金田朋子と保村真のエアラジオに毛が生えた?!

<番組情報>
AT-X(アニメシアターX/CS放送)にて12月21日22:30〜23:00放送。
文化放送デジタルラジオ/BBQRでは放送されないAT-Xオリジナル版。
出演者=金田朋子保村真



<概要>


■オープニング
 −金朋さん、プロデューサーさんが差し入れてくれた
  シュークリームをほおばりながらのオープニングです。
 −もうすぐクリスマス、予定は?
  金朋「ありんこのように働く(笑)」
  保村「仕事が入ったら働く。入らなかったら…」


■Aパート
 −あと1週間で今年が終わります。そろそろ仕事納め…
  と思ったら、金朋さんは年越し特番があります。
  金朋「ねずみからうしをまたぎます!」
 −投稿メール、金朋さんにとって神谷さんはトンボ顔、保村さんは?
  金朋「(笑)シシマル!じゃなかったらライオン丸!」
  髪型?
  金朋「じゃなかったらね〜………ゲンゴロー!」
  金朋さんは回し車の中で走るハムスター?リス?
 −耳について離れない、チェーン店のテーマソングといえば。
  まずドンキホーテ(保村さん/金朋さん同意)。
  金朋「…あのさぁ、さんさんさん♪さわやかさんくみ〜」
  保村「それお店じゃない!!」
  サトームセンの踊りのCM(保村)、富士サファリパーク(金朋)、
  金朋「♪まぁるびうちの〜やまのいや〜?」
  保村「まーるのうちのパラノイア?…ヨドバシカメラね」
 −ブログ1位になったらレバ刺し、ということですがもう声優部門1位になってますよ…?
  スタッフ判断では総合ランキング1位になったら、ということに。
  総合は流石に無理、なにか話題が必要です。
  金朋「選挙に出ます!みたいな(笑)。出頭〜」
  ×出頭  ○出馬
  金朋マニフェストは「しあわせにします。みんなの笑顔をみられるように」
  具体的に。  金朋「…具現化します」
 −保村さんがあこがれる男性の有名人は誰ですか?
  金朋さんがもし男性だったら?
  金朋「ペ…ペ…ポ!ペ!ポ!ポ!ポ!(笑)
      …ポじゃない、えとね、王さん!」
  スタッフ「えぇ〜!?」
  理由はナボナにあこがれているから。
  保村さんは木村拓哉さん。
  金朋さんも同意、父親が木村拓哉さんだったらいいなぁと妄想する金朋さん。
  父親としては逆にプレッシャー、という保村さん。
  たしかに、金朋父がキムタクだったら一生結婚しなさそう。
  保村「いまもなかなか結婚できてなさそうなんですけど…」  金朋「(笑)」
  金朋さんは別に結婚にそれほど憧れはありません。
  金朋「紆余曲折なの。…どういう意味かよくわかんないけど(笑)」
 −オバマさんはアメリカ人、と知った金朋さん。一体どこの人だと思ってたの?
  金朋「ユーロスリア大陸の人…」
  金朋母にはオバマさん好評。
 −金朋さんから、産油国一位はどこの国?とクイズ出題。
  保村「サウジアラビア」  金朋「そうそうそうそう(笑)」
  小学校六年生で受験した成果です。
 −金朋さんのモノマネネタ、本人に会いたい人はいますか?
  金朋「美輪さんかな」
  デヴィ夫人ぽくもあります。いろいろ見通せる美輪さんに認められたら嬉しい。
  金朋「来世にまで認められた感じがするじゃないですか」
  金朋さん、自信持ってるモノマネはマリオのジャンプ音。
  でもマリオのマネじゃないのでどうしようもありません。
  坂上二郎さんに挑戦。
  金朋「似てない?ちょっとみんな目をそむけないで(笑)」
  保村「イジリー岡田さんしか出てこない」  金朋「やぁーーーだー」
  認めてもらえるなら誰でも嬉しいです。


■Bパート「エアーチャンピオンズリーグ
 −パーソナリティ二人の対決コーナーです。
  金朋四勝、保村三勝です。先に五勝した方が勝ち、大詰めです。
 −今回のゲームは「頭脳VS肉体限界バトル」。
  金朋さんには常識問題、保村さんには腹筋などの筋トレを出題。
  先にクリアした人の価値です。全部で七問、四問先取で勝利。
  金朋「勝つ!」
 −第一問:腹筋10回vsアルファベットで『U』の前はなに?
  金朋「えーびーしーでぃー………『O』!(ブー)ちゃ、『B』!『B』!『D』!」
  保村さん勝利。
 −第二問:握力50回vs九九の八の段を言って下さい。
  金朋「はちいちがはち、
      はちに じゅうろく、
      はちさん にじゅうし、
      はちし さんじゅうろく、
      はちご よんじゅう、
      はちろく しじゅうはち、
      はちしちゅ、はち…!はちろくはちしち、
      はちしち ごじゅうろく、
      はちっぱ ろくじゅうし
      はく(保村さんクリア)モヤーーーダーーー!!」
  保村さん勝利。
 −第三問:スクワット20回vs日本で北海道の次に大きい都道府県は?
  金朋「長野ー?(ブー)………沖縄?(ブー)わかんない、四国?(ブー)」
  保村さん勝利。答えは岩手県でした。
  金朋「やばいどーしよ!ムズカシイー…」
  体力勝負なので、後半になればなるほど保村さんは辛い。
  序盤に思いっきりやってそのまま勝利する作戦。
 −次の対決。  金朋「腕立て…35回」  保村「ウソつけー!」
  第四問:腕立て15回vsカエルさんが10匹いました、さて子供は何匹?
  金朋「10匹(ブー)オタマジャクシはカエルの子でしょ、10匹じゃん!(ブー)9匹?8匹!(ブー)」
  保村さん勝利。
 −保村さんパーフェクトゲーム
  金朋「もうちょっとやらない…?」
  しおらしくお願いする金朋さん。
 −さて残りの問題は。
  問題:15%の食塩水を作るには、何gの塩と何gの水を用意すればいいでしょう?
  金朋「わっ…かんないコレ(笑)!
      15gの塩(笑)?合ってる!?ホント………と…15gの水?」
  保村「あれ?そんなに必死になんなくても勝てた?」
  問題:現在の五千円札に描かれているのは誰の肖像画
  金朋「………ノグチヒデオ。………あ樋口一葉!」
  問題:"CD"って何の略?
  金朋「カウントダウンTV」
 −保村さん大勝利で同点になりました。罰ゲームはイヤです。次回は金朋さんホームでの対決?


■エンディング
 −投稿メール募集&AT−X特番の告知。
 −対決コーナー、金朋さんは甥っ子のりょう君と鍛えている九九が役立ってよかったです。
  金朋「結局 負けたけどね(笑)」
  9の段に挑戦するもボロボロ。
 −インドでは二桁の掛け算も暗算できるように勉強するらしいです。
  金朋「ちょっとした塩袋ですね」
  ×塩袋  ○知恵袋
  保村「知恵袋にもなっていないような…」
 −罰ゲームは金朋さんおばけ屋敷、保村さんは絶叫マシーンを予定、ただし予算次第。
  金朋「別にわたしロケとか全然…(笑)『いく!』って(笑)」
  スタッフさんからの太鼓判つきです。
 −「「ばい、ばいー!」」



<参考情報>


■公式サイト
金田朋子と保村真のエアラジオに毛が生えた?!