金田朋子の日本語でおk

<番組情報>
本人出演動画番組
NHK BS番組『ザ☆ネットスター!』から派生したサイト『ねとすた☆あねっくす』
動画番組『金田朋子日本語でおk3月号』が公開されています。


ねとすた☆あねっくす - 金朋ネット番組


2009年3月31日公開開始。
出演者:金田朋子



<概要>


■分割その1
 −今回は第一期終了と言うことで金朋さん一人でお届けします。
  金朋「今ちょっと、お金を…」
  スタッフ「(笑)」
  金朋「初っぱなからなんか、いいんですか(笑)?リアルじゃないですか(笑)」
  お金を貯めて復活をもくろんでいます。
  金朋「同情スルナラ金ヲクレ!」
 −今回の収録現場は全体的に暗く、机に照明スタンド一つ…
  金朋「カツ丼食うか…?的なアハハ(笑)」
  取調室の雰囲気で、金朋さんに100の質問をして本質に迫ります。
 −Q1:今日はなにを食べましたか?
  金朋「今日お母さんと中華の食べ放題行ってきたの(笑)ハハハハ(笑)」
  この収録後には焼き肉を食べに行く予定。我ながら「どんだけ〜」って感じ。
 −Q2:いま、食べたいものはなんですか?
  金朋「えー焼き肉(笑)」
  「焼き肉は死んでからも食べたい」。あとレバ刺しもイイ。
 −Q3:いま欲しいものは何ですか?
  リアルな話、PS3です。神谷さんから買えと言われてますので。でも高い。
 −Q4:一億円あったらまずなにをしますか?
  金朋PS3(笑)」
  ゲームは好きだけど得意じゃない金朋さん、だから買いづらいのです。
 −Q5:自分を動物にたとえると何ですか?
  金朋「………ウジ?」
  "見えないもの"って言う感じ。我ながらよく分からないですけど。
 −Q6:最近夢を見ましたか?
  金朋「ちょっと…わすれちったかな(笑)」
  バクに食べられたのかも。
 −Q7:生まれ変わったらなにになりたい?
  金朋「社長になりたいハハハハ、ハハハハ(笑)」
 −Q8:朝起きて最初にすることはなんですか?
  金朋「のびのび、のびする!まだ身長伸びるかもしれないから!」
  身長伸びたいです。
 −Q9:朝ご飯はなにを食べることが多いですか?
  金朋「お菓子?」
  チョコレートとかまず食べることが多いです。
  金朋「すっごい不健康な(笑)食生活してる(笑)」
 −Q10:自分の部屋はありますか?
  一応ありますけどほとんど使っていません。
  昔はトイレが自分の部屋だったらなぁと思ったこともあります。
 −Q11:自転車には乗りますか?
  金朋「乗ります。車も乗ります」
 −Q12:車の運転は好きですか?
  金朋「大好き!」
  自分では運転ウマイと思ってます。
 −Q13:最近聴いている曲は何ですか?
  金朋Mr.CHILDRENの〜…
      "てれれれれれっ、れれっ、れれっ"って曲(笑)」
  早口な部分に憧れてて、歌えるようになりたいです。
 −Q14:横浜で好きなところはどこですか?
  金朋「中華街」
  こないだ行って、改めていいところだと。
  お世話になっている音響さん二人、平川大輔さんと合わせて四人で行きました。
  金朋さんは勘違いした店員さんと
  「中学生?」「違います」「小学生?」「違います」
  と問答してしまいました。
  もしかして、小学生のままの方が安かった…?と後悔したり。


