ファミ通TV+

<番組情報>
本人出演ラジオ番組(動画)
週刊ファミ通の有料動画コンテンツ「ファミ通TV+」が公開されました。


ファミ通TV+ Powered by MOVIE GATE:ファミ通TV ♯73


出演者=神谷浩史金田朋子・森 利道(アークシステムワークス)



<概要>


■オープニング
 −金朋さんが担当しているコーナーが結構ありますが、
  しばらく新しい動きがありませんね?
  ちゃんとやってます!と主張する金朋さん。
  金朋「通販の方も〜、(小声で)売り上げあがってるんで…」
  マジなトーンでイヤらしい話をしないでください。
 −金朋さん、新コーナー案は?
  金朋「魚釣りやりたい」
  ゲーム番組ですから…。
  「ゲームの中では魚釣りやった!」という金朋さん、
  "どうぶつの森" "ぼくのなつやすみ"でプレイしたそうです。
  ※ぼくのなつやすみ は再来週配信予定。
 −金朋さん、ゲームハードを買いに行くロケは?
  メーカーさんから貰ったゲーム、遊んでないでしょ?最近遊んだのは?
  金朋AFRIKA(笑)
  PS3、持ってないんでしょ?「AFRIKA」って言えば笑って貰えると思いやがって。
  実は遊べることになりましたんで…。
  神谷「…詳しく聞かせてよ」
  金朋「………(笑)、モラッタ(笑)」
  ファンからのプレゼントで貰っちゃいました。
  神谷さん、「甘やかしちゃダメだって言ったでしょ!?」と激怒。
  金朋「いいの!!いいの!!」
  "金田朋子を甘やかす会"さんから送ってもらっちゃいました。
  神谷さんには内緒にしたかったのに。
  金朋「ファンの皆さんに支えて貰ってるな、って、心の底から…」
  とこの場を借りて感謝する金朋さん。
  ………じゃあ、XBOX360で!!「これだけは送ってくれるな!」と神谷さん。
  番組の企画として立ち上げるので潰さないでくださいね。
 −金朋さんによる、感謝の気持ちを込めた番組説明&コーナー導入。
  金朋「キャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ♪」
  神谷「こえーよ…」


■ゲームのプロモーションビデオ「ブレイブルー(BLAZBLUE)」(PS3/Xbox360)


■Aパート
 −森さん登場、プロデューサーさんです。
  アーケードゲームの移植作品で、初のハイビジョン作品です。
  金朋「ブルーレイだ!」
  神谷さん解説によると、ブレイブルー → ブルーレイ
 −ハイビジョン16:9のプレイ画面です。
  画面比率の話がよく分かっていない金朋さん。
  金朋「縦が16で、横が9…」
  ずいぶん縦長ですね。
  現場のテレビを利用してなんとか説明してあげる神谷さん。
 −3D制作でない、2D対戦格闘ゲームです。
  金朋「2Dってことは、薄っぺらいってことですよね?」
  もうちょっと印象のいい言葉を使ってください。
  3Dだと、モデルの身体を動かしてアニメパターンを作れますが、
  2D作品ということで、1枚1枚描いています。
  金朋「愛情がいっぱいこもってるってことじゃないですか!?」
  まぐれあたりのイイコメント。
 −ストーリーモードで30時間ぐらい入っています。
  アニメ1クールぐらい?と言われ一生懸命計算。
  豪華声優陣が盛り上げてくれます。
  声を宛ててくれている近藤佳奈子さん、今日(6/26)が誕生日だそうです。
 −ゲームセンターだと、コインを入れて遊べる時間はわずか。
  コンシューマーは無制限、という話題で…
  金朋「ゲームセンターは夜10時までで…」
  営業時間の話?
 −アーケード版では設定と一部が描かれていたストーリーモード、
  キャラクターそれぞれに戦いに挑むバックボーンストーリーがあります。
 −30時間のストーリーモード、金朋さん「1日とあと6時間…」
  と言いますが、ゲームは1日1時間、ですよ?
  金朋「一時間しかシャーらぃへんすか?」
  通訳をお願いします。
 −これで練習してアーケードで実践してね。
  金朋「ゲーム機をゲーセンにもっていけるんですか?」
  システムを理解していない金朋さん。
 −ネットワーク対戦だけでなく、他の人のプレイも観戦できますから
  参考にしてくださいね。
  金朋「わかる!」
  本当に?
  「イチローのフォームをマネすると打てるような気がしてくる」、
  と、合っているような合っていないようなたとえ?
  金朋「人の振り見て我が振りなおそ?」
  神谷「………おまえがだ!!」


