金田朋子の日本語でおk

<番組情報>
本人出演動画番組
NHK BS番組『ザ☆ネットスター!』から派生したサイト『ねとすた☆あねっくす』
動画番組『金田朋子日本語でおk2月号』が公開されています。


ねとすた☆あねっくす - 金朋ネット番組


2009年2月27日公開開始。
出演者:金田朋子白石稔喜屋武ちあき時東ぁみ



<概要>


■分割その1
 −メンバー紹介、喜屋武さん久しぶりの登場です。
  金朋「同じく久々の…」
  毎回出てますよね?
  というわけで、今回華やかなメンバーでお送りします。
  白石「私と、美女二人とでお送りしていきたいな、と」
  二人って?誰が外されたの?
  金朋「ひどーい!!ぁみちゃんのこと好きなんでしょー!?」
  ちゃっかり美女カウントに自分を入れる金朋さん。
  というわけで、美女二人と白石さん、それと「なにか(=金朋さん)」でお送りしていきます。
 −白石さん、ハーレム状態でデレデレ?
  「人間としての最低限の尊厳は守って」と金朋さん。
  金朋「おもらしとかしないでね(笑)?」
  ちょっと緊張してるの?ニヤニヤしてる!とからかわれる白石さん。
  白石「やりづらいなー、今日!」
 −今までの番組では、食べ物とお酒がたくさん出てきました。
  時東「お酒までいくんですか?」
  プライベートで一緒にお酒を飲んだ時東さん、酔ったらまるで話を聞かない金朋さんを体験。
  そのまま番組に出すなんて!と信じられませんでした。
  金朋「酷かった…」
  でも、視聴者からの評判は上々でした。
  そのため、今回も食べ物メインでの番組進行です。
  クジ引きで食べ物が出てきます。
 −喜屋武さん、2番のクジを引きました。出てきたのは「一見スナック菓子"カール"のパズル」。
  「食べ物じゃないじゃん!」と不評。喜屋武さん頑張ってね。
 −金朋さん、クジ箱を逆さにしてフダをたくさん出したり
  クジ箱の底を壊したり。
  白石「金田さーん!!」
  時東「マジグダグダー…!」
  結局引いたのは5番、「うまい棒つめあわせ」、大喜び。
  周りからもうらやましがられます。
  なんとおまけの下敷き付き。
  金朋「いらない(笑)!」


■分割その2
 −メンバーでいろんな味の取り合いをする金朋さん。
  「包装されたまま縦に割ると食べやすい」という
  喜屋武さんのテクニックに一同感心。
  金朋さん、開封されたまま試してスナックの破片が飛び散る。
 −白石さん、クジ3番を引いて駄菓子の"カステーラ"を貰いました。
  串に刺さった、500円玉代のパン菓子が5つ刺さったお菓子です。
  白石さん以外食べたことなし。
  みんな、「けっこう堅い!」との感想でした。
 −時東さん16番。「トミカチョコ」。
  金朋「あ、あ、あ、あ!当たりがあるよ!?」
  当たり付きお菓子に大興奮の金朋さん。時東さん当たりでもう一つ。
  金朋「当たりが出るまで食べるってどう?」
  金朋さん、一流の食い意地。
 −収録現場前で焼き芋屋さんが通っているらしく、アナウンスが聞こえます。
 −金朋さん、粉末を水に溶かすタイプのジュースを引き当てます。
  金朋「あ゛ーー!?こぼれた(笑)、すいませんすいません(笑)(笑)(笑)」
  さらに、粉末が溶けて容器からジュースがこぼれたり。
  時東「やりたい放題やりすぎでしょー!」
 −時東「楽しい番組ですねー…」
  白石さんに負担が大きいですけど。
 −喜屋武さん、雑巾で机を拭いたりおしぼりを用意したりとても気が利いてます。
  金朋さんみならいましょうよ。
  金朋「(おしぼりを嗅いで)注射の臭いがする(笑)」
 −白石さん、15番を引いて「超高額紙幣型駄菓子」を貰いました。
  元銀行員の金朋さん、数えてください。
  金朋「ひぐち…ひぐちくんが?…この人だれ?」
  福沢諭吉さんです。
  白石「銀行員ですよね、元!?」


■分割その3
 −「家庭用わたあめ機」が出てきました。
  真ん中に飴を入れると、その味のわたあめが出来るという驚きの商品です。
  金朋「手を入れるとどうなるの?」
  指先がわたあめになってどんどん小さく…なんねーよ!
  ジョジョ第六部かよ!空条徐倫かよ!!と白石さん=喜屋武さんのみが分かるトーク
 −機械の軸をつついてビックリしつつ、なんとか出てきました。
  見事ミルク味のわたあめが出来ました。
 −続いて、喜屋武さんの提案で「サイダー/みかん」のミックスを作成。
  素材のせいかザラザラしたものが出来ました。
  金朋「石が入っているみたい」
 −今回のメイン?「龍角散飴」で挑戦です。
  金朋「オジイチャン…」
  白石「よく見とくんだよ、トモコ…」
  老人演技、さすが声優さん。
  喜屋武「そっか、声優さんだったんですね−?」
 −龍角散わたあめ、「スースーする!」という声が出てきます。
  金朋耳鼻咽喉科の味がする−!」
  新種の薬みたい。
 −わたあめの飛沫が白石さんのシャツにへばりついてました。
  金朋「うさぎさん抱いた後みたいになってる(笑)」


