ファミ通TV x モンスターハンター フロンティア オンライン

<番組情報>
週刊ファミ通の動画コンテンツ「ファミ通TV」が
PC用ゲーム『モンスターハンターフロンティア』とタイアップした
特別番組が公開されています。第3回。


YouTube - MHFシーズン5.0×ファミ通TV 特番 #3
Youtubeに2009年4月21日公開。


出演者=神谷浩史金田朋子・杉浦一徳(カプコンMHF運営プロデューサー)



<概要>


■Aパート
 −二人の自己紹介、そして杉浦さんの登場。
  金朋「もう親戚みたいだよね(笑)」
  画面になじんだ三人組です。
 −前回、金朋さんはキャラバンクエスト直前に消えて二人でゲームをプレイしましたね。
  金朋「ああいうときはもう一回やるでしょ−!?」
  ペットのキャラクターと楽しそうにプレイしちゃって!と非難する金朋さん。
  金朋「プルコギと…」
  ×プルコギ  ○プーギー
  たしかに金朋さんが参加しないのは番組上寂しかったかも。
  ただ、唯一の活躍は、「ディレクター編集が楽だった」ということ。
  金朋「いっつも私が邪魔してるみたいじゃないですかー!」
  二人「……………」
  金朋「アレ(笑)?」
 −さて、今回は新モンスター"パリアプリア"を退治しに行きましょう。
  金朋さん、覚えてます。ぼんやり。
 −金朋「もうー、今回は、私パソコンあるかどうかが心配だったんですよー」
  以前、金朋さんにやらせるとダメだということでパソコンが撤去されたことがありました。
  「あって良かった!!」と喜ぶ金朋さん、やる気満々です。


■Bパート
 −金朋さん参加してのクエスト開始。おっかなびっくりボタン操作を指示する神谷さん・杉浦さん。
  神谷「どうしてクエスト前にこんなドキドキしなきゃいけないんだよー」
 −とりあえずは、ザコ敵で戦闘に馴れましょう。
  金朋「剣はどうやって出せば…(笑)?」
  チャット画面を開いたり、無傷なのに回復アイテムを使ったり、味方を攻撃したり…。
  かなりたどたどしいプレイ。経験はあるハズなのに…?
 −いよいよ、遠目に今回の標的「パリアプリア」を発見。
  金朋「どこどこどこー?」
  と言いつつ突進。かなりピンチになってます。
  金朋「回復の仕方が分かりません!?」
  得意だったはずでは…?
 −一挙手一投足を杉浦さんに指示して貰う金朋さん。
  自キャラが死ぬか、金朋さんの指示をするかの2択ですね…
 −と、パリアプリア逃走。過剰に回復アイテム摂取したり
  相変わらず操作が分かっていない金朋さんでした。


■Cパート
 −パリアプリア第二戦。爆弾で自爆したり、
  剣を出さずに突進して大ダメージを食らったり…
  そのうちに金朋さんキャラゲームオーバー。
 −キャンプ地点で復活するも、合流しようとして最短距離に向かおうとする金朋さん。
  いや、それ目の前、壁ですから。
  迎えにいくから!という二人を待ちきれずに回復アイテム使いまくり。
  神谷「なんでじっとしてられないんだろうねー!」
 −杉浦「四番おさない!」
  チャット画面は出さないでください!
  さすがの杉浦さんも限界が近い?


■Dパート
 −パリアプリア第三戦。神谷さんの第一撃が絶妙な位置で躱される。
  激しい戦闘の中、金朋さんはマイペースにこんがり肉たべまくり。
 −健闘するも金朋さんキャラ、再度ゲームオーバー。
  キャンプに戻された金朋さんまた迎えがくるまで待ってて…
  とその間にもこんがり肉を食べまくり。現在通算六個目。
  杉浦「"こんがり肉"って今(画面に)出てるじゃないですか?」
  金朋「はい」
  杉浦「それが1番(のボタン)を押すたび、どんどん消えていくんですよ」
  金朋「じゃどうしたらいいんですかね?」
  杉浦「1番を押さないことです!」
  神谷「(笑)」
 −第四戦開始。いきなり金朋さんボーっとして最初の攻撃を食らう。
  金朋「剣振るのってどうするんでしたっけ?」
  と言いつつこんがり肉。通算7個目。
  ピンチを神がかった攻撃タイミングで生き延びながらも、
  通算8個目のこんがり肉を食べてたところでゲームオーバー。
  金朋「エネルギー補充しようとしたら後ろからやってきた、あの人が」
  人じゃありません。


■Eパート
 −今回の敗因は明らかに金朋さん。二人なら狩れてたかも!?
  金朋「私もわかってきたから!」
  杉浦さんに「もう一回!」とせがむ二人。
  杉浦「私も前回、『プレゼント少ない』って言われて、根に持ってるんで…」
  神谷「アハッハッハ(笑)」  金朋「(弱笑)」
  金朋さんに何か面白いことをしてもらえれば許可を出しましょう。
 −「千の風になって」〜「田中真紀子のモノマネ」のネタ。
  歌にいろんな権利の関係上、音程をハズして歌ったところ…微妙な空気。
  神谷「(苦笑)ちょっと待って!…千の風のくだり、いらなくね?」
  ゲームをしたいがために「頑張ったんですぅ…」と涙目になる金朋さん。
  では、再プレイ許可しましょう。
  金朋「つぎ、私の前にパソコンありますよね(弱笑)?」
  以前、パソコン撤去の経験があるので、金朋さんビクビクです。
  というわけで、続きは次回!
 −今回もプレゼントあります。
  前回やさぐれた金朋さんが「数が少ない…」と言ったのを受けて
  倍に数を増やしました!
  金朋「言ってみるもんだね〜♪」
  それより先に「ありがとうございます」でしょ!?とたしなめられる金朋さん。
 −次回は4月28日配信予定です。


■ともちゃんの今回のまとめ
 −今回のまとめはスタッフさんに決められちゃいました。
  「プレゼント少なくないっすか?」といって増やしてくれたので
  謝らないといけません…(でも、本人は記憶が定かでないと主張)ということで、
  「まずあやまる」と書いてある、お辞儀をした金朋さんの絵をスケッチブックに描きました。
  プレゼントのパッケージ絵に気をとられて、当たり前のことを忘れてしまいました。
 −逆に、「少ない」と言ったらすぐに増やしてくれるカプコンさん、スゴイ!というフォロー。
  金朋カプコンさんの太っ腹さって言うのも…
      市民の皆さんに伝わるのではないかと(笑)」
  お得意の上から目線。
  というわけで、カプコンさんとモンハンをよろしくお願いします。
 −「ばいばーい☆」



<参考情報>


■公式サイト
ファミ通TV
★ファミ通TV★(携帯向け案内ページ)
フロンティア通信vol.2 PRESENTS 期間限定!SPECIAL PROGRAM