のんちゃんの靴下〜誰の記憶にも残れなかった子供たち

<番組情報>
音声のみドラマ作品/ノンフィクション再現ドラマ/ジャンル:戦争ドキュメント
地上波文化放送(AM1134kHz)にて3月31日21:00〜22:00放送。
のんちゃん役:金田朋子


<参考情報>
3月31日は文化放送開局記念日〜文化放送開局記念スペシャルプログラム〜
> ◆出演 増田昭一/のんちゃん:金田朋子/
>       のんちゃんのお母さん:富沢美智恵/取材&ナレーション:石森則和

> 1945年当時17才だった増田昭一さんは、満州旧ソ連軍の侵攻から逃れ
> 「日本人難民収容所」で暮らした経験を持ちます。
>
> 殆どの孤児が飢えと寒さで命を落とす中、増田少年を慕っていたのが
> 「サンタさんが死んだお母さんを連れてきてくれる」と信じる
> 3歳の少女「のんちゃん」でした。 増田少年は「サンタさんはいない」と
> 言い出せないままクリスマスを迎えます・・・。
>
> 収容所の「数少ない生き残り」となった増田氏は、
> 「誰の記憶にも残れなかった孤児たち」の想いを今に伝えることが使命だと、
> 自らの苦しい記憶と向き合い、あの「収容所跡」を再び訪れます。
> 増田さんの実体験と記憶を軸に、各方面に取材を重ねることで、
> 「難民収容所」の実態と悲劇を描き出す報道ドキュメンタリー番組。