金田朋子・保村真のエアラジオ

<番組情報>
超!A&G+にて
2008年12月31日21:30〜22:00放送。
出演者=金田朋子保村真



<概要>


■オープニング
 −今回でエアラジオ1周年です。あっという間でした。
  保村さんは他に4年間も続いているラジオ番組をやっています。
  金朋「よかったね、あたしと…初めてで、こういう…ことができて」
  保村「…はぁ…まぁ…ありがとう…ございます…」
 −前回ゲストの吉野裕行さんに助けを求める保村さん。
  金朋よっちんはいません!…心をくくってください(笑)」
  ×心をくくる  ○腹をくくる
 −大晦日オンエアということで、『絶対に笑ってはいけないエアラジオ』企画をお届けします。
  笑ってしまった場合には、各自に手につけた電流マシーン(低周波治療器)が作動します。
  保村さん初体験、どれくらいの電流が流れるのかビビる。
  金朋「大丈夫だと思うよ、雷に当たった感じ」  保村「死ぬわ」


■Aパート
 −ジングルあけて早速電流を食らっている金朋さん。
  金朋「声が出なかった、ホントに」  保村「ビビらすなって、俺を」
 −落ち着いた雰囲気でメールを読みましょう…と、金朋さん笑ってしまってアウト。
  保村さんの宣材写真がメールに貼り付けてありました(スタッフの罠)。
 −メールで「初詣」を「はつもう」と読む金朋さんに保村さんアウト。
  保村「いってぇー!!いってぇー!!」
  頭髪に対するあてつけなの?
  2008年正月に、保村さんは赤坂 日枝神社へ初詣に出かけました。
 −保村さん/金朋さんアウト。スタッフの罠で、
  金朋さんの宣材写真オモシロ顔の写真が貼られていました。
 −「滑舌が悪くて凹むことはありませんか?」と言うメール。
  金朋「…特にないですね。」
  滑舌が悪くても、逆に相手の想像力/集中力をかきたてるのでイイと思います、とのこと。


■Bパート「スーパーダジャレブラザーズ」
 −読み方で笑わそうとする金朋、通用せず。
 −金朋お題『空港』
  金朋「空港で食うんだよ、こう…ってこうちゃんが言ってた」 =0点
 −保村お題『花壇』
  保村「花壇を持ってきたのは、檀家さんかな?」 =0点
  保村さん電流も受けてダブルショック。
 −金朋お題『豆腐』
  金朋「知ってる?豆腐って、とお、麩を集めたら豆腐になるらしいじょぉ?…プッ…ハハハ」 =0点
  金朋さん電流。
 −保村お題『タンカー』
  保村「タンカーの上で短歌を詠んでタンカー!?」 =30点
 −金朋お題『生徒』
  金朋「生徒が瀬戸物を買って、瀬戸内海に行ったとテ!」 =0点
  噛んで笑ってしまった金朋さん電流ショック。
 −保村お題『ツアー』
  保村「ツアーに行っつぁったら、つっつぁ〜みたいな感じで〜」 =0点
  お題が難しい?
  金朋「ツアーの最中に悪阻(つわり)がおこったとかさ」
  保村「おー、いいね」
  金朋「つぁーりが、つぁりガニが通った、つぁ〜、って」  保村「え?つぁりがに(笑)?」
  保村さんアウト。
 −金朋さん罰ゲーム。お題『リズム』+つまらなかったら電流。
  金朋「チェッチェッチェ、チェケチェケチェッケ♪」 =0点+電流。


■Cパート「俺、モテたいっす」
 −イイ車を持っていればモテる、というメール。
  都内で持とうとすると維持費が高いので持っていません。
  東京の23区と都下の地理について混乱する金朋さん、電流アウト。
 −スタッフの罠でさらに金朋さんアウト。ミキサー卓側に大仏/鹿の着ぐるみが。
 −維持費がどうこう、とか考えているからモテないのでは。
  保村「エコのこと考えているから。エコ。地球に優しい男、保村真です」
  金朋「………プッ」
  金朋さん電流アウト。
 −メール文中、DAIGO風に「うぃっしゅ」とアドリブを入れる金朋さん、しかし自爆して電流。
 −電流を流される→島流し→藤原○○はどこに流された?と意味不明な連想ゲームをしだす金朋さん。
  保村「…いろいろギリギリだぞ」
 −ダメ男に母性本能がくすぐられるのでは、と言うメール。
  金朋「ダメもダメもの、ダメのうち!っていうことわざがあるでしょ?」
  保村「…ありません!」
  保村さんは自分自身をダメだと思う?
  保村「うん、ダメだね…どう?母性本能くすぐられる?」  金朋「全然?」
  ビリビリやられすぎてキレてますか?
 −金朋「こんなに笑いをこらえて、テンションを落ち着けなきゃいけないラジオ番組は
      やったことがありませぬ。」


■エンディング
 −笑ったら罰ゲーム、終了です。保村さんがあまり罠にはまらずご不満の金朋さん。
  自分が笑わず笑わせる、というのは難しい。
  金朋「石橋を叩きながら走んなきゃいけない感じ!?」
  死なば諸共、の精神が大事です。
  金朋「もろとも!?…モロ友達、ってこと?」
 −トータル電流回数
   保村:12回
   金朋:18回
 −投稿呼び込み
 −金朋「笑えるっていいことだねー!」
  大笑いしながら最後の挨拶。
  「「よいお年を〜!」」  金朋「ばぁ〜〜〜ん」



<参考情報>


■公式サイト
金田朋子・保村真のエアラジオ


日枝神社
日枝神社ホームページ


■うぃっしゅ
DAIGO - Wikipedia
> 口癖は「うぃっしゅ」(TVの字幕ではカタカナで「ウィッシュ」と表記される事が多いが、
> 本人曰く「うぃっす」から派生させたので正確にはひらがな表記が正しいとのこと)


■ギリギリの歌
YouTube - KAT-TUN - Real Face
「ギリギリでいつも生きていたいから」が本来の歌詞だが
なぜか金朋さんは毎度「いつもギリギリでいたいからぁ〜」と調子ハズレで歌います。