■分割その4
 −次の食べ物は、「電子レンジで作れるポテトチップキット」を試します。
  いろんな食材で試すため、スライスしていきます。
  金朋「私とくいー!」
  とやり出すも、その危なっかしい手つきに止められる金朋さん。
 −スライス出来たモノを取り出し、大爆笑の金朋さん。食べ物で遊んではいけません!
  金朋「♪よ〜く かんがえよ〜 ♪おかねは大事だよ〜」
  時東「なに!?なんで突然!?」
  喜屋武さんはさつまいも、時東さんかぼちゃをスライスしていきます。
  金朋さんはレンコン…を目の前に構えて遊んでいます。
  金朋「キャハハハッ?キャハハハッ(笑)?」
  白石「なにしてんたアンタは!?」
  金朋「ンフフフー(笑)?」
  穴の空いているレンコン→先が見える→「私にも敵が見える!」と
  またもや白石さん=喜屋武さんオンリーのトーク
  金朋「シャー!!」
  …シャアはレンコンを構えたりしません。
  金朋ガンダムでたーい(笑)」
  人気声優になりたいです。
 −レンジに入れて5分、ついに完成しました。ジャガイモもポテトチップみたいに出来ています。
  金朋「すごいすごいすご!反ってる〜!!
      …イナバウアー(笑)」
  実食後は「湿気ってる」との感想でした。塩やバター、調味料があれば…。
  サツマイモはの評判は上々。カボチャもそこそこ。甘いのがイイ?
  金朋「!!レンコンおいしいー!!」
  おやつとしてではなく、味噌をつけあわせにして一品料理として出せる出来。
  金朋「お店ひらこうよー!」
 −ここからはおたよりコーナーです。
  2月22日は猫の日、ということで猫グッズが送られてきました。
  これで金朋さんの好感度もアップ?
  肉球手袋にネコ耳ヘアバンドです。
  金朋「(笑)」
  肉球を手に入れた金朋さん、フリーダムに振る舞い始めます。
  ・白石さんを殴る「肉球で撃ったから痛くない」
  ・「えーっくす!」
  ・「肉球のシワとシワを合わせて…ニ゛ャーー(笑)!!」
  時東「…え?」


■分割その5
 −続いてのお便り。モノマネリクエスト「広橋涼さん」。
  金朋「後輩なんだけど…よくわかりませんネー」
  手拍子を叩きながら「カネダサン!カネダサン!」と話しかけてくるらしい?
  金朋「イイ子です」  と一応フォロー。
  「今度韓国に連れて行って!」と金朋さんはお願いしているとのこと。
  みんなで韓国ロケする?「焼肉!」と盛り上がるメンバー達。
  金朋「にゃん♪にゃん♪」
  カメラに媚びを売りつつ期待を高める金朋さんでした。
 −モノマネリクエスト「今野宏美さん」のメール。
  金朋「無口になればいいんじゃないの?」
  いつぞやこの番組で、お酒を飲んで無口になってましたからね。
  さすがにそれでは許されないので、金朋さんなんとかお願いします。
  金朋「………にゃん!にゃん?にゃん!にゃん?」
  時東「ひどーい(笑)」
  喜屋武「それ、さっきと一緒(笑)」
  白石さんを見本に金朋さんも挑戦しますが…それって似てる?
 −なぜかサザエさんのエンディングの話に。
  今は最後にじゃんけんしてますが、昔はお菓子を食べようとしてのどに詰まらせる、
  というのが定番だったんです。時東さん知りません。
  喜屋武さんはなんとなく記憶あり?ジェネレーションギャップですねぇ…。
  金朋「知らなかったぁー☆知らない知らない−ハハハハハぁ(笑)!」
  いまさらかい!
 −モノマネリクエスト「ペナルティ・ワッキーさんの芝刈り機」のメール。
  金朋「ブルブルブルブルゥ」
  あんまり思い出せない金朋さん。
  メンバーもよく思い出せませんね、改めて言われると…。
 −モノマネリクエスト「顔文字」。ブログでも使っている顔文字のマネをします。
  「(≧ω≦)b」
  時東「ひーどーいー」  喜屋武「口が…」
  ちょっと酸っぱそうな顔でした。
  金朋「ちょっと最近、ほっぺたの肉が分厚くなってて…噛みやすくなっちゃって(笑)」
  口内炎が辛い金朋さんでした。
  時東さんイメージが近いです。可愛い!と絶賛。
  時東「恥ずかしい…(笑)」
  「(・ω・;)(;・ω・)」を、喜屋武さんと一緒に挑戦です。
  慌ててるイメージなのに…なんで金朋さん泣きそうなの?
  その後も喜屋武さんに「無表情か!」とツッコむなど、金朋さんやりたい放題。
 −そろそろお終いです。
  金朋「とりあえずちゃんと出来たから。オールマイトじゃない?」
  「All right」+「オールOK」?
  白石さんいかがでしたか?
  白石「今日はイイ日だった(笑)」
  ハーレム状態でニコニコでした。
  トークでも、金朋さんを仲介に左右の美女に話を振れて自然にしゃべれました。
  その点では金朋さんに感謝かも?
 −白石「またお会いしましょう、さようならー!」
  金朋「ンンンン−!」
  と、全員で芝刈り機のままお別れでした。



<参考情報>


■番組サイト
ねとすた☆あねっくす