ぴくせる☆まりたん 日米合同演習2009

<イベント情報>

場所:幕張メッセ(キャラホビ2009内イベントブースにて)
日時:2009年8月30日(日)
    12:30〜 トークステージ
天気:雨
出演者=徳永愛金田朋子・司会(ホビージャパンまりたん担当)・A.MORENO





<概要>


■会場の様子
 −自衛隊ブースの一部にてぴくせる☆まりたん関連商品販売。


自衛隊訓練体験
 −事前申し込みをした志願者5名による訓練体験。
  自衛隊教官と補助1名により
  "休め"、"気をつけ"、"捧げ銃(つつ)"、"立て銃(つつ)"の練習。
  "捧げ銃"は最上級の礼儀ですので
  この後登場する声優さんを迎えましょう。
 −訓練が終わり、いよいよ徳永さん金朋さん登場。
  徳永さんは「ぴくせる☆まりたん」の主人公まりたんのコスプレ。
  金朋さんは私服の上に迷彩柄の膝丈ジャケット、
  下はジーンズとブーツ。髪は頭頂でまとめて全体に垂らす、
  徳永さん曰く「マルチーズ」。
  まずはステージではなく訓練参加者と同じ場所で、
  1段ステップの高いところへ。
 −5人の訓練参加者に対して
  金朋「お客さんですか?ホヘハハハッ(笑)」
  訓練参加者はヘルメットを付けているので一般の人?と疑問を持ちました。
  金朋「工事現場の人みたい(笑)」
 −声優二人はステップ1段上がったところにいるので、おひな様気分?
  訓練参加5名+教官補佐1名で…
  金朋「6人囃子(笑)」
 −5名の訓練の成果を見て下さい。
  金朋さん、"捧げ銃"は敬礼なので、受ける二人も右手で挨拶を…
  と言われているのに忘れる。
  司会「打ち合わせ聞いてましたよね?」
  無事披露も終わりました。
  金朋「それだけー!?」
  これも大変だったんですよ。お二人さん、いかがでしょうか?
  徳永「…イイと思います」
  金朋「みんな楽しいですか?」
  希望者ですから楽しいに決まってます!!よね?
 −では、金朋さん号令で"捧げ銃"をやってみましょう。
  金朋「そんなコト言ってましたっけ?」
  徳永「打ち合わせの時聞いてないと思ってたんです」
  捧げた状態でキープ、銃(ゴム製で模造品)をぐらぐらさせて遊ぶ金朋さん。
  徳永「ハウス!!」
  今日の髪型がマルチーズみたいなので、金朋さんは犬扱いでいきます。
  いろいろ遊びつつ、なかなか休めの姿勢をとらせない金朋さん。
  参加者は腕ぷるぷる?
  金朋「今日はそういうキャラですから」
  そういうところはしっかり聞いてるのね。
 −お疲れ様でした、というわけで訓練参加者への参加商品授与です。
  金朋「ウスマック、って書いてある」
  USMC、海兵隊ね。適当に読まないで下さい。
 −訓練参加者&徳永さんとの「サー、イエッサ−!!」掛け合いで訓練解散。


