金田朋子・保村真のエアラジオ

<番組情報>

本人出演ラジオ番組
超!A&G+にて
2009年3月25日21:30〜22:00放送。
出演者=金田朋子鈴村健一保村真


<概要>


■オープニング
 −今日は保村さんの誕生日スペシャル。保村さんには休んでいただき、
  鈴村さん&金朋さんでお送りします(スタジオにはいます)。
  金朋「(せっかく来てるんだから)やって欲しいよねー」
 −ゲストにもかかわらず番組進行をする鈴村さん。
  金朋「鈴村さんちゃんとしゃべってる!」
  第2回声優アワードのベストパーソナリティー賞ですよ?
 −お休みの保村さん、有休=有給休暇なのでギャラは出ます。
  金朋「ちゃんと働いて!?」
  保村「オマエだ!!」
  鈴村「俺もどっちかと言えば保村派かな…」
 −というわけでケーキ登場。保村さん食べる&鈴村さんと分ける。
  ねだる金朋さん、だけど貰えず…番組スタートです。


■Aパート
 −貰えないケーキが気になって番組ディレクターのキュー(合図)を見逃す金朋さん。
  そしてゲスト完全無視。しょうがないので全面的に鈴村さんが進行します。
 −金朋さん・鈴村さんはほぼ喋ったことなし。
  昔、鈴村さんが主役を演じた「X」というアニメ作品で、
  金朋さんが「初めまして…」と挨拶したことがありましたが…。
  金朋「えーっくす!!」
  金朋さんまともに喋る気ないの?
 −いつもどおり噛み噛みの金朋さん。
  金朋「よーこそ、ウェ、カムぅ」
  鈴村「(笑)」
  ラジオ仕事に慣れている鈴村さんでも拾えません。何語なの…?
  金朋「今のね、ブルガリャギョぅなの(笑)」
  どこにある国ですか?
  金朋「日本の…」
  鈴村「日本の中!?」
 −そういえば、鈴村さんと保村さんの関係は?
  仕事がない頃から挨拶をしあった仲です。
  その時に、携帯にも登録しましたよ。
  金朋「なんだっけ、名前?」
  こんだけ長くやってて、相方の名前知らんのか!?
  「結局"ヤスムラ"ではなく"ホムラ"で登録されてました〜」
  という、ゲストのオチが霞むようなことを言わないでくださいよ。
  鈴村「こんなにゲストに厳しい番組ないぜ!?」
 −保村さん、名前が覚えづらいので改名しましょう!金朋さん新しい名前を考えてください。
  金朋アルジェリア…」
  テンション激下がりの保村さん…。
  この1年で身につけたのは、"金朋さんとの会話を切る"というテクニックです。
 −同じ30代のリスナーから、お互い頑張りましょう!というメール。
  「できればもう1本ぐらい主役をやりたい」と目標を立てました。
  金朋「あれ、なんの主役だっけ…?」
  保村「…。どうも、スカルマンです…」
  金朋「ア、スカルメ〜ン(笑)!」
  鈴村「複数形になっちゃった」
 −「卒業したいことはありますか?」というメール。
  金朋「ある、いっぱいある!」
  「子供を卒業して大人になりたい」という金朋さん。
  金朋「ステキな…折笠富美子ちゃんになる(笑)
      石とか つまづきません!」
  つまり、近づきがたいオーラを出したいのです。
  金朋「そういう風になりてーです」
  そんな口調で?
 −金朋さんが大人になるためには何をしたらいいか?という鈴村さんからのアドバイス
  露出の大きい、大人らしいセクシーな服を着るとかどうですか?
  鈴村「背中パックリあくのとか…」
  金朋「パックリあぃ、アハハハハハハ(笑)!!」
  大爆笑。別に笑わそうと思ってたフレーズじゃないのに…
  エイリアン系のクリーチャーを思い出した?


■Bパート「トモトン教授と不思議な手紙」
 −今回はヤースの代わりにスーズが補助役です。
  スーズ「頼まれたんです、イヤだけど!」
  10問正解でエアチケット贈呈、現在2問正解してます。
 −第1問、マッチ棒クイズ。
  「マッチ棒で作られた"1+7=8"を、139にしてください」
  鈴村さんすぐに分かりました。
  「『=』の棒1本をとり、『+』の左上につける。『+』→『4』になるので、
   "147−8"となり、コレを計算すると139になる」
  トモトン「ヤス、いらない!」
  ついでに教授も要りませんから。
 −第2問。「目/口/心/土/木/王/十」で二字熟語を作ってください。
  試行錯誤をくり返し、教授わかりました。
  王/口/十/土="理"  木/目/心="想"
  ということで、「理想」でした。
  トモトン「生まれて初めてわかった!!」
  大喜びの教授。
 −次回はヤースが戻ってきますので頑張ってね、と去るスーズ少年でした。


■Cパート「俺、モテたいっす」
 −鈴村さんのおすすめデートスポットを金朋さんに○×判断して貰いましょう。
  車で目的地を決めず、ぶらりと出かけることが好き。
  一人でドライブしていてJAXA(ジャクサ)へ行って一日見学したことも。
  金朋「マイケルジャクソン?」
  違います。宇宙航空研究開発機構です。
  金朋「イイかも!すごくいい!」
  目的地も決めずぶらぶらというのは金朋さんの趣味にぴったりです。
  きっとモテますね、保村さんよりも。


■エンディング
 −投稿呼び込み&鈴村さん告知。
  そして、デジタルラジオでの配信日変更のお知らせ…をなぜか鈴村さんが。
  金朋「いいゲストだねー」
  保村さん&鈴村さんのユニットCDも発売されるから買ってね!
 −スムーズな番組進行ができました、
  4月からは保村さん→鈴村さんへバトンタッチ…?
 −「「バイバーーイ!」」
  保村「ありがとー!」



<参考情報>


■公式サイト
金田朋子・保村真のエアラジオ


■アニメ作品
TV animation X
:: THE SKULLMAN


JAXA
JAXA|宇宙航空研究開発機構