AT-X 年越し生放送特別番組

<番組情報>
正式タイトルは
AT-X史上初の年越しナマ!
 大晦日だもの、最後に笑えばいいんじゃない?
 Yes,We can!スペシャル」
AT-X(アニメシアターX/CS放送)にて12月31日23:00〜翌1月1日1:00放送。
会場は東京都江東区 ディファ有明

総合司会:森久保祥太郎かかずゆみ
大御所(判定ご意見番):若本規夫
赤組メンバー:伊藤健太郎鳥海浩輔松風雅也中原麻衣福井裕佳梨
白組メンバー:石川英郎平川大輔野島健児金田朋子仙台エリ
ギネス挑戦特別ステージ:小野坂昌也小西克幸繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
プレゼントクイズプレゼンター:羽多野 渉・中村悠一・成田 剣・吉野裕行
飛び入り電話出演:浪川大輔



<概要(金朋さん部分抜粋)>


■オープニング
 −メンバーが紅白に分かれてバトルを繰り広げます。
  金朋さんは白組で登場。


■1回戦「ウラ番組に大便乗〜。紅白生カラオケ対決」
 −カラオケマシーンでの点数対決です。
  ただし、選曲はNHK紅白歌合戦で歌われる曲限定。
 −赤組161点/白組86点で迎えた4曲目に金朋さんが歌います。
  曲はPerfumeの「ポリリズム」。結果は60点。
  金朋「一人で三人分やったのに60点てひどくないですかぁ〜(泣)」
 −161対146で赤組勝利。


■2回戦「生!Aさまクイズ」
 −パネル5枚の入れ替えクイズ。
  「キャバクラに通っていそうな声優は?」というクイズで
  一位の小野坂さんを当てて大喜び。
 −正解4対正解3で赤組勝利。


■年越しカウントダウン
 −2008年もあと5分、今年はどんな年だった?
  金朋「えっ?………2008年ですか?2008年はー、えーと…」
  森久保「もうポリリズム終わってますから(笑)」
  この声は地声なんです。結局「よく覚えてない」


■生抽選会
 −声を吹き込めるメッセージカードのプレゼント。
  抽選当選者から金朋さんへリクエスト。
  金朋Perfumeとか歌いますか?」
  アドリブではうまくいかず(微妙な雰囲気)結局あとで吹き込むことに。


■3回戦「絶対に笑ってはいけない?!新春生チェアバトル」
 −若本さん歌唱によるイス取りゲーム。
  曲は「大阪で生まれた女」。
 −金朋さん、間奏で歌詞が途切れたのを座るタイミングと勘違い。
  しかし最終決戦で中原さんと一騎打ちするまでの大活躍。
 −結果、金朋さん勝利で白組勝利。
  3回戦の勝者にのみ与えられる金貨もゲット。
  金朋「やっった〜!!同情するなら金をくれ〜〜!!」
 −「Perfumeの60点を取り返せた」と喜びの金朋さん。
  作戦勝ち。金朋さんは小さいのでスッとイスに座れます。電車でも有効なテクニック。
  森久保「この金貨はどうされますか?」
  金朋「金券に替えたいと思います」
  会場爆笑、若本さんも手を叩いて大喜び。
  金朋「『金田』だけに、『金』をとっときたいと思います。
      …アレ、なんかスベっちゃった(笑)」


■4回戦「タマ獲ったり獲られたり!紅白ナマ玉入れ合戦」
 −攻め/守り、それぞれのパートのある玉入れ合戦+
  客席からのボールをどれだけ受けられるか、総合の得点で争うゲームです。
 −玉を集めた籠ごと重さを量ります。赤組は2.8kg。
  白組測定…の籠の中に入る金朋さん。
  「ダメ!ダメ!」
 −結果、2.8kg対3.7kgで白組勝利。


■最終決着
 −結局2対2で赤白同点。若本さんジャッジで決着。
  マッサージでご機嫌を取るメンバーたち。
  福井さんに「もっともっともっと」と迫る若本さん。
  結局赤組勝利。
  金朋「どーしてー!」


■エンディング
 −それぞれ一言づつメッセージを。
  金朋「今年は本当に、いい年になりました!」
  始まったばっかりです。
  金朋「今年もよろしくお願いしまーす!」



<参考情報>


■公式サイト
AT-X☆生放送 年越し特番
関連ページ:出演者生アンケート(金朋さん部分抜粋)

→「挑戦」ときいて何を連想しますか?/金田:いくさ
→番組への意気込みをお願いします。/金田:終わりよければすべてよし!
→どんな初夢がみたいですか?/金田:やまとわしと日の出の夢
→「生放送」でやってみたいことは何ですか?
    /金田:生たまごとか生にくとか生の食べ物の料理対決を生でやる!
→2008年はどんな年でしたか?/金田:ちょっとかわった年
→今年やり残したことはありますか?/金田:人生をやり直したい(笑)
→最近気になることは何ですか?/金田:オバマさん
→今一番会いたい人は誰ですか?/金田:高田純次さん
→今年一番ありえないと思ったことは何ですか?
    /金田:ウィックだと思って自分の髪を切った事
→今年一番の煩悩は何ですか?/金田:煩悩って何ですか?
→毎年、大晦日はどんな番組を観てますか?/金田:紅白
→大晦日と聞いて、何を連想しますか?/金田:もちつき