金田朋子・保村真のエアラジオ

<番組情報>

本人出演ラジオ番組
超!A&G+にて
2009年2月25日21:30〜22:00放送。
出演者=金田朋子保村真


<概要>


■オープニング
 −金朋「もう春ですねー」
  今日は暖かかったけど、まだ2月です。春大好きな金朋さん、待ち遠しいです。
  なんで春が好き?と聞かれて、
  ・誕生日がある
  ・なんとなく気持ちよくない?
  理由が希薄…
  金朋「そんな、好きに意味ないよ!…ってヨン様が言ってたよ」
  まだ引きずってるの?懐かしいレベルなのに。
  金朋さん、占いの結果でも春は運気がアップと言われました。
  保村「春が来たら、いいですよねぇ〜(意味ありげ)」
  金朋「いいねぇ、来たらねぇ〜(笑)」


■Aパート
 −「二月ももう終わり」…と台本に書いてある言葉でバッティングする二人。
  この番組は台本に忠実、すべては完全台本です。
  金朋「忠犬ハチブーだからね(笑)」
  そんな役者向きな二人。
 −金朋さん、スキーに行ってきました。
  金朋「小学校の時、ほら、毎年いってたーんよー」
  微妙な訛りが入った金朋さん。でもちゃんと日本人ですよ。
  学生の頃にスキー部に入ってスキー教室を受けたことがありましたが、それ以来。
  10年ぐらいのブランクでしたが、身体が覚えてましたね!
  崖から落ちそうになったりもしましたけど無事帰還しました。
  金朋「『ウォオー!!』って言いながら滑るの(笑)」
  山から奇声が下りてきたらそれは金朋さんです。
  金朋「あのー、もう…七つまでだな、って思った」
  保村「ななつ???」
  金朋「なんか、あのー(笑)、魂が七つまで。っていうことわざ、あったじゃん(笑)」
  正解は「三つ子の魂百まで」。
 −よくスキーに出かけている甥っ子了くんに「滑れた!」と報告したら、誘って貰いました。
  春スキーだとまだ間に合う?
 −保村さん、スノボやったときには崖から落ちそうになったり。ネットで助かりましたが。
 −金朋さん、同行した友人(並木のり子さん)のスキーブーツが壊れるハプニングがありました。
  リフトに乗っているとき、リフトが止まってしまうと
  「おいおい、誰かリフト搭乗ミスったのかぁ〜」と笑っていましたが、
  いざ頂上についてみると、友人のブーツ破損→リフトを逆に降りるハメに…。
 −金朋さんスキーウェアの話題。女性用Sサイズが入らず、子供用を借りました。
  赤/青/紫など、かなりビビッドな感じのラインナップで
  金朋「何レンジャーだよ〜(笑)」
  と思ってましたが、結局赤をチョイスしました。
 −金朋「雪山で、雪男を見つけて来ます(笑)」
 −ブログにあった、「受験生に間違われて合格祈念の粗品を貰いました」ということについて。
  朝9時頃の飯田橋、神楽坂近辺。寒かったからお店に入りたくて走っていました。
  ダッフルコート&ポニーテール&リュックサック装備という状況で
  「頑張ってくださいっ!」と手渡されました。
  待ち合わせでマクドナルドに入りつつ、配っている人を観察していたら
  受験生っぽい人に渡している模様…。
  金朋「人生頑張ろう!って励まされた」
  貰った粗品は大事に使いましょう。いいことがあるかも。
  金朋「大事に使って、私の春を迎えたいと思います」
  保村「春ねぇ〜、いろんな春!」
  金朋「いろんな春ですよ、ホントに」
  保村「季節も来て、お金も稼ぎ!」
  金朋「いやいやいや、イヤラシイから(笑)!」
  保村「お金が大好き!」
 −新しいなぞなぞコーナーのキャラ付け、教育テレビの番組を意識してるの?
  DSの某ゲームが元ネタです。教育テレビと言えば…。
  金朋さん、仮病をつかってまで見ていました。
  「さわやか三組」「ぬいぐるみのキャラがわざと車へぶつかって
  『こういうことはやめましょう』って言う番組」「算数のタップン君(?)」などが
  金朋さんの記憶に残っています。
  保村さんは「バクさんのカバン」「クラさん」が…と説明しますが
  共感得られず。
  金朋「どこ出身ですかぁ〜?」  東京です。
  保村さん、実はクラさんと現場で一緒になりました。
  ベータ規格のテープをダビングもらっているクラさんと遭遇。
  印象的だった手のポーズもして貰い、感慨深いものがありました。
  金朋「私ね、VHSかベータ買うか迷ったとき、VHSのが残ると思ったんだよね!
      当たったでしょ!?すごくない!?」
  なんでそんな話をこのタイミングでするの!!
  他にもチョーさんとか印象的。地図を描くのが上手かった、と保村さん。
  金朋「チョー(笑)」
 −金朋さん、教育テレビに出演できそう?
  金朋「一緒に勉強したいです!子供と」
  大人なんだから、進行役とかになりましょうよ。