金田朋子のゲーム用語講座
 −今回のお題は「コンシューマゲーム」。
  金朋星飛雄馬さんの…野球ゲーム(笑)」
  "コンシューマ"→"飛雄馬"のダジャレに逃げる金朋さんでした。


■Bパート
 −対戦格闘は燃える!という金朋さん。
  PS3も手に入れたから、是非やってください。
  金朋「(小声で)ゲーセンと…PS3と、どっちが難しいんですか?」
  同じです。
 −森さんのオススメは観戦モードとボリュームたっぷりのストーリーモード、
  声優さんの演技に注目してください。
 −上達して、ゲームセンターでギャラリーがいる中、勝ち続けるのは楽しいですよね。
  金朋「あれっ、でも普通の家でやるヤツでもオーディエンスが…」
  …まぁ、家に呼べばね。
  金朋「呼ばないといないんですか?」
  えっ?
 −森さんからの告知、金朋さんの投稿呼び込み。
  森さん、感想など。
  森「えー、今日は人類と話をした気がしませんでした」
  金朋・神谷「(笑)」
 −「ばいばーい!」


■ともちゃんの今回のまとめ
 −金朋「今日は感謝の気持ちを込めてお届けします♪」
  スケッチブックには「ありがとうございました!」と頭を下げる金朋さんです。
  誕生日にいろいろ貰ったりブログコメントとかありがとうございます、という金朋さん。
  金朋「感謝の気持ちでいっぱいです♪…なんかウソくさくなっちゃった(笑)、
      でもホントにそう思ってるんですー」
  来年の誕生日までまた頑張ります。
 −「さようならー♪」


■カネダトモコのファミ通
 −金朋さんによるコーナー説明。
  金朋「こちらのうーたりのみなさんです(笑)」
  ブンブン「うーたり!?」
  「ふたり」と言おうとして息が続きませんでした。
 −今回の商品はビンボーゆすりにスポットを当てたオモシロ商品「YUREX」です。
  一見しただけでは何に使うかよく分からない商品です…
  ヒザの上に置いて、ビンボーゆすりを計測して、集中具合を測定します。
  金朋「合ってるんですかぁ〜!?」
  まずは疑ってかかる金朋さん。
  測定して、最適な体内の振動を見つけましょう。
 −金朋さんが実際にトライ。
 −なんとこの商品、ネット接続してランキング登録することが出来ます。
  登録している人のことを"ユスリート"と呼びます。
  金朋「………(笑)、なんか…」
  "ビンボーゆすり"+"アスリート"で"ユスリート"です。
  金朋「イイ名前じゃないっすよね(笑)」
 −お値段は12,600円です。ぶっちゃけ高い?
  金朋「"アスリート"にあなたもなれる!っていう…(笑)」
  "ユスリート"ですね。
  金朋「この(笑)、夢の(笑)チケット(笑)、1万(笑)2千6百(笑)、
      いかがですか(笑)」
 −「ここでは自信のある商品のみ取り扱ってます!」と強がる金朋さん、
  でも声が笑ってます。
 −通販方法案内
 −「さようならー!」
  と手を振る金朋さん、顔を横に振りながら(ないない…)といった表情。




<参考情報>


■公式サイト
ファミ通TV
★ファミ通TV★(携帯向け案内ページ)
ファミ通TV+ Powered by MOVIE GATE(PCでの有料視聴ページ)


BLAZBLUE(ブレイブルー)
BLAZBLUE(ブレイブルー) オフィシャルサイト


■YUREX
YUREX(ユレックス) - ファミ通販