■分割その2
 −Q15:よく行くスーパーはどこですか?
  コストコです。あの大きさに惹かれました。
  でも、福生の米軍基地内のスーパーはもっとすごかったのでその近くに住みたい。
  「軍隊に入る」「軍人さんと結婚する」どちらかで実現可能です。
 −Q16:コンビニでよく買うものはなんですか?
  やっぱりお菓子。あとはガリガリ君のバナナ!(おそらくガリ子ちゃんクリームバナナ味)
  金朋「あれ62円なんですよ!」
 −Q17:どんなパンが好きですか?
  しょっぱいパンと甘いパンを組み合わせて買います。
  「ナイススティック」が安くて大きくてオススメ。
 −Q18:ラーメンはなにが好きですか?
  金朋「ラーメンは………ブタかな?」
 −Q19:どこの服が好きですか?
  あんまり決まってません。サイズが合ってなんとなく似合えば。
 −Q20:今よんでいる本はありますか?
  金朋「本読まない!!」(即答)
  読書家には憧れますが読まないです。
 −Q21:よく読む雑誌はありますか?
  雑誌もあまり買いませんがテレビ番組雑誌?○○ウォーカーとか。
 −Q22:毎日、占いをチェックしますか?
  毎日はやりません。なかなかできないので…トイレには毎日行きますけど。
 −Q23:占いは気にする方ですか?
  金朋「いいことだけ気にします(笑)」
  イヤなことを記憶から排除する能力には長けているので、いいことだけ。
 −Q24:カラオケでよく歌う歌は何ですか?
  「ミニモニ。」とかが頻度が高いかも。去年のブームは「崖の上のポニョ」。
  あとはあえて北島三郎さんとか。
 −Q25:早口ことばをなにか言ってください。
  金朋「えーー!!…青まきがみ、あかまきがキみ、きまきまに」
 −Q26:外国で行きたいところはどこですか?
  金朋「あめりかーーー!!」
  大きい食べ物、ハンバーグとか食べてみたい。
 −Q27:知っている英語をひとつ言ってみてください。
  金朋「んーっとー………"Wii"」
  完全に固有名詞です。
 −Q28:知っている中国語をひとつ言ってみてください。
  金朋「………ちゃいな?」
 −Q29:知っているフランス語をひとつ言ってみてください。
  金朋「……………フランスパン?あれ?」
 −Q30:知っている関西弁をひとつ言ってみてください。
  金朋「なんでやね〜ん(笑)、はい(笑)」
 −Q31:小学生の時には友達からなんと呼ばれていましたか?
  「朋ちゃん」が多かったですけど、男子からは「オマエ宇宙人だろ」と言われたことも。
 −Q32:子供の頃の夢は?
  金朋「ピアノの先生になりたかった(笑)」
  訪問した先々でお菓子を出してもらえるので。
 −Q33:得意なスポーツは何ですか?
  テニスとかバドミントンとか、ラケットもの。
 −Q34:今あってみたい人は?
  金朋「んーと……………オバマさん(笑)」
 −Q35:子供の頃集めていたものは?
  オマケの人形を集めていました。シュールな感じの人形で、
  イヤな感じの人形は悪者にして楽しんでいました。
 −Q36:子供の頃からずっと使っているもの、持っているものはありますか?
  特に思い当たりませんが、可愛いティッシュを集めていたのでそれは家にあるかも。


■分割その3
 −Q37:年賀状は何通ぐらい書きますか?
  金朋「500いかないぐらいですかね。結構書いてます」
 −Q38:恋人に求める条件を3つ挙げてください。
  面白い人/ありきたりだけど、優しい人/健康(笑)
 −Q39:遠足や修学旅行の思い出を一つあげてください。
  修学旅行、どこへ行ったかも思い出せませんが
  一人一人なにをお土産にしようか迷ったこと。
 −Q40:よく見るテレビ番組を一つあげてください。
  金朋「バラエティ!」
  「アメトーク」とか。
 −Q41:お酒はなにが好きですか?
  今は「鈴音」というお酒が好き。
 −Q42:傘は何本持っていますか?
  忘れ物が多いのでたくさん買ってます。100ぐらい?
 −Q43:犬と猫どっちがすきですか?
  金朋「犬かなぁー?」
  猫は金朋さんをバカにするので。
 −Q44:好きな漫画は何ですか?
  新聞に載っている四コマ漫画とか。
 −Q45:今使っている歯ブラシの色は何ですか?
  淡い黄色。クリーム色?
  金朋「パープル黄色、みたいな」
  ×パープル  ○パステ
 −Q46:お守りは持っていますか?
  家族に買っていった干支のお守りを自分でも持っています。
 −Q47:夜寝るときはどんな格好で寝ますか?
  ジャージのような、部屋着でもあるし外にも行ける様な感じの服装です。
 −Q48:家で使っているお箸は何色ですか?
  全体は木目調で頭には赤い塗装とウサギさんが。
  金朋「ウサギさん(笑)なんかやぁー、子供みたい(恥)」
 −Q49:お母さんの大好物は何ですか?
  イワシの寿司をよく食べています。
 −Q50:お母さんのモノマネをしてください。
  金朋「トーーーモーーー!!…いやいやいあ、なんか違うなぁ(笑)」
  大きな声で起こされています。
 −Q51:小学校の校歌を覚えていますか?
  金朋「れーれー れれれれー れれれれー ってそんな感じでした」
 −Q52:子供の頃おけいこごとをしていましたか?
  ピアノ・習字・公文・水泳とかやりましたが芽が出なかったです。
 −Q53:競馬をしたことがありますか?
  一度つれて行かれた様な気がしますが"馬がいた"くらいの印象です。
 −Q54:小学生のころ、お小遣いは月いくらでしたか?
  1年生=100円、2年生=200円、3年生=300円…という感じでした。
 −ここで、取調室にはつきもの(?)のカツ丼が到着。
  金朋「すいません悪いことしちゃって…もう気をつけますぅ」
  寸劇を初めて食べ始める金朋さん。
  金朋「カツ丼食べれるならいいよねぇ」
  引き続き、食べながらの解答が続きます。
 −Q55:なにか子供の頃から今まで賞を受けたことがありますか?
  牛の絵を描いて賞を貰いました。
  金朋「牛ってぇ、足の数が…何本かは忘れちゃったけど…(笑)」
  たくさん描いて、「むこうの牛の足も見えた」と言ったら褒められました。
  小学校1年生ぐらいの頃?
 −Q56:宝くじを買ったことがありますか?
  この間のはハズレました。
  以前にはファンから貰った宝くじで1万円当たったこともあるので
  他の人が買ってくれた方がいいかも?
 −Q57:お父さんと何歳まで一緒にお風呂を入っていましたか?
  あまり記憶がありません。お姉さんと一緒だった印象が強い?
  身体がお風呂の洗い場に入らなくなるともう無理だったはず…。
  金朋「おばあちゃんちに赤ちゃんが生まれてー、で、オマルがあったんですよー。
      オマル蹴飛ばしちゃって怒られたことある(笑)全然関係ない(笑)
      まぁ、それぐらいまで、ですかね」


