金田朋子の日本語でおk

<番組情報>
NHK BS番組『ザ☆ネットスター!』から派生したサイト『ねとすた☆あねっくす』
動画番組『金田朋子日本語でおk11月号』が公開されています。


ねとすた☆あねっくす - 金朋ネット番組
トップページ写真も更新されています。


2008年11月25日公開開始。
出演者:金田朋子喜屋武ちあき白田秀彰白石稔



<概要>


■分割その1
 −今回の内容は、秋葉原でのザ☆ネットスター!公開収録と同時に行われました。
  出演者それぞれ自己紹介。
  金朋「あにょはせよ〜(笑)」
 −今回の進行役は白石さんです。誰も台本を持っていません…。
  とりあえず白石さんについていけばおkです。
  白石「御社(青二プロダクション)の女性声優さんは僕に任せれば何でもいいと思っている…」
  ※らき☆すたでラジオ番組共演した今野宏美さんも青二プロダクション
  白石さん、よく任されます。
  金朋「でも嬉しいんでしょ(笑)」
 −「日本語でおk」の過去分から反省会から開始します。
  金朋・喜屋武「「ええ〜〜〜」」
  金朋「(過去は)振り返らないことにしてるんですよ」
 −過去の日本語でおk(8月号動画その3)では、金朋さん好きなものランキングで
  白田先生/白石さんはバナナと同レベルでした。
  金朋「バナナ今、すっごい店頭に無い!からよかったじゃん〜」
  と微妙なフォロー(?)。次にきっとブームが来ます。
 −金朋さん、PCが無いので一切見ていません。
  白石さんは雨で泳げないのに海パン姿で出演した回をみて後悔しました。
  これから収録スタジオで、過去の画像を見ながら反省会です。
 −日本語でおk、配信開始された6月号。今野宏美さんが一緒でした。
  白石「こんなところでお会いするとは…」
  誕生日でケーキを食べたり、掛け軸に番組タイトルを書いたり。
  でも、掛け軸は結局その後番組には生かされませんでした。字がはみ出してるし。
  金朋「あふれるぐらいがちょうどいいかな〜って」
  白石「ですよね〜」
 −ザ☆ネットスター!で白石さんは関智一さんの替わりにナレーションを務めました。
  その少し前に、今野さんに会った白石さんは「金朋ちゃんがちゃんと仕切ってたから〜」と
  褒めてました。でも今野さんが言うことだから白石さんは疑ってました。
  金朋「仕切ってましたよ、ワタクシは(笑)」
 −金朋さんによると、スクリーンに出た白石さんは「ゴリラに似てる」。


■分割その2
 −動物園へ行った日本語でおk7月号、白石さん初登場でした。
  白田さん、来てくれてホッとしました。
 −当日の白石さん、まったく同じ服を着ていた一般客の人がいてビックリしました。
 −おみやげに買った大きいヘビのぬいぐるみ、白石さんベッド脇にいます。
  金朋「便秘の時に拝んだらよくなりそう」
 −白石さんはヘビと今日の衣装にプリントされている龍、どちらが好き?
  と金朋さんからの唐突な質問。
  金朋「長いものが好きなの?」
  長いものには巻かれろ、ということわざもありますし。
  金朋「巻かれてどうしたいんですか(笑)?」
 −8月号では、金朋さんの好き嫌いを探る企画でした。
  白石さん・バナナ・白田先生が並んで張られています。
  白田「これ見る度に『ゆっくりしていってね!!!』を思い出す」
  金朋さんには当然ながら通じず。
 −他には、ゴリラ・肉・ケーキ・青二プロダクション・ドッグフード・タコが
  上位にランクインしています。
 −9月号で海へ。天候が悪く残念な結果に。でもお酒のみながらの収録で楽しかった。
  白石さん酔っ払ってたのを食べてごまかしてました。
 −白田先生、コスプレ衣装のために食事は控えめ。何十万円もかけて調達しているので。
  安直なお仕着せのコスプレ衣装を買うのではなく、本物らしいものを入手しています。
  大人のこだわり。
  金朋「でもそんなに違いが分からないのは気のせいですかね…」
  白石「それは言っちゃいけない…!」
 −海パン姿の白石さん。本当は浴衣や水着などを着るつもりでしたが残念。
  海が大荒れで、収録現場では雨漏りで傘を差したりもしてました。
 −白石さんは雨男?金朋さんは晴れ女です。
  今回の公開収録では雨も上がりましたし。
 −今後やりたいことは。
  金朋さん、限界に挑戦するようなことをしてみたい。無人島でサバイバル生活とか。
  ネットスターの番組なのに、まったくネットが関係ない…
  金朋「あえてネットの無い時代を体験して、ネットのよさを分かち合おう!
      みたいな…スゴくないわたし!?」
  金朋さんのトークは不安でしたがちゃんと帰結しました。
  金朋「たまにちょっとつじつまが合う時がある(笑)」


