金田朋子と保村真のエアラジオに毛が生えた?!

<番組情報>
本人出演ラジオ番組(静止画付き)
AT-X(アニメシアターX/CS放送)にて11月22日22:30〜23:00放送/通算98回
文化放送デジタルラジオ/BBQRでは放送されないAT-Xオリジナル版
出演者=金田朋子保村真



<概要>


■オープニング
 −今日は11月22日、「いい夫婦の日」です。
  「12月12日もイチニ、イチニ、でいいよね」と金朋さん。
  金朋「二人三脚的な」


■Aパート
 −「いい夫婦の日」に円のない二人。
  金朋「いいにーにの日、でもいいじゃん!お兄ちゃん!」
  保村さんは妹からは普通に「おにいちゃん」と呼ばれています。
 −「まこと」という保村さんの名前について。
  金朋「むかし"トイレのまことちゃん"って居なかった?」
  知りません。
  金朋「"まこと"って名前好き?」
  保村「…大好き(怒)!」
  金朋「よかったー(笑)」
  保村さんの親までバカにしてるの?
  金朋「まこと、ってなんか…(笑)」
  全てのまことさんを敵に回す金朋さん。
  金朋さん的には保村さんは「やすひろ」って感じなので。
 −ダテ眼鏡でかけていた金朋さんについて。あれからめっきりしてませんね。
  今度買おうと思っています。つり上がってる感じのヤツとか。
  保村「キツいんじゃないかなー、スネ夫のママみたいな感じでしょ?」
  金朋「あの…魔女みたいな」
  保村「あ、魔女だから!」
  魔女たちの22時 - 金田朋子のミニミニミクロなフットプリント。
  金朋「ちーがーうー(笑)!」
  キリリとしたいのです。
 −黒髪メガネでおかっぱにすれば文学少女になれるよ?
  金朋「別に本読まないし。」
  保村さんは文庫本をカバンに入れてます。今は「黒い家」読んでます。
  「私もあるよ!」と主張する金朋さん、でもタイトル言えません。
  ちゃんと本読んだりしてるなら、ことわざとかたとえ話とか
  合間にキチンと入れてくださいよ。
  金朋「鷹が爪を隠した、とか」
  →能ある鷹は爪を隠す?
  金朋「あとあれでしょ、"夜切る爪は鷹の爪"!」
  聞いたことない!と言われますが実際にある言葉です。
 −寝具についての話題メール。
  布団にかけるスプレーがあっていいよ、という金朋さん。
  ファブリーズ的なものでなく。
  金朋「いい臭いがする湿気取り、みたいな」
  スプレーなのに湿気取り?どうやらモテアイテムのようです。
  喜屋武ちゃんと一緒にモテる会を作っています。
  保村「素材が違う、と言いますか…」
  それぞれの役割分担で活躍しよう!というコンセプトで
  その良さを認めて貰おう!と頑張っています。
  金朋「アダムとイブ、みたいな感じで」
  男女ですけど…
  元々のメール話題「寝具」から逸れまくり。
  金朋「いいんです、そういうものです。メールなんていうのは」
 −引っ越しの話題から、自宅に関するメール。
  最近ドアを新調したという金田家。鍵が3カ所もあります。大変です。
  保村さんはちょい高層で窓が広くて夜景がキレイなところです。
  保村「人がゴミのようだ(笑)!バルス!っつって(笑)」
  金朋「なにバルスって?」
  ラピュタ知らないの?
  金朋「海中の城のラピュタ、だっけ?」
  ずいぶん沈んだね…。計算のボケですね!?憎らしいわ。
  金朋さんは家に関するコダワリはあまりなし、「お父さんとお母さんの家だし」。
  あえて言うなら「コタツがいい」。
 −好きな食べ物が生産中止に、という話題について。
  金朋さんは「キャラメルチョコレート」。現在は200円弱で売られているけど、
  昔は115円ぐらいで売られていたので手が出しやすかった。
  金朋「あ、なんか"手が出しやすい"ってイヤらしい?あたし大丈夫(笑)?」
  独特な羞恥心をお持ちで。
  棒みたいな感じで楽しいチョコレートでした。
  保村さんはチョコレート言えば「クランキー」。今度お互いに買って来ましょう。
  あとは、金朋さんが子供の頃 日能研で分けて貰ったおいしい煎餅が忘れられません。
  保村さんはマクドナルドの復刻メニュー制覇しました。


■Bパート「エアラジタッグマッチ」
 −チームコンビネーションを高める特訓コーナーです。
  今回は「いい夫婦の条件クイズ」。
  二人を夫婦にみたてて、お題に答えてそれが一致すればクリア。
  なぜこの二人で夫婦なのか…と納得がいかない二人。
 −第1問:子供は何人欲しい?
  「普通で」「一般的で!」と声をかけつつ二人とも「2人」で正解。
 −第2問:子供に将来なって欲しい職業は?
  悩みつつもすりあわせて…二人とも「公務員」で正解。
  罰ゲーム回避に必死の二人。
 −第3問:休みの日に夫婦水入らずで出かけるとしたら?
  「癒されたいよねー」と会話しつつ、二人とも「温泉」で正解。
  パーフェクトを目指そう!
 −第4問:結婚記念日の贈り物と言えば?
  保村「(ベタな感じで)指輪」  金朋「花」
  ハズしてしまってガッカリ。
 −第5問:定年を迎えた夫がかけられたい言葉、かけたい言葉。
  保村「長いことお疲れ様でした」  金朋「ありがとう、お疲れ様でした」
 −5問中4問正解です!高得点?
  でも夫婦にはなりませんよ!
  一般的な夫婦、をお互いにイメージした結果ですから!


■エンディング
 −タッグマッチコーナーが完璧でした。苦労もせず。
  100回に向けていい感じですね。
  金朋「定年まぎわ、みたいな感じでね」
  番組やめるの?やめたいの?



<参考情報>


■公式サイト
金田朋子と保村真のエアラジオに毛が生えた?!


■夜切る爪は鷹の爪
LOOKPAGE 夜のタブー「夜の爪」
夜に爪を切ると悪いことがおきるので、それを回避するおまじないの言葉だそう。