Music Knot Legend

<イベント情報>

イベント名:Music Knot Legend vol.28
場所:LIVEGATE TOKYO(恵比寿/ビル地下1Fにあるライブハウス)
日時:2009年12月27日(日)
   12:00開場/12:30開演14:30終了
入場料:2000円(1ドリンク込み)
天気:晴れ
出演者=MC:佳織みちる・あゆ(IOSYS)
    ゲスト:清水愛金田朋子


<概要(金朋さん部分抜粋)>


■開始前
 −ライブ会場は前回と同じ。
  学校の1クラス分ぐらいの広さでステージ後方はDJブースとドリンクカウンター
  ロフト部分に機材スペース
  当日参加者は100人超えていたのでは?前回よりも多い印象。
  座席なしオールスタンディング、80%埋まった状況?
  ほぼ男性客だが10名強ほど女性客を見かけた。


金朋さん登場&歌ライブ
 −清水さんの「懐かしのドラマ主題歌」しばりでのライブパート中に登場。
  ・「家なき子」の「空と君のあいだに」に
   三つ編み&オーバーオール?でうなだれながら登場。
   金朋「同情するなら金をくれ!同情するなら金をくれ!同情するなら仕事くれ!」
  ・「三年B組金八先生」の「贈る言葉」に
   下ろした髪を掻き上げながら「このバカチンが!」とモノマネをしながら徘徊。
  ・「北の国から」の「北の国から〜遥かなる大地より〜」に
   「ルルルルル…」と挙動不審に登場し「ほたる…」と清水さんに迫る。
   金朋「子供がまだ食べてるでしょうが!」
   笑ってマトモに歌えない清水さんに
   金朋「まだ愛ちゃんが歌ってるでしょうが!」
  やりきった金朋さん、「モノマネいっぱいできて幸せ♪」とのこと。
  金朋「ストレス発散できました。今年一番の"ふんどころ"って感じです」
  初めてのボキャブラリーに会場ざわつく。清水さん困惑。
  マジメな清水さんの歌があるのでワキでちょこちょこ遊べて楽しかった。いいコンビ?
  モノマネレパートリーはまだあるので今後に期待しています(金朋さんが)。
 −清水さん&金朋さんでWinkの曲「愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜」を熱唱。
  →ドラマ「追いかけたいの!」主題歌
  歌詞に「今 乱れてる」に引っかけて、間奏で
  金朋「私たち 今乱れてる(笑)」
  動画サイトで予習したんですけど難しかったです。
  金朋「ナンカネ、Youtubeね、全部のっかってないんだよねー」
  音楽番組で歌っていたもので、アレンジがかかっていたものを見ました。
  「後半もお楽しみに!」と舞台から消える二人。入れ替わりに登場したメインMC佳織みちるさん&あゆさんに
  佳織「あれ、ここハケる段取りだったっけ?」
  間違えました。戻って来る二人。
 −「Wink」に挑戦した二人だけど、どっちがどっちなの?
  清水「翔子です」
  金朋「アイコです」
  誰!?(※Wink相田翔子鈴木早智子