■分割その4
 −Q58:得意な料理は何ですか?
  小麦粉を使った創作料理が得意です。
 −Q59:山登りはしたことがありますか?
  富士山登りました。
  金朋「登れば登るほど辛くなりました(笑)」
 −Q60:怪奇現象に出会ったことはありますか?
  金朋「まっったくないです!」
  夏の朝に"てゅーてゅてゅってゅてゅー"という変な声が聞こえることはあります。
 −Q61:うどんとそばはどちらが好きですか?
  カレーだったらうどん。天ぷらだったらそば。ものによります。
 −Q62:逆上がりは出来ますか?
  出来ます。お姉さんのところに鉄棒があるので試してみたら出来ました。
 −Q63:小学校の時はなんの係をやりましたか?
  生き物係やりました。
  金朋「オマエが生きろ!って感じでした(笑)」
  ハムスターを長い休みの時に連れ帰って世話をしましたが可愛かったです。
 −Q64:なにか日本の将来について予言をしてください。
  金朋「日本は…カイメンするね(笑)!」
  改名するかもしれません…
  金朋「あたし誰!?違う人が降りてきちゃったね(笑)」
 −Q65:くだものはなにが好きですか?
  金朋「トマトって果物ですか?」
  トマトが好きだからトモコになった?と思うぐらいトマトが好きです。
 −Q66:夜はだいたい何時頃に寝ますか?
  翌日のお仕事によってまちまちです。
 −Q67:好きな昔話をひとつあげてください。
  金朋「ホントにあったんですか昔話って?」
  「金太郎」は、なにをした人かよく知らないけど、
  金朋さんとは"金"つながりで親しみがわきます。
 −Q68:願い事がひとつ叶うとしたらなにを願いますか?
  "一つだけ"に悩む金朋さん。「魔女にしてくれ」のように、
  "他の願いも叶えられるような力を手に入れる願い"がいいです。
  金朋「すっごい欲張りだ(笑)」
 −Q69:親戚に有名人はいますか?
  金朋「お父さんが田中邦衛さんに似てる(笑)」
 −Q70:なにか踊りやダンスは踊れますか?
  声優でユニットを組んでいたときに踊ったのはかろうじて覚えていると思う…。
 −Q71:かぶとむしの絵を描いてみてください。
  金朋「足は何本あるの?」
  しばらくして完成。
  金朋「アザラシみたいになっちゃった(笑)」
  どうみてもかぶとむしではない何かの映像が。
 −Q72:お寿司で好きなネタはなんですか?
  ウニといくら、大トロとエンガワ。
 −Q73:パチンコをしたことはありますか?
  経験あり。一人では無理なので、つれて行って貰いました。
  声の仕事での縁もあり…ただ、勝ったことはないです。
  父親もダメらしく、パチンコ運がないのは血筋?
 −Q74:何メートルぐらい泳げますか?
  25mはいけるはず、50mは怪しいかも。
 −Q75:水着は持っていますか?どんな水着ですか?
  ショートパンツタイプでコンビニにも行けるようなやつ。
 −Q76:いままでやったことのあるアルバイトをいくつか挙げてください。
  ・パン屋の売り子(売れ残りが貰えるから)
  ・テレホンアポイント(声のせいで1日で辞めました)