■分割その3
 −柚木涼香さんから「どくろ饅頭」という横浜土産が届いています。
  いくつかの饅頭の中にひとつだけ辛いものが入っている、という定番の御菓子。
 −同じねとすた☆あねっくすの柚木さんのネット番組で、東浩紀さんが
  「喜屋武ちあき非モテ」と言っていました。喜屋武さんショック。
  東さんはリア充のくせに!!と憤慨。
 −金朋さん非モテリア充などのボキャブラリーがなく混乱。
  金朋「日持ち?」
 −気を取り直してどくろ饅頭に挑戦です。全部で6個です。
  じゃんけんで順番に取り、全員まずひとつずつ…全員セーフ。
  残り二つ、客席拍手で選んだ方を白石さんが食べます。
  金朋「イッキ♪イッキ♪イッキ♪イッキ♪」
  結局セーフ、残り1つが確実にアウトの饅頭です。
  じゃんけんで負けた人が食べます。
  白田「勝ったッ!」  白田先生一抜け。
  客席から「しーらいし!しーらいし!」  白石「おかしいだろー!」
  金朋さん、喜屋武さん勝利。白石さんが食べるコトに…
  白石「ダメな場合は映像にモザイク入れてください…」
  苦しみながらもなんとか嚥下。
  白石「舌が痛い…」
  コショウの様な、舌がビリビリする感じです。
  金朋「ビビる大木?」
 −客席の願いが通じる結果となりました。


■分割その4
 −喜屋武さんへ、グラビアポーズのコツを金朋さんへ教えてあげてという投稿メール。
  金朋さん苦手なので是非。うなじをアピールしたい。
  カメラへ背中を向ける状態から上半身をひねるポーズ。
  なぜか笑いがこみ上げてくる金朋さん。
  白石「なにが面白い!?」
  上半身を反らすのが分からず、ラジオ体操っぽい感じになってしまう。
  白田「きっとね、金田さんがラジオ体操やってるとこ見るのがみんな喜ぶと思うよ」
  写真集を出すとしたら、砂場で園児服着た方がいいのでは。
 −金朋さんにタイ焼きのかぶりものの差し入れが届いています。
  金朋「めでタイ(笑)」
  早速かぶる金朋さん。  金朋「今日は波が高いなぁ〜(笑)」
  今一番輝いている!と絶賛。
  金朋「キンメダイ!?」
  輝いてるし、金田だし。
 −モノマネリクエストの投稿です。
  「ぶらり途中下車の旅」の滝口順平さん。
  金朋おしおきだべぇ〜ハハハーハハハハ(笑)」
  それは同じ人だけど違う番組。
  金朋「おや…オヤ?…オヤ…?」
  目玉の親父?
 −そろそろ終了です。
  金朋「こんな格好で失礼します(笑)」  白石「いまさら!?」
  なかなか公開収録のようなイベントをやらない金朋さん、今日はよかったです。
  金朋「おんなじ二酸化炭素が吸えてよかった(笑)」
  「また来てくれるかな?」「いいとも〜」という客席との掛け合いも成功して大満足。
 −最後にみんなでタイトルコールをしましょう。
  金朋「この、同じ二酸化炭素を吸ってる仲間で(笑)。…しーおーつー!!」
 −金朋金田朋子のー!」  全員「「「「「日本語で、おk〜〜〜!!」」」」」
  白石「本日はどうも、ありがとうございました〜!」
  金朋「ありがとうございましたー」



<参考情報>


■番組サイト
ねとすた☆あねっくす


ゆっくりしていってね!!!
ゆっくりしていってね!!! まとめWiki
> 大元は上海アリス幻樂団というサークルが発表しているSTGゲーム「東方Project」のキャラクター
> 霧雨 魔理沙と博麗 霊夢が「ゆっくりしていってね!!!」と言っているAAである。
ゆっくりしていってね - Google イメージ検索


まんだらけ
まんだらけ - RULERS OF TIME
コスプレグッズの他、マニアックなアイテムのお店です。
店員さんがコスプレをしていたり。