■Bパート「トモトン教授と不思議な手紙」
 −無邪気な少年、保村さんとおじいちゃん金朋
  10個正解すると「エアチケット」なるものが送られてくるそうです…
  金朋「エェーーーッ!?」
  なんでこのタイミングで驚くの?
 −エアチケット、いったいなんだろう?もしかしたら、2010年のワールドカップ
  金朋「ワールドカップ来年なのぉー?」
  金朋さん、興味なし。南アフリカで開催されるんですが…。
  金朋「ゾウに会いたい、ゾウに!」
 −問題:「ただいま」といえない人はどんな人?
  金朋「ワカッタ!…これから行く人」
  なぞなぞですから、とんちを効かせてください。
  金朋「…おうちがない人?」
  正解(?)。さすがは教授。
  保村「何学部でしたっけ?」
  金朋「建築デス(笑)」
 −問題:警察が「危険!近づかないで」と警告する場所はどこ?
  金朋「ちか、づかないで…」
  保村「わかった、地下だ!」
  「地下、よるな」…不正解。
  解答『警告→けいこく→渓谷』
  金朋「そんな言葉、知らないです」
  保村「ウチの教授をナメるなっ!」  金朋「(笑)」
 −結局1問正解。エアチケットまで9問です。
  ゾウとの遭遇に向けて頑張りましょう。
  金朋「次回もなぞなぞお越しヤース(笑)」


■Cパート「俺、モテたいっす」
 −ダンディ声で保村さん登場。ホワイトデー、女性からの逆告白お待ちしております。
 −「手のサイズ比べや力こぶを触って貰ったりと、
  自然とスキンシップがとれるようなテクニックを身につけては?」というメール。
  保村さん、なにかそういうのありますか?
  保村「ヒゲ、かなぁ…?」
  あんまり触るものじゃないかも。
  Gacktさんは現場に入るとき、スタッフ全員と握手するらしいのでマネしてみるのもアリ?
  金朋「指相撲とかすればいいんじゃないの?」
  なぜ。不自然きわまりない。
 −金朋さんに、保村さんのいいところを言って貰いましょう。
  それをきっかけにスキンシップを図るようにします。
  保村「さぁ、言うんだ。100個あるうちの一つを言うんだ」
  金朋「いいところでしょぉ〜?………洋服(笑)?」
  身体でおねがいします。
  金朋「ホッペでたこ焼きできるよ〜ってのどうかな」
  作れるけど、ヒゲがあるから…
  金朋「青のり付き(笑)、って言えばいいじゃん(笑)」
  それで果たして、女子が触ってくれるのか…?
 −金朋さん、神がかり的なひらめき。「手相を勉強したら、自然と女子の手を触れる」!
  金朋「じゃなかったら、絵上手にかけるようになるとか」
  ???それでどうやって触れあうの?
  金朋「指に絵、描いてあげれば喜ぶじゃん」
  指人形???
  やっぱり金朋さんじゃダメなのか。
  保村「女性のことを、女性じゃない人に聞いてもダメなんだよ…」
  金朋「ちーがーうー(笑)」
  ネイルアートのことなんだろうか…。


■エンディング
 −投稿呼び込み。エアラジオというナイスコンテンツをこれからもよろしく。
  金朋「『こんてんつ』ってなに?」
  大卒なんだから自分で調べなさい。
  金朋「そんなの教えてくれなかったもん!」
 −「「ばいばーい!」」 ※保村さん弱り気味



<参考情報>


■公式サイト
金田朋子・保村真のエアラジオ


金朋さん受験生に間違われる
ん? - 金田朋子オフィシャルブログ 「カネトモ地獄。早起きは三文の毒!!」


■教育テレビ
ばくさんのかばん - Wikipedia
> ばくさん(熊倉一雄)が様々な架空の国や地域を旅してビーバー(声:丸山裕子)と掛け合いをする。
> ばくさんは画面中央の滑り台から滑って登場する。
わたしたちのくらし - Wikipedia
> 1972年度     佐々木雄二(クラさん)
> 1973〜1975年度  山本省司(クラさん)
> 1976〜1977年度  楠見尚己(クラさん)
> 1978〜1979年度  みやけみつる(クラさん)
> 1980〜1981年度  剛達人(クラさん)
> 1982〜1986年度  世古陽丸(クラさん)
クラさんは年度により代替わりしているので複数存在している模様。
ただし、保村さんは1975年生まれのようなので、会ったのは世古陽丸さんでは。
世古陽丸 - Wikipedia
声優としても活躍されているようです。