AT-X史上2度目の年越しナマSP

<番組情報>
正式タイトルは
「AT−X年越しナマ!
 モーッと爆笑させタイガー!
 人気声優くんずほぐれつSP」
AT-X(アニメシアターX/CS放送)にて12月31日23:30〜翌1月1日0:30放送。
出演者:小野坂昌也金田朋子(メイン司会)
    置鮎龍太郎福井裕佳梨野島裕史安元洋貴(スタジオゲスト)
    櫻井孝弘(テレビ電話中継によるゲスト登場)
    羽多野渉中村悠一吉野裕行(※キーワード企画プレゼンターVTR登場)
    牛レスラー・虎レスラー&虎コンパニオン・レフェリー
    寿司職人



<概要(金朋さん部分抜粋)>


■オープニング
 −去年のことを覚えていない金朋さん。
  小野坂「…オマエ司会やる気ある?」
  金朋「やる気ある。MCでしょ!…MCってなんの略?」
  小野坂「なんだと思う?」
  金朋「マイク…センター。」
  MC=Master of Ceremony
 −今回も年をまたいだ生番組をお届けします。
  金朋「東京から、埼玉に行くみたいなもんですよね!」
  "県境を越える"ってこと?
 −金朋さん、2009年の反省点は「エビのシッポが喉に引っかかった(笑)」。
  2回目引っかかっちゃいました。
  「エビの骨」=「エビのシッポ」?と混乱する金朋さんに
  小野坂「珍説ですね〜!」  金朋「親切?」
  小野坂さんの反省点は「寂しがりすぎ」。夜3時でもメールしちゃう。
  金朋「うさぎ?」
  今回来るゲストさんにもそういう反省点を聞いていきましょう。
  金朋「それを、右から左に受け流すっていう…」
  司会なんだから受け止めてあげて。


■年越しビッグマッチ「牛vs虎」
 −マスクレスラーがリングで闘います。
  ただし二人とも喋らないのでサイレント映画のような趣きとシュールな絵面。
  金朋「なんか、地味だね(笑)」
  お金かかってるんだからやめてください。
 −虎が劣勢、このままでは2010年になれないぞ…!?というところで中継一旦終了。



■ゲスト登場
 −置鮎さん・福井さん登場。
  金朋「汚いトコですが…」  置鮎「オマエの家か!?」
 −置鮎さん、今年の反省は
  「引っ越しして部屋が増えたのに、台本や衣装でいっぱいなので狭いのが改善されてない」。
  廊下にも服が吊ってあり、通行の邪魔になるぐらい。
  金朋「ぞうきんがけしなくていいからいいよね?」
 −福井さんは「気合いの力でドラゴンボール的なものを出したかったけど…」
  小野坂「…裕佳梨ちゃんは、誰と闘ってるの?」
  特に嫌いな声優さんがいる、とかいうわけではないんですけど。
  そういうオーラ玉を出して、みんなを幸せにしたい感じです。


■モーモーチャンス!
 −スタジオ内にしかけられたクジを一つずつ探して持ってきて下さい。
  そのクジに書かれた商品を視聴者プレゼントとなります。
  液晶TV/PS3/商品券2万円他の豪華賞品と共に
  小野坂さんが主演の来年の映画「トライガン」のペアチケットも。
  金朋トライガン役なんですか?」
  金朋さんとくばんDVDもあります。
  金朋「(今年の干支の)牛の出産につきあってるんですよ〜!」
 −福井:トライガンペアチケット
  置鮎:PS3
  金朋:声優旅行社DVD
  小野坂:商品券2万円
  最初から豪華賞品を引き当ててしまいました。


■年越しビッグマッチ「牛vs虎」
 −相変わらず劣勢の虎。ジャイアントスイング/ボストンクラブで苦しめられる虎に
  虎コンパニオンが加勢したりしながらもかなり虫の息。
  コブラツイストをかけられて、絶体絶命…!というところで中継終了。
 −「虎が勝たないと来年にならないよ!どうする!?」
  金朋「そのときは別の動物になるの?」
  段取りがあって煽ってるだけなんですから、ややこしいこと言わないでください。


■キーワードクイズにて
 −別の年越しイベントのせいでこの番組に来られない中村さん。
  吉野さんも神谷さんも来れません。人気声優はみんな別のところにいっちゃった?
  番組タイトルの「人気声優」のカンバンに偽りが…
  金朋「"ちょっと人気声優"にしておけばいいんじゃないの?」
  来てくれてる人に失礼でしょ!?
  置鮎「リアル!」


■モーモーチャンス!
 −部屋に仕掛けられたクジをまた持ってきて視聴者プレゼントです。
  福井:松阪牛セット(3kg)
  置鮎:練乳  「ちゅっちゅすればいいよ!」by金朋
  金朋液晶テレビ (※開封時、勢いを付けすぎてビリビリに…)
  小野坂:牛フィギュア
 −プレゼントには、出演者のサインを入れます。
  金朋「えー!!じゃあココに書こうよ!!」
  液晶テレビの画面はやめて!