トークステージ
 −訓練用のスペースを解放し、声優二人がステージに上がったところで
  第2部のトークステージ開始。
  徳永「私が一般人になる日です、1年で1日」
  去年の金朋地獄が忘れられず、当初から諦めムードの徳永さん。
 −「まりたん」コンテンツの紹介をするも、
  金朋「ファッキュー!!とかですよね?」
  段取り無視の金朋さん、打ち合わせの意味が…。
  「ゲッサーム(やってやるぜ)!!」とか。
  金朋「サムって言う人います?」
  どう見ても周り日本人だらけですけど。
  「ゲッサム」は日常会話でも使えそう。
  金朋「(陸上選手の)ボルトとかも言ってるのかね〜?」
 −今日の訓練、金朋さん号令かけられていい気分。
  社長気分…将来の夢なんです。
  司会「絶対ムリですね」
 −今回は、「それだけー!?」と暴言を吐いた金朋さんに
  訓練をして貰います。ただし海兵隊式の。
  まずは訓練で使用した銃の模造品を持って貰います。
  金朋「重い(笑)」
  客席に向かって「げっさーむ!!」とやったり
  マイクスタンドに銃口を突っ込んで抜けなくなったりフリーダム満喫。
  重量が5kgと聞いていた金朋さん、
  金朋「持つんならお米の方がいい(笑)」
  その比較の意味がよく分からないんですが…。
  徳永「マネージャーさんに…」
  今は同じ会場でイベントをやる神谷さんの所へ行ってます。
  事務所では神谷さん>>>金朋さん の扱いなんですね…。
  金朋「(神谷さん)スナフキンみたいな格好してるんで見てあげてください(笑)」
 −今回の海兵隊式訓練の教官、モレノさんに登場して貰います。
  徳永「アシスタントのお姉さん状態なんですけど」
  金朋さんはモルモット扱いですから…。
  銃の基本的な持ち方を教わる金朋さん、親指は握り込まないで銃を挟んでね。
  金朋「でもお葬式の時は…」
  それは、霊柩車を見かけた時ね。
 −"休め(At Ease)"の姿勢です。モレノさんのネイティブ発音による号令"アティース"に
  金朋不思議の国のアリス(笑)」
  余計な一言。
  "立て銃(Order Arms)"を習うも、一度にいくつものことをこなせない金朋さんに
  進行はグダグダに。別ブースでの大音量BGMも手伝って集中力が…。
  金朋「いいBGMがかかってるんで(笑)」
  徳永さん、「顔がまだまだだな!」
  "控え銃(Port Arms)"を教わり、自称「完璧」に。
  でも銃が重い!と文句を漏らす金朋さん。
  金朋「子供用ないんですか?」
  子供が持っちゃいけないものですから。
  徳永さん号令かけてあげてください。2動作分の"Port Arms, 1,2!"まで。
  金朋「3(笑)!」
  勝手に付け加えないように。
  "担え銃(Left Shoulder Arms)"に挑戦しようとするも、複雑な動きで
  金朋「えー!」「ムリムリ」
  と諦めモード。モレノさんのフォローで挑戦するも、銃が肩にゴツゴツして…
  銃の先が液晶モニタに当たりそうだし、これはナシにしましょう。
 −というわけで、金朋さん訓練を総括して
  「At Ease/Order Arms/Port Arms」にトライしましょう。
  金朋「いいともー!」
  …意気込みをお願いします。
  金朋「いいともー!」
  「いいとも」以外でお願いします。
  金朋「…いいともー!」
  トライするも、足を開かなくていいところで開いたり、
  徳永さんが号令を間違えたり。
  司会の方が「企画ミスだったかな…」と反省。
 −総括してイベントどうでしたか?
  徳永「もうあーみーさん(金朋さん)と一緒には呼ばないで下さい」
  金朋さんは…
  金朋「そんなの関係ねぇー!!」
  一昔前のギャグ。
  それより、訓練の大変さは分かっていただけました?
  金朋「どんだけ〜」
  一昔前のギャグ2。
 −海兵隊式挨拶でイベントを締めましょう。
  「(まりたん)センパーファイ!」「ウーラ−!」です。
  金朋「♪ウララーウララーウラウララー(笑)」
  余計な事はいいから!
  徳永「センパーファイ!!」
  観客「ウーラー!!」
  有り難うございました。
  金朋アメリカ人の人もありがとうございましたー!」
  誰に言っているの…?



<参考サイト>


■公式サイト
魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん 公式サイト
魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん 公式サイト イベント情報
> ◆8月30日(日)
> 出演:徳永愛さん(まりたん役)、金田朋子さん(あーみーさん役)
> スケジュール
> 12:00 体験訓練(参加無料・人数に制限アリ)
>     ライフルドリル訓練&徳永愛さんによる閲兵
> 12:30 トークステージ(観覧無料)


■礼
敬礼 - Wikipedia
基本教練 - Wikipedia