恥ずかしいんだけど(笑)」


■Bパート「エアーチャンピオンズリーグ2010」
 −今回は対決コーナー「ラブレター読解力対決」
  5月23日は恋文の日だそうで(番組改編で23日じゃなくなりましたけど)。
  スタッフの書いてきた恋文が誰に(何に)宛てたものなのかを当てる対決です。
  負けたら罰ゲームで、相方に対するガチ恋文の作文です。
 −Q1:プロデューサー「7歳の頃に横浜で出会って一目惚れ、
  それから5年で念願の優勝。最近は借金まみれだけどずっと大好き」
  保村「横浜ベイスターズ  ○
  金朋日本航空  ×
  金朋さん抗議。
  金朋「借金…!借金…!」
  優勝とか言ってたのに…
 −Q2:ディレクター「今では週に1回君にあわなきゃ気が済まない。
  匂い・味・トッピングの豊富さがいい。今度一緒にインドに行こう!」
  二人「「カレー」」  ○
 −Q3:構成作家「毎週収録で会って、でも番組が終わってから大切だったことに気がついた。
  また彼女の番組つくってよ!」
  全然わからない二人。
  金朋「あの子?あの子?」  保村「あの子って誰だ(笑)」
  保村「ピンポンブーの機械」  ×
  金朋エリカちゃん…」  ×
  エリカちゃん誰?
  正解は…(自主規制)
  構成作家のリアルな思いをしたためましたが、スタッフ含め全員ドン引きです。
  金朋「本人に渡してあげた方がいいんじゃないですか?」
 −金朋さん罰ゲーム。エンディングまでにちゃんとラブレター書いておいてね。


■エンディング
 −金朋さん罰ゲーム恋文
  「ライオンみたいなヒゲ、とてもいいと思う。アニマルって感じ!
   私もよく動物っぽいって言われるから一緒だね。
   お互い動物だから、動物同士、今度一緒に動物園に行こうね」
  保村「…それでは、今回の放送はここまで!」
  金朋「ちょーっと(笑)!触れてくれ(笑)!」



<参考情報>

金田朋子と保村真のエアラジオに毛が生えた?!