金田朋子の日本語でおk

<番組情報>
本人出演動画番組
NHK BS番組『ザ☆ネットスター!』から派生したサイト『ねとすた☆あねっくす』
動画番組『金田朋子日本語でおk1月号』が公開されています。


ねとすた☆あねっくす - 金朋ネット番組


2009年1月30日公開開始。
出演者:金田朋子白石稔・なお(NHKスタッフ)



<概要>


■分割その1
 −金朋さん・白石さんによる新年のご挨拶。
  金朋「ちょーさみしいよね(笑)」
  金朋さんウラ情報によると、オファーを出したが断られたらしい。
  12月号を見て敬遠されたのかもしれない…。
 −金朋さん、今年も変わらず宣言。寄り道せずわが道を行きます。
  金朋「海があっても進むよ!」
 −新年なのでお酒があります(先月もあったけど)。
  シャンパン、日本酒何本かありますが、金朋さんチョイスでシャンパンから開栓。
  金朋「なんかこれ、振りたいね…?」
  野球チームやF1ドライバーの表彰式/祝賀会を思い出します。
  金朋「ダメかなー?…マイクだけはチョット…」
  過去の失敗から学んでいる金朋さん。
  万全を期してシャンパンを振ります。
  白石「ホントに振ってるよこの人…すげえ!」
  さていざ開栓…
  金朋「チョットまって…注意書きに『振らないでください』って…」
  よい子はマネしないでください。
 −シャンパンが不意に開いてしまい、かといって中身もすぐには出ず、泡が後からトロトロ。
  金朋「つまんないー」
  案外地味だったのでご機嫌斜め。その後二人で乾杯。
 −新年と言うことで書初めをしましょう。
  金朋「墨汁の匂い好きー…いい匂い!…ヤバイ人だよね(笑)」
  白石さんの「減量」の字が間違ってない?と物言いをつける金朋さん。
  金朋「調べてあげるよ!」
  携帯電話で変換して漢字を調べる金朋さん。
  金朋「…あ、合ってる(笑)!あたし間違っちゃった(笑)」
  白石「合ってるじゃないっすかー!」
  金朋「違う、ワタシここにこうやってピッてやんないとダメかなって」
  白石「足すなー!!…オイ金田ー!なにやってんだよー!!」
  漢字は合ってたのに勝手に一筆足す金朋さん。
 −金朋さん書初め、滑らかに三つ点を打つ。何の字?
  金朋「ワタシもわかんない(笑)」
  書初めなので、抱負とかを書いてくださいよ。
  金朋「抱負なんてないもん!!そんなのマジメに考えてらんない!」
  勢いよく筆を滑らせ、最後に力強く三点を書く。「流」を崩したような象形文字
  金朋「すっごい傑作じゃないコレ(笑)」
  白石「確かにコレだけ見たら芸術作品のような…名前書いておいてください」
  金朋「指紋にしとくわ(笑)」
  墨汁を指につけて半紙に押す金朋さん。指紋も何も、墨汁で潰れちゃってるけどね。


■分割その2
 −白石さん、今年の抱負は書初めに書いた「減量」です。
  金朋「(字を見ながら)なんか失敗しそうな感じだよね(笑)」
  金朋さんが一筆足したのに。
  去年、1年かけて減量したのにまた元に戻ってたので、やせるのが目標です。とりあえず5kg、スリムになります。
  金朋「ソップステップジャンプ、みたいなね(笑)」
  …?
 −金朋さん書初め(というか落書き)。
  金朋「あんまり考えてなかったのでコレにしました(笑)………私はコレで、会社を辞めました(笑)」
  ※昔の流行語
  金朋さんによると、コレは「うぇえ〜〜〜(笑)」って感じ。
  「頑張ります!」「なんでもやります!」とあまりガッツかず、
  来たオファーは頑張るけどその他は自然体で受け流していきます。
  金朋「弱肉強食!みたいなケモノの世界はやだな〜(笑)と」
  白石「僕らがいるのは人間の世界ですけどね(笑)」  金朋「(笑)」
  「流」れに身を任せていきます。
  金朋「お召しになる、みたいなね(笑)」
 −金朋「いいこと教えてあげよっか?」
  岩が川を下る途中に削れて丸くなる、そんな感じに生きたい。
  気がついたら「あれ?俺、カドなくね?」と気づくような生き方がしたいという金朋さん。
  金朋「ワタシすっごいイイコト言ってるよね、この番組で(笑)」
  白石さんも見直しました。
 −金朋さん、日能研に通っていたので小学6年生までの成績はすごくよかったです。
  中学1年生以降はまったく勉強しませんでしたが。
  金朋「それとあとね、度量がデカくなりたい!…ぁイタッ!!」
  足を攣った金朋さん。
  白石「大丈夫ですか(笑)」
  度量の深い、余裕のある性格になりたい。
  金朋「老人みたいな生活を送りたいですァハハハハッ(笑)」
  白石「それは生活が、じゃないですか」
  金朋「(笑)…ゆとりの"ゆ"!って感じ(笑)」
  白石「…温泉?」
 −"ゆ"が気に入った金朋さん。
  ゆとり、ゆたか、じゆう…"ゆ"は重要です。
  金朋「ワタシ子供生まれたら"ゆ"って名前にしよう(笑)」
  未来の子供、"金田 ゆ"に祝福あれ。
 −金朋「自分の子供の名前、決めてるタイプだよね!?」
  嬉しそうな金朋さん。白石さんは、昔、"改名するなら"という姓名判断で
  "悠馬(ゆうま)"がイイと言う結果が出たことがあります。
  金朋「馬!馬って付けるの?」
  白石「だから"悠馬"っていう名前で…」
  金朋「ゆうま?…よかったね?」
  聴いたくせにそっけない金朋さん。
  金朋「興味ないもん(笑)」
  ただ単に「まだ生まれる予定もない子供の名前考えてるよ(笑)」と笑いたかっただけでした。
 −金朋さん、生まれたら子供の住民票見せてください。"金田 ゆ"という名前の。