■年越しビッグマッチ「牛vs虎」
 −タイガーマスクのテーマが流れ、息を吹き返す虎レスラー。
  年越しまであと1分ちょっと、逆転勝利なるか!?
  二度のフォールを跳ねて頑張る虎と屈強な牛。
  虎はどうしたら逆転できるのか…?
  金朋「牛肉たべたらじゃない?」
  それは確かにね…
 −虎コンパニオンの機転により、牛マスクの前後が逆に。
  その隙を突いて虎レスラーフォール勝ち、
  「「「「あけましておめでとうございます!」」」」
  スタジオ、クラッカーで新年を祝います。
  小野坂「安っ!」


■年を越して
 −今年はいったいどんな年になる?
  不況の波がアニメ業界にも吹き荒れるのでしょうか。
 −テレビ電話で中継接続、櫻井さんのかなり個人的な年越し飲み会に。
  友達4,5名と酒宴中の櫻井さんに、
  「友達いないんじゃなかったの?」と凹む小野坂さん。
  櫻井「エキストラです」
  小野坂さん安心。「今度さみしく飲もうよ」と誘う。
  「トラ年なだけにトライしていきたい」という櫻井さん。
  「めでタイガー!」と猛獣のポーズを取る酔っぱらいたち。


■ゲスト登場
 −野島さん・安元さん登場。持ち込んで貰ったお酒で乾杯。
  スタジオ裏で寂しく年を越した二人です…。
 −野島さんの今年の抱負「お酒を飲み続ける」
  安元さんは「宝くじを買いたい」。
  金朋さん、杉山佳寿子さんから1枚宝くじを貰いました。
 −ゲスト二人、自転車にハマっています。
  現場に行くまでに身体が温まるし、意外と早く到着するので
  声優にとっては最適な移動手段です。
  小野坂「今日も乗ってきたんだって?」
  とここで中継を接続、安元さんの自転車と、その傍らの虎コンパニオン。
  安元「おぉい!?」
  しかし自転車にはしめ縄が付けられ段ボールで作られた「ういんぐ」が…
  安元「ふっざっけんなよぉ!!ヒドい!!」
  そこへ到着する虎レスラーwith電飾+鏡餅でデコられた野島さん自転車。
  野島「ちょっと、適当に乗んないでもらえます!?」
  AT-Xから「自転車紹介するから」と言われていたのがこの有り様だよ!
  小野坂「カッコいいね!」
  野島「うるさいですよ!」
  ワックスかけてきたのに。磨いてきたのに…。


■タイガーチャンス!
 −お食い初め企画、銀座久兵衛 特上にぎり寿司が登場!
  食べる前に6人でクジを引きます。5人アタリ、1人ハズレ。
  ハズレの人は企画チャレンジして貰い、クリアできたら食べられます。
  クジの結果は………見事金朋さんハズレを引く。
  凹む金朋さんを尻目に、一貫ずつ食べていくアタリメンバー。
  金朋「食べた〜い…」
 −ハズレの金朋さんは「ギネスに挑戦」企画にチャレンジして貰います。
  ・すっぱいすっぱい生レモン早食い!
  ・くっさいくっさいニンニク早食い!
  ・いったいいったい洗濯バサミ早ばさみ!
  レモンに挑戦。レモンの皮をむいて食べきるまで、世界記録は約11秒。
  金朋「なーんで、剥ーけーなーい−!」
  半分剥けたところで口から迎えに行く金朋さん。
  グジュブジュという音と、汚いレモンの残骸。
  記録は42秒で、チャレンジ失敗お寿司食べれず。
  金朋さんが鼻をかんだタオルに血が…鼻血!?
  金朋「どこから血が出てるのかわからない(笑)」
  無事ならいいですけど他の人に見せないでください。食べてるんですから。


■タイガーチャンス!
 −今回は6人でクジを引き、書いてあるモノを出演者が貰える、という企画です。
  野島:金朋企画DVD
  野島「いらねー(笑)」  金朋「えー!」
  福井:金朋企画DVD
  福井「あたしも…って"いらない"って言ってないです!」
  「あたしも同じ賞品」って言いたかっただけです!
  安元:トランプ(トラ年だけに)
  置鮎:タイガーバーム(トラ年だけに)
  金朋:とらふぐセット
  小野坂:一芸披露
 −小野坂さんの「一芸披露」って…?
  と、スタジオ登場する虎コンパニオンが持ってきたのは…?
  小野坂「えっ、これ俺の…?…俺の…ですね…」
  私物のサックスでした。というわけで1曲お願いします。
  最初こそ音が出ずスカッたりするも、無事演奏をやりとげる。
  「勝手に持ってくんじゃねーよ!」と激怒。


■エンディング
 −プレゼント抽選し、視聴者と生電話で繋ぐ。
  神奈川県横須賀市の方へ液晶テレビプレゼント決定おめでとう!
 −と、スタジオ脇から虎レスラー登場、小野坂さんのサックスを完璧に吹きこなす。
  小野坂「今年もAT-Xを、」
  「「「「「よろしくおねがいしま〜す!!」」」」」



<参考情報>


■公式サイト
AT-X☆生放送 年越し特番