■4人によるトークパート
 −懐メロばっかりだった清水さん、曲を分かってくれて嬉しかった。
  金朋「私もモノマネ分かってくれてよかったです」
  「アドリブが出てくるのがスゴイ」と清水さんが褒めたところ
  金朋さん「クニエが入ってきたんだよね〜」と返答。
 −座席が用意されましたが、金朋さん円卓テーブルを回して上に置いていたものを落とす。
  金朋「スイマセンスイマセン(笑)」
  中華料理屋っぽかったので廻るかと…。
  佳織「誰か(MC)替わって…」 と客席に。
 −質問コーナー!と入ってきたジングル(ファミコンサウンド)に
  金朋「どこでもドア〜〜!!」
  特に意味はない。
 −ファンからの質問「一人ライブは緊張する、といっていた清水さん。
  今年はそんな一人で歌う機会がいろいろありましたがどうですか」
  以前は歌詞がトンでいましたが、早速今日もトンでしまいました…。
  (岡本真夜「TOMORROW」の歌詞をド忘れしていました)
  「してない!してないよ!」とフォローを入れる舞台上の3人。
  金朋「あしたはくるよ!」
  客席「(笑)」
  と傷口に塩をすり込む金朋さん。
 −質問「清水さんに4度目会いに来ました。海外に在住です」という熱心なファンから。
  金朋「にんはーお?」
  佳織「こちらが噂に違わぬ金田朋子さんです」
  台湾在住の方で、清水さんの台湾ライブに参加して、その他3回日本へ来ているとか。
  金朋「タイワンタイワンいきたいワン♪」
  佳織「………はいっ」
  一呼吸入れて"はいっ"で切るテクニックは前回登場した矢部雅史さんに教わりました。
  矢部さん、自分がテンパってたくせにね。
  「あの女優は登場しないの?」と振られて、
  金朋「私は女優っ!」
 −「阿佐ヶ谷に居酒屋"清水 愛"というお店があるらしいですがご関係は?」という質問。
  清水「私、店出してた!?」
  特に関係はありません。結構ある名前だし、
  静岡県清水市に対する郷土愛のことを"清水愛"と言ったりするみたいですし。
  金朋「清水ってなに?」
  地名です。たとえば今回のライブ会場は恵比寿にあるので"恵比寿愛"、みたいな。
  金朋「恵比寿さんみたいな…」
  まぁ…そうですね。
  もしかしたら遠い親戚?もしくは清水さんの大ファン?
  清水「だったら…サインを書きに行きます(笑)」
 −「前回に引き続き、脳がクラクラする体験をしに来ました」と金朋さんへメッセージ。
  金朋「年末って、どうでもよくなるじゃないですかー」
  客席「えー」
  ブーイング。「もうすぐ来年になるからどうでもよくなる」と釈明。
  金朋「だって師走はさ、室井さんも走るんだよ?」
  ドラマ「踊る大捜査線」の室井管理官も走る…?
 −「クリスマスの過ごし方」についてゲスト二人へ質問。
  金朋さんは甥っ子りょうくんにプレゼントを。
  金朋「二年生です」
  …なんの二年生?小学2年生です。
  プレゼントはゲームをあげました。
  佳織「ハードとソフトどっち?」
  金朋「…ハードとソフトってどう違うの?」
  本体かカセットか、ってことです…と話しつつ
  「イナズマイレブン」のシリーズから欲しがっていたものを買ってあげた模様。
  りょうくんは「○○さんからコレを貰う」と決めているらしい。恐るべき打算小学生。
  佳織「サンタさんじゃないのー!?」
  「でも、"値段が高いモノは二人からの、ということで買って貰う"とか
   気を遣ってるんですよ」と金朋さん身内フォロー。
  金朋「無邪気な感じです」
  そういうことにしておきましょう。
  清水さんは、クリスマスは「アキバプロレス」を見に行きました。
  しばし大興奮でトーク
  主催のマスクレスラー菊タローさんが鼻血を出して顔から下半分が真っ赤に…
  金朋「トラが、黄色じゃなくて赤になったってこと?」
  マスクレスラー全員がタイガーマスクじゃないんですよ?
  恵比寿さん顔のマスクレスラーです。
  金朋「恵比寿さんて誰ですか?」
  えっ…
  「メイドデスマッチ」でメイド女子たちによるバトルロイヤルで
  男性客が集まったりしてました。
  金朋「"ご主人様、お帰りなさい"どころじゃないですね(笑)」
  メイドプロレスが終わった途端に男性客は引いていきました。
  清水さん「分かりやすいなぁ〜」とのこと。
 −この間メイド服を着た金朋さん、プロレス参加したかった?
  清水「すぐやられちゃいますよ!だってプロのレスラーさんなんですよ!?」
  金朋「え…プロ?"プロレス"の"プロ"って"プロ"のプロなの!?
      初めて知った〜〜〜!!」
  プロフェッショナルのレスリング、です。アマレスとかもあるじゃないですか。
  金朋「じゃプログラマーはグラマーなプロですか!?」
  一同「(爆笑&拍手)」  恐るべき発想速度…。
  あゆさんは病院勤務してました。患者やスタッフ・ドクターとパーティもしました。
 −今回のメンバー四人の中で、背が一番高い佳織さん。
  金朋「あたし、2番目〜〜〜!」
  客席「えーーー!?」
  小さい方から2番目、ってことです(あゆさんが一番身長が低い)。
  "前へならえ"で「○○さん、曲がってますよ」と指摘されるのが夢だった金朋さん。
  金朋「曲がりたいんですよぉー」
  「じゃあやってみますか」ということで、4人が舞台上に並びます。前へならえ!
  …金朋さんあからさまに曲がりすぎ。
  金朋「曲がっちゃったぁ♪」
  夢が叶った金朋さん。サンタからのプレゼントかも?
  金朋「もっと違うモノが欲しい(笑)」
 −欲しいプレゼントについて。
  金朋さんは、Xbox360を買いに行った時(自腹で!)に見かけた携帯用スチーム美顔器が欲しい。
  ずっと言ってたのに結局Xbox360を買いました。しょうがなく。
  昨日ようやく自宅へ郵送されました。落書きがされててゴージャスなのかそうじゃないのか…。
  金朋「あ、コレって放送されてるのかなぁ?」
  放送されてます。大丈夫です。と客席からフォロー。
  清水さんは今日履いてきたブーツでよく転ぶので、転ばないブーツを…。
  金朋「転ばぬたたりに…」
  聞いたことありません…。「転ばぬ先の杖?」「触らぬ神に祟りなし?」
  金朋「わかんないですけど。ありましたよね?」
 −「それぞれにとって、一年を表す漢字は?」という質問。
  金朋「わたしは、"猿"ですね」
  今年申年じゃありませんよね…?
  「人間じゃなく、猿のように本能の赴くままに活動してました」という金朋さん。
  清水「えと、すいません。それ、今年の…?」
  出会ったときから本能オンリーでしたよ。
  金朋「じゃー、毎年猿です。来年も…来年は、じゃあブタにします」
  なぜブタ?
  金朋「ブタ肉いっぱい食べたい(笑)。…なんでもいいんですよ!」
  清水さんは"進"と深いコメント。免許も取って進歩の年でした。
  金朋「筆記何回で受かった!?」
  1回で合格しました。
  金朋「えー。私3回落ちてー」
  経済的にも苦しかったので、ウラミチの怪しいところを利用してなんとか合格しました。
  金朋「四度目の正直でした」
  そんなことわざはない。
  免許を取ったあと、車で走り回っているのでまさに"進"でした。
  金朋「ヤマトもね、公開されたし!」
  ???
  金朋「ヤマト、公開されたよね?ススム…」
  →宇宙戦艦ヤマト復活篇オフィシャルサイト
   主人公が古代"進"。金朋さんにしてはヒネリの効いたコメントに客席拍手。
  客席の反応が早いことに、佳織さん「飼い慣らされてる(笑)」
  金朋さんによると、客席のみんなは金朋検定3級ぐらい。「反応で分かります」とのこと。
  金朋「神谷さんは2級ですね」
  それより上の人はまだいません。前回登場の矢部さんは3.5級です。
  あゆさんは"激"。激しい曲に歌詞に衣装に…と、過激な感じに頑張りました。
  佳織「プロ"グラマー"ですねぇ〜」
  ※あゆさんDカップ以上。
  2010年はプロになれるよう頑張ります。
  佳織さんは"家"。家でいるのが楽しかった。鍋したりとか。
  金朋「じゃー"家なき子"じゃなくて"家ある子"だったんだ」
  来年はもうちょっと外に出たいです。


