ファミ通TV x モンスターハンター フロンティア オンライン

<番組情報>
週刊ファミ通の動画コンテンツ「ファミ通TV」が
PC用ゲーム『モンスターハンターフロンティア』とタイアップした
特別番組が公開されています。第4回。


YouTube - MHFシーズン5.0×ファミ通TV 特番 #4
Youtubeに2009年4月21日公開。


出演者=神谷浩史金田朋子・杉浦一徳(カプコンMHF運営プロデューサー)



<概要>


■Aパート
 −パリアプリア討伐に失敗してしまった前回。敗因は?
  杉浦「一人の人の…」
  金朋「1番と4番です(笑)」
  コントローラーのボタンがよくない!と金朋さん。
  使用禁止にして頑張ります。→必要な時には使ってくださいね。
  コントローラーの講習も受けたので今回は大丈夫?
 −金朋さんだけでは心許ないので、前回も加勢してくれた古龍番長が参戦してくれます。
  これで杉浦さんは金朋さんのレクチャーに専念できますね。
  金朋「私のフォローお願いします」
  金朋さん&杉浦さん/神谷さん&古龍番長でパリアプリア退治に行きます。
  杉浦さん、金朋さんがやられてもすぐにキャンプに戻れるアイテムを用意したので万全です。
  金朋「私も、要らない武器を捨ててきたんで…」
  それはダメです!


■Bパート
 −クエスト開始、今回は本気で行きます。
 −パリアプリア発見!と同時に突撃する金朋さん。
  敵が神谷さんが仕掛けた落とし穴にハマってチャンス!
  金朋「ぐりぐりーーー!!」
 −敵に標的にされる金朋さん。
  金朋「なんで私、狙われなきゃいけないの!?」
  そういうゲームですから、逆ギレしないでください。
 −金朋さんキャラ倒れる。杉浦さんが早速キャンプへ戻りフォローへ。
  金朋「緑(のゲージ)がなくなったらぁー、アレですか?」
  杉浦「そうですね、回復しなきゃダメですね」
  そんな基本的なことを今更…
 −結局今回は逃げられてしまいました。


■Cパート
 −古龍番長が再度パリアプリア発見、再戦です。
  金朋「さっきのカタキ−!」
  自分のカタキを自分でとるの?
 −チームワークを発揮して追い詰めるメンバー達。
  金朋「あれっ?剣出てない?」
 −傷を負って足を引きずったパリアプリア、もう少しで…というところで逃げられました。
  金朋「どうする?どこいく?」
  どこって、敵を追うに決まってるでしょ。
  金朋「和民?」
  打ち上げの話してるの?


■Dパート
 −3度目の戦いです。
  金朋「ぐりぐりぐりぐり」
  積極的に戦闘に参加する金朋さん。
  金朋「なんかあたしやってるー!」
  繰り出した攻撃が当たる金朋さん、背後から強襲されるも、ついに倒しました!
  金朋「や゛ったーーー!!」
 −神谷「剥いで剥いで!」
  敵の身体から素材を剥ぎます。金朋さん初剥ぎ。


■Eパート
 −今回の敵、呑竜パリアプリア。結構あっさり倒せましたね?
  金朋「あたしがスゴかったからじゃないの?」
  神谷「かな?………ってバカ!!」
  ボス敵にしては確かに弱い…実は、このモンスターは倒すのが本当の目的ではなく、
  クエストの途中で「なにかをさせる」のが目的だったりします。
  "呑竜" "落とし物" がヒント。あとはゲームで発見してくださいね。
 −金朋「いつもギリギリでいたいってことですか?」
  とワケの分からないことを言い出す金朋さん。
 −今後のモンハンフロンティアについて。
  夏にシーズン5.5のアップデートを予定しています。追加モンスターあります。
  金朋「さっきの、キロア何とか…ですか?」
  パリアプリアです。
  神谷「なんで記憶が曖昧なの?今戦ったばっかりなのに(笑)」
 −5.5の新モンスターは今までのモンスターの亜種/希少種の追加の予定。
  金朋「アシュカキショース?」
  …一から説明していると時間がないのでスルーしてください。
 −2009年7月で、フロンティア開始から2周年です。
  金朋「すごーい!言われて…いづから、もう2ヶ月も経ってるんですか(笑)?」
  …???金朋さん酔ってるの?
  ゲームで活躍した疲れが出てるのです、と言い訳。
  金朋「でもよかったですね、2年もつづいて」
  最後には上から目線かよ!
  杉浦「どうリアクションしていいのか…(笑)」
 −視聴者プレゼント。コントローラ付きとそうでないものを各10名様へ。
  金朋「じゅーねん。じゅーねん。にじゅーみん。」
  完全に酔っぱらいの金朋さん。
  神谷「今回はオマエのこと全然分からないよ!!」
 −杉浦さんからのメッセージ&終わりの挨拶。
  活躍した金朋さん、今夜はよく寝られそうです。
 −「オワリヨケレバ スベテヨシー ばいばーい!」


■ともちゃんの今回のまとめ
 −今回はゲームでは活躍しませんでしたが、
  それ以外の部分でケツを拭かなければいけません。
  日本語を忘れていました。
  金朋「こういうのが、生まれたての赤ちゃんに戻るってことなんですかね?」
  プレゼントコーナーでもヘマしてしまいました。
  金朋「ニホンゴ ムズカシイ キョウコノゴロ
      ドウヤッテ イキテイケバ イイ? キョウコノゴロ」
 −スケッチブックには、前回倒せなかったモンスターの…
  金朋「ガルジスト」
  火を噴いているモンスターを描きました。
  正解は"ベルキュロス"。
  金朋「惜しいですね」
 −もう1枚、今回無事倒せた…
  金朋「ベルペカス」
  正解は"パリアプリア"です。
  金朋「そんな名前?パパイヤ鈴木さんみたいな(笑)」
 −金朋さんが考えたこの名前、カプコンさんに採用して貰いたいです。
  でも、カタカナじゃなくて漢字の方がわかりやすいかも?
 −金朋「それではまた次回、お会いしましょう。さようならー!」
  カット後。
  金朋「…全然違いましたね」
  スケッチブックに描いたものと答え合わせをする金朋さん。
  金朋「難しい(笑)。ムズカシイ−」



<参考情報>


■公式サイト
ファミ通TV
★ファミ通TV★(携帯向け案内ページ)
フロンティア通信vol.2 PRESENTS 期間限定!SPECIAL PROGRAM


■和民
ワタミ-居食屋「和民」-