■分割その3
 −ゲームコーナーです。スタッフお手製の、珍言などをちりばめた金朋地獄カルタ。
  取り札の金朋さん、写真うつりがいいです。
  白石「金田さんコレ別人ですもんね?」
  金朋「ワタシ、これー!」 (不機嫌)
 −金朋さんの珍言を読んで、札を取ります。
  金朋「酷い!酷い発言も、中にはある(笑)」
  札を読んでもらうスタッフなおさん登場です。
  金朋「いい匂いがしますよ〜♪」
  匂いに敏感金朋さん。
 −ゲーム勝者には賞品があります。
  勝負は真剣に行く、と白石さん。反射神経には自信がある金朋さん。
  ゲーム開始
  『チャウチャウピョ〜ン』:金朋ゲット
  「この写真はワタシオススメ」「今度旗が沢山描いてあるシャツ着てきてあげる」
  酔っ払い全開の金朋さん。
  『イノシシってあれでしょ、足が速い人でしょ?』:金朋ゲット
  数の子の子供はKAZU』:金朋ゲット
  白石「ウソ〜ぉ!?マジでぇ!?」
  金朋さん驚異のゲット力。
  『でんぷん大好き』:白石ゲット
  『私は頭の形は本当にイイ』:金朋ゲット
  アタマの形自慢の金朋さん。
  金朋「めっちゃ、いっきゅ〜う〜〜〜♪って感じ」
  しばしアニメ一休さんのモノマネがつづく。
  金朋「将来、結婚できなかったら尼さんになる(笑)」
  仏道への帰依宣言きました。
  『北海道?インターナショナルだねぇ』:金朋ゲット
  アイデンティティってなに?アルデンテなら知ってるけど』:金朋ゲット
  怒涛のゲットに白石さん感心。
  金朋「運動神経いいし反射神経いいの!だからボールとかもよけられる。
      …みんなアタシにボールぶつけていいよ(笑)」
  白石「…じゃあ今度そういう企画をやりますか」
  金朋「ヤーダ(笑)!ヤーダ!」
  イタいのはヤです。
  『サンタは三番目の子供だから三太』:金朋ゲット
  1対7。
  銅像になれるよう頑張る』:白石ゲット
  金朋「…よかったねぇ〜(笑)ヨカッタヨカッタ〜(笑)」
  余裕の金朋さん。
  『ケロロ』:白石ゲット
  金朋さんがブログで公開したありえないケロロの落書き。
  「ペンが緑だからケロロ!」と強気の金朋さん。
  金朋ケロロ5年目で〜す(笑)ハハハハハハッ」
  …のくせに、この程度なの?何を見てるんだ、と周りに言われます。
  『天狗って何?マリオに似てる人?』:白石ゲット
  発言を覚えていない金朋さん。
  『お金を貯めたらお地蔵さんを買う』:金朋ゲット
  マラリア・キャリー』:白石ゲット
  『人生から墓場まで』:金朋ゲット
  白石「人生から…?」  なお「墓場まで」  白石「(笑)」
  金朋「合ってるじゃん」
  「ゆりかごから墓場まで」って言葉ならありますが…
  ガチャピンって黄色いほうだよね?』:金朋ゲット
  白石「ガチャピンのどこが黄色い…」
  胸のところが黄色い!!と力説する金朋さん。
  金朋「…人間ね、見た目で判断しちゃいけないんですよ」
  白石「…すごいウマイ事 言った、みたいな顔するのやめてくれません(笑)?」
  金朋「あのね、『"してやったり"って顔すんな!』って言われる(笑)」
  "言えてないから!"とツッコまれている模様。
  金朋「今年は上から目線はちょっとやめようと思うハハハハハッ(笑)」
  「神谷さん、それ凄くイイよ?」って言うと怒られるので、
  改善しようと思ってます。思うだけです。