■お友達紹介
 −清水さんから笹島かほるさん紹介、コンビを組んで7,8年?
  お笑いっぽいこともチャレンジしたり、M-1とかには出ませんけど。
  金朋「どっちがボケでどっちがツッコミ?」
  清水「どっちもですねー」
  金朋「ノリツッコミってことですか?」
 −「ブラブラしてた」という笹島さん、次回1月30日登場について快諾。
  ただ「一人じゃあ…」と若干不安なご様子に
  清水「お手伝いします」
  ということで、清水さんも一緒に参加予定。
  清水さんスケジュールがマズかったらホログラムでも参加予定?
 −お決まりのコール&レスポンスで、佳織さんの「来てくれるかな?」に
  「レジェンドー!!」と人目をはばからず絶叫する笹島さんに喝采


■エンディング
 −みんなで「ファイト一発!充電ちゃん!!」のEDテーマを歌ってエンディングです。
  清水さん選曲、金朋さんと共演している作品です。
  金朋さん、ラジオ番組もやってるんですよね?
  金朋「主役の、福原香織…え?福原香織ちゃんと、一緒にやってるの(笑)」
  相変わらずおぼつかない共演者の名前。
  テレビ放送は終わってしまいましたが、
  「たかねっとさんみたいにいろいろついてるお得なDVD」とかが出ますのでよろしく。
  金朋「だよね…?」  と客席に確認する金朋さん。
  「お願いSweetheart」を4人で合唱。
  金朋「よいお年を−!!」
 −佳織さん&あゆさんで〆。クラクラのゲストでした。
  「年末だからどうでもよくなりますよね」



<関連情報>


■公式サイト
Music Knot Official Web Site


■出演者関連サイト
佳織みちるさん
日常研究室
あゆ(IOSYS)さん
AYU OFFICIAL SITE
IOSYS OS
清水愛さん
清水愛 箱入り柘榴姫|MellowHead Official Site ※音注意
清水愛 箱入り柘榴姫:DIARY