金田朋子・保村真のエアラジオ

<番組情報>

超!A&G+にて
2008年10月22日21:30〜22:00放送。
出演者=金田朋子保村真



<概要>


■オープニング
 −今回は43回目(AT-Xオリジナル放送分を含めて。デジタルラジオ放送/BBQRは22回目)。
  金朋織田信長のあの、戦いがくるわけですよ。お亡くなりになってしまった…」
  保村「本能寺?」
  ってことは、この番組やめたいの?金朋さん?
  保村「カナシイナー」


■Aパート
 −服装が似ているね♪と金朋さん。
  保村「Tシャツとパーカーでおそろいだね、って言われたら…」
  少年っぽいかわいらしさの金朋さん。靴磨きの少年(シューシャンボーイ)を意識しました。
 −保村さんが所属する謎の新ユニットSTAMENのDVD告知。
  金朋「この番組、コマーシャルがないですからね」
  DVDイベントで岡山へ行くという保村さん。
  金朋「岡山ってあれでしょ?東の方でしょ?…アッちや、あっちの方でしょ?九州の方でしょ?」
  保村「ま、北海道の方か九州の方かって言われれば…」
 −金朋さん、初めてのプロレス観戦。
  「私のために戦わないで!」というシチュエーションには惹かれるけど、
  選手に感情移入しすぎて「イタイイタイ」と思ってしまった。選手の入場シーンはカッコよかったけど。
  金朋「平和をこよなく愛する人なんで(笑)。…平和の使者です!スイス好き〜」
 −プロレス観戦を経て、ひとつ大人の階段を上った金朋さん。
  金朋「あと95段あるハハハハハハハ!フフフフフ!よくわかんないけど(笑)」
 −前回の、「ホットパンツ履いてきてあげようか?」はセクシーな大人のセリフでした。
  予告通り履いてきました。でも、保村さんが期待していたのとはチョット違った。
  もう少しタイトな感じじゃないと。2009年の目標としてとっておきます。
  なんとか年内に、来年へのリハビリとして履いてくる。かも。
 −新しく芸名を付け直すとしたら?
  金朋さんは「○子」と最後に「子」がつくのはやめたい。
  金朋「三文字で、『子』がつくとなんか、古い感じが…
      日本古来の………卑弥呼(ひみこ)』、とかさ(笑)」
  英語で「プリティ」「ぷち」など、いろいろ模索。保村さんは別に本名でいいです。
  金朋さんは、占ってもらうといつも名前を褒められるので変えずにいきます。
 −読んだメール枚数は少なかったですが、非常に盛り上がったフリートークでした。


■Bパート「スーパーダジャレブラザーズ」
 −金朋お題『コイン』
  金朋「来い、コイン!」 =0点
 −保村お題『フルーツ』
  保村「このフルーツ、よく振るーつ!」 =0点
 −金朋お題『草』
  金朋「草をクシャ、ってした」 =30点
 −保村お題『はし』
  保村「お?あの箸持ってんの、誰だっけ…?橋幸夫 =30点
  金朋「はしかにもかかわらず、箸で食べた、とかそういう風にすればよかったんじゃない?」
  保村「たぶん30点、それ」
 −金朋お題『えり』
  金朋襟裳岬についたー!あ、オット、襟を立てないと」 =0点
 −保村お題『オーラ』
  保村「おーら、おーら、ドッコイショ♪」
  金朋さんがチャレンジ。
  金朋「オラオラオラオラ…オーラが出てきたわよぉ〜」 =ラスト罰ゲーム金朋さん。
 −金朋さん罰ゲーム。お題『洗濯機』
  金朋「ごはんを1000炊き、そのあと洗濯をした。」 =0点


■Cパート「俺、モテたいっす」
 −聞き上手はモテる、ということなので、しばらく金朋さんのトークに相槌を打ってみて。
  金朋「あのね、こないだね、わたしね、あのー、あのね、アレだったの〜(笑)」
  テキーラ飲んでも平気だったのに、翌日シークヮサーサワーを飲んだら酔っ払ってしまった。
  アルコール度数と酔っ払う関係性がよく分からない、という金朋さん。
  金朋「愛のある相槌にしてくんない!?」
 −職場などで、面倒ごとを積極的にやれば、理想の大和撫子タイプと仲良くなれるのでは。
  金朋大和撫子っていうのは、大和時代のオナゴっていうこと?ちがうの?」
  茶道・華道などに精通して、礼儀作法がしっかりしているような…。
  金朋「あ、じゃーこう三つ指ついて…」
  保村「あー、まぁまぁそういう感じですよ」
  金朋「お帰りなさいませご主人様、って(笑)」
  保村「なんでメイド喫茶みたいになってんの(笑)!
      ちょっとね、三歩下がって…」
  金朋「二歩下がる、みたいな(笑)(笑)(笑)」
  保村「下がりっぱなしじゃねーかよ!!」
 −少なくとも、大和撫子金朋さんではない。
  金朋「私、『案外大人だね』って言われるの知らないでしょ!?」
  『案外』と言われている時点で、子供と見られてるのです。
 −大人の金朋さん、先輩なんだから言うこと聞きなさい!と横暴な要求。
  大和撫子で七変化できