ファミ通TV

<番組情報>
週刊ファミ通の携帯向けコンテンツ「ファミ通TV」が動画サイト「Youtube」へ公開されています。


YouTube - ファミ通TV 2008/11/14配信
Youtubeに2008年11月24日公開。


出演者=神谷浩史金田朋子カミカゼ長田


<概要>


■前半
 −モニターをスタジオ奥に配置したので二人が大きく見えます。
  金朋「でっかくなっちゃった(笑)」
 −金朋さんによる番組趣旨説明。
  金朋「この番組は、わたしたちがすべり知らずのトークが聞けるのがもちろん…」
  ちゃんと読む、と言っていたのに助詞が間違っている。
  金朋「そんなに意味変わんないと思う」  神谷「そうかな〜」
 −「朋ちゃんがかわいい」という番組の感想が届きました。
  金朋「ありがとうございまーす♪」
  神谷「いたずらに増長させるだけですからね〜!」
  金朋さん、嬉しかったので自分が読む部分じゃないのに
  台本に『かわいい』という単語をマーキングしています。


■ゲームのプロモーションビデオ『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009』(Xbox360/PS3)


■後半
 −カミカゼ長田さん登場。
  金朋「わたし長田さんがいらっしゃるときって、優秀なんですよ〜」
 −金朋さん、今回のゲームは?
  金朋「知ってます、サッカーでしょ?…メッシュが有名でしょ」
  ×メッシュ  ○メッシ選手
 −前作まではPS2がメインで次世代機版も出てたけれど、今回は新世代機専用です。
  金朋「あの筋肉とかも、リアルに映ってたのはやっぱ
      PS3だからならではろもろれすか?」
  惜しい。
 −長田「その、操作感とかモーションとか…」
  金朋「…捜査官て誰ですか?」
  操作した感覚=操作感。捜査官ではない。
 −かなりリアルに近いサッカーゲームです。
  金朋「脚の動きも手でやる(操作する)んですか?」
 −新規のモード「BECOME A LEGEND」では、ネットワークでの複数人プレイがメインですが
  対戦ではなく『協力』がテーマです。
  最終的な得点よりも、その過程でのチームワークの評価が大事です。
  自分のレベルに合わせたプレイができるようなつくりになっているので初心者も安心。
  たくさん活躍すれば移籍のチャンスも。
  金朋「へぇ〜あの…あの人みたいにですか?」  神谷「どの人?」
  早くも忘れられているメッシ。
 −金朋「じゃあ11人でやる根本的なサッカーは
      なにも変わらない、ってことですか?」
  長田「身も蓋もないコト言わない!」  神谷「(笑)(笑)(笑)」
  サッカーのルールは変わらないけど、きちんと言葉を選んでください。
 −金朋「ウイニングってどういう意味ですか?ふ〜ん…11人で勝とうぜ、みたいな。は〜い」
  気の無いトーク
 −金朋さんからの番組からのおねがい。
  長田さんの告知。
 −神谷「今回はどうも、ありがとうございました」
  長田「なんかいつも、疲れますね」
  神谷「あと三回ありますから…」
  四本録りの一本目終了。


■ともちゃんの今回のまとめ
 −金朋「今日はおおきな間違いをしてしまいました。操作感。捜査官。…ソウサカン(笑)」
  捜査官と言えば、「踊る大捜査線」のキャラクター、室井さんのイメージでした。
  スケッチブックには大きく室井さんの似顔絵(?)。
  金朋「サッカーとはまったく関係なかったみたいですね(笑)」
  でも「捜査官」自体は実際にある言葉なのでそんなに間違っていない気がしています。
  金朋「半分ケツ拭けばいいんじゃないかな〜」
  日本語って難しいです。
  金朋「さよなら〜」



<参考情報>


■公式サイト
ファミ通TV
★ファミ通TV★(携帯向け案内ページ)


ウイニングイレブン2009
ワールドサッカー ウイニングイレブン2009


■メッシ
leomessi.com :.Web Oficial - Official Website.
Lionel Andres Messi リオネル・メッシ オフィシャルブログ「LEO MESSI」


踊る大捜査線 室井さん
室井慎次 - Wikipedia
> 警視庁刑事部捜査一課管理官