■分割その4
 −続カルタ。
  『きちすえ(末吉だろが!)』:白石ゲット
  おみくじが左方向で書いてあったのをつい右方向で読んじゃいました。
  白石「おたくのマネージャさんと間違えたわけじゃないですよね」
  青二のマネージャさんに末吉(すえよし)さんがいます。
  金朋「でもよく考えたら末吉さんって、ずーっと人生が末吉なんだなって…」
  白石「酷いこと言わないの!!」
  金朋「カワイそうだなぁ〜…って思って…末吉さん、頑張れ!って思いました」
  白石「今度あったら言っておきます」  金朋「怒られる!!」
  『トナカイの燻製(剥製)』:金朋ゲット
  金朋「トナカイって実在する?人?」
 −中断。
  金朋「…あ、携帯が鳴っちゃった(笑)」
  白石「仕事中だぞ!」
  金朋「ちなみに、文化放送のこんちゃんからでした(笑)」
  ミニミニミクロ電子幼稚園、副担任のこんちんからのメールだった模様。
 −続カルタ。
  『ルパン』:白石ゲット
  ルパンなのにヒゲが生えてるのは次元大介と混ざってる?
  金朋「次元とルパンは親友でしょ?」
  白石「…はい」
  金朋「だから…子供生まれたらこういう感じになるかな(笑)って」
  性別を超えて結ばされる二人。
  『シャア』:白石ゲット
  絵の札に強い白石さん。
  「シャア・アズナブル」を「シャー」だと思っていた金朋さん、ブログのコメントで学びました。
  白石「元(のキャラクター)は知ってたんですか?」
  金朋「マダ ガンダム デタコトナイカラ ワカラナ〜イ」
  カワイイ感じで「ガンダム出たい」アピール。
  金朋ガンダム出ると人気声優さんになれるよね!」
  白石さんと、ガンダムの現場に一緒に入ろう!と宣言。
  さてカルタ、現在8対11。金朋さん2枚取ったら勝ちです。
  『北京の首都ってどこ?』:金朋ゲット
  金朋「ペキンって国ありそうだよね…ペキンダックは?ペキンの人?」
  中国の首都がペキンです。
  金朋「は、ちゅもくしゅぽはぺき。はぁ〜チュニョハ〜…パチャハ〜」
  噛んだのをごまかしてそのままニセ中国人へ移行する金朋テクニック。
  白石「おまえ、適当だなぁ…」
  『為せば成さぬ』:白石ゲット
  『ヤングの反対はロングでしょ?』:金朋ゲット
  金朋勝利決定。
  金朋「わたしぃ〜 次はぁ〜 取らなくても勝っちゃったンだけどぉ〜
      一応最後までェ〜 試合に付き合ってあげてもいいんだけどぉ〜」
  白石「くそぉ〜!」
  「ヤングの反対はロング」、白石さんお気に入りでした。
  金朋「逆に、ヤングの反対はロングっぽいよね?ホントにね」
  白石「…それはない」
  金朋「サイトウの反対ショート、みたいなハハハハハハ(笑)」
  白石「…それ面白い」
  最後に残った札2枚もせっかくだからやりましょう。
  『早起きは三文の毒』:金朋ゲット
  ブログの名前にもなってます。
  金朋「ブログみてくださぁ〜い☆
      いつもコメントありがとぉ〜みんな〜(笑)」
  白石「…ここで!?」
  金朋「年賀状もありがとう〜読んだ読んだ〜♪」
  便乗してお礼を盛り込む金朋さん。
  『ゴリラはB型』:お情けで白石ゲット
 −カルタゲーム、金朋さん勝利。
  賞品は吉野家の冷凍レトルトの牛丼です。
  金朋「あ、丑年だからか!…ウシギュウだ、ウシギュウ」
  ???