■分割その5
 −Q77:痛かった思い出を教えてください。
  大きい怪我は今までありません。ただ…
  金朋「カミソリが、フタあいているの知らないで…ああーーー(笑)!!」
  指を切ってしまったり。
  でも、気持ち悪い思い出の方が多いです。ゴキブリホイホイを踏んでしまったところ
  元気に飛び出てきたりしました…。
 −Q78:透明人間になったらなにをしたいですか?
  イケメン芸能人のプライベートを見たい。鼻くそほじくるところとか。
  想像が出来ないので、やるのか?やらないのか?を知りたい。
 −Q79:もしも男だったら、今頃なにをしていますか?
  大工さんになっているかも?ドカ弁をたべて外で仕事をしたい。
 −Q80:ナンパされたことはありますか?
  金朋「ないんじゃないですかね…?」
  手相の人とかキャッチの人とかはありますけど。
  あとはご老人に道を聞かれるも答えられなかったり。
 −Q81:釣りをしたことはありますか?
  経験あり。エビ釣りでなぜか魚を釣ってしまいました。しかも2回。
  「ありえない」と小野坂さんに言われ。
 −Q82:得意な楽器はありますか?
  木琴が得意です。
 −Q83:バイクに乗ったことはありますか?
  乗せて貰ったことはあります。
  学生の頃に原付で止め方が分からず転んだことがありました。
 −Q84:買って損したものはありますか?
  いっぱいあります。マメじゃないので、
  手に入れても一度も使ってないものとかもあります。
 −Q85:株を買ったことはありますか?
  本人はありませんが両親があるかも。
  目がいいので、新聞の銘柄面から目的の項目をすぐ探せました。
 −Q86:小学校の頃好きだったアイドルは誰ですか?
  少年隊のカッちゃん。原宿までプロ毎度を買いに行きました。
 −Q87:タイムマシンがあればいつの時代へいきたいですか?
  縄文時代で一緒に絵文字とか描きたいです。
 −Q88:学校給食で好きだったものはなんですか?
  グラタンと焼きそば。でも給食は食べるのが遅かったので
  おかわりが出来ず、残念でした。
 −Q89:変身グッズが送られてきたのでどうぞ。
  海賊帽子、オウムと地球儀です。
  金朋「おー、スゴイ!ちょっとなんか、イイんじゃないの!?」
  しばし金朋さん寸劇による不思議空間が展開される。


■分割その6
 −Q90:江戸時代の人を誰か一人挙げてください。
  金朋「子孫が多すぎてよくわからないの(笑)!」
  「ヨシイエ」とかいる?とおずおず。
 −Q91:どんな超能力が欲しいですか?
  金朋「超能力ってなんですか?」
  結局「別に要らない」
 −Q92:好きな臭いはありますか?
  マニアックなところで、「雨の日の市営地下鉄」。
  あとは新品のクーラーから出る臭いとか。
 −Q93:麻雀はしたことありますか?
  経験なし。ドンジャラはあります。
 −Q94:熱中したゲームはありますか?
  飽きっぽいのでクリアできたゲームがありません。
  ゴリラ好きなのでドンキーコングかも?
 −Q95:声優でどんな役をやりたいですか?
  お坊さんの役とか。性別・年齢などの要素が全部違う役にトライしてみたい。
 −Q96:10年後もこのままですか?
  10年前とあまり変わっていないことを考えると、その可能性が高いです。
 −Q97:医者になるとしたら専門は何科?
  一番楽なやつがいいので、問診とかで終わるのがイイ。
  金朋「手術したくないっす(笑)」
 −Q98:20年後もこのままですか?
  逆に、どうやったら変われるのか知りたい。ゴリラとか、別の種族へ。
  金朋「退化していたい(笑)」
 −Q99:お気に入りのぬいぐるみはありますか?
  毛のせいであんまりありません。キャラクターで言えば、
  E.T.の写真立て愛着があります。E.T.は「私のひいおばあちゃん」という感じがするので。
 −Q100:最後に、皆が幸せになるおまじないの呪文を一つ作ってください。
  金朋生ゴミ生米生卵(笑)」


■分割その7
 −浦島太郎のように帰ってくると思うので、待っていてね。
  金朋ニコニコ動画とか見といてください(笑)」
 −金朋「セカンドシーズンでまたお会いしましょう−!
      とことで、ありがとうございましたー!
      ばいばーい!!」
 −そして、スローモーションで流れる今までの放送(思い出)…
  「第1期はこれでおしまいです。
   また第2期でお会いしましょう。」
  「ご試聴ありがとうございました。」


 −金朋「ちょっと、ケーキ食べよー」
  スタッフ「(笑)」
  金朋「わーい、いただきまーす………。
      …ふいひー(おいしー)!ンッンッ
      ふいひー(おいしー)!ンッンッンッンッ」


 −金田朋子日本語でおk 終



<参考情報>


■番組サイト
ねとすた☆あねっくす