■分割その5
 −続いてのゲームは福笑いです。金朋さん写真の目・鼻・口を配置していきましょう。
  顔パーツを黒い机の上において「怖い!」と遊ぶ金朋さん。
  金朋「(せっかくやるんだから)本物よりもよくして欲しい!」
  目隠ししてゲーム開始。
  鉢巻状に視界を隠す白石さんと、帽子を顔面にかぶる金朋さん。
  出来上がりは…二人とも怖い顔ができました。
  若干金朋さんの方が出来がいいかも。
  金朋「ちゃんと作ってみたい」
  目隠しせずに顔を作ります。
  …でも、顔を雑に肌色に塗っただけなのでパーツを配置しても変です。
  金朋「眉に目を近づけていって…やーだ(笑)」
  白石「まるで別人みたいですね、たしかに」
 −お弁当を食べながら、番組へ送られてきたメールコーナーです。
  ウシの被り物が送られてきました。二人分あるので変身…
  金朋「わ〜、寒いなウチら(笑)」
 −声優、間宮くるみ さん演じるハム太郎のモノマネリクエスト。
  金朋「どんな感じだっけ…トモチャ〜ン!って感じ(笑)」
  白石「それ間宮さんのマネですよね!?」
  再度挑戦するも、ダミ声が混じってしまいました。
  金朋ドラえもん混ざっちゃった(笑)」
  むしろ間宮さんのマネの方が出来るかも。
  金朋「トモチャ、トモ、チャ、トモチャ…(笑)ハハハハ、誰!?」
  白石「失礼じゃね!?」
  金朋「カット♪」
  再トライです。
  金朋「タマチャシャマショー?誰だハハハハハッ(笑)」
  間宮さんは先輩だけど仲良くしてるし良い方なので大丈夫だと思います。怒らないでね。
 −間宮さん、お酒の席で「金田朋子さんですか?」と間違われたことがある、とのこと。
  金朋「さらに輪をかけて親近感が湧きました」


■分割その6
 −引き続きお便りコーナー。"ウッドストック"というペンネームに引っかかる金朋さん。
  金朋「ウッウー!ウッウー!ウウウウウウウウウウウウウウウー!ってやつでしょ?」
  金朋さん、まるで壊れたオモチャ。
  白石「それ違わね!?」
 −モノマネリクエスト、キャイ〜ンウド鈴木さん。
  金朋「ココで初めてやるのが多いからスベっちゃうんだよね(笑)」
  トライ。最初は良い感じだったけど失速…。
  白石さんトライ、激似。
  金朋「うまーい!」
  金朋さん再トライするも…森進一?
 −食べ物の器をひっくり返してしまう金朋さん。
  白石「おーっちょ!!」
  金朋「ええーーん!!おかーさーん(笑)!!やーだー」
  一旦手を洗います。
  金朋「ねーねーねーねーね!!」
  白石「っ!!」
  金朋「ハハハハハ(笑)ハハハハハハ(笑)ハハハハハ(笑)」
  白石「おいカネダーーー!!」
  手を拭かずに雫を白石さんへ飛ばして遊ぶ金朋さん。恩をあだで返すとは。
 −モノマネリクエスト、みのもんた。ただしクイズミリオネアで回答者を焦らすシーン。
  変顔をしばらくし続け…「ふぁいなる・あんさぁ〜?(笑)」
  金朋「いやーーーいやいやいや(笑)!!ちょっとやばいでしょー!!?」
  白石さん大ウケ、嫁にいけなくなる出来。
  金朋「もうやめて!!」
  白石「途中 森進一入りましたよね!?」
  嫁にいけるかどうかと言う緊張感がありました。
  金朋「みんなYoutubeとかにアップしないで!!お嫁にいけなくなるからー(笑)」
 −とあるWebラジオで、神谷浩史さんが金朋さんに対して憤慨。
  「俺の受信料がヤツのギャラに」と怒っていたそうです。
  金朋「そんなの知らないよー!!神谷さんちょーアッタマくるわー(笑)」
  でも神谷さんは面倒見がよくて良い人です。
  金朋「助けられているのは確実でございます。
      …でも神谷さん、ホントに受信料払ってるんですかね?」
  舌の根も乾かぬウチに失礼発言。
  金朋「神谷さん…ギャラちょっと頂きました(笑)。
      ちゃんと受信料払ってくださいね…ガンダムガンダムー」
  アジアナンバーワン声優に対して「ガンダムだー」と日常的にからかっています。
  金朋青二の新年会で神谷さんに会ったら…『帰れ』って言われた(笑)」
 −金朋「本年もよろしくお願いしまーす」
  白石「はい」



<参考情報>


■番組サイト
ねとすた☆あねっくす


■私はこれで会社を辞めました
新語・流行語大賞 1985年


■壊れた金朋さん
"ウッドストック"で引っかかった金朋さんですが、おそらくウッディ・ウッドペッカー。
YouTube - Woody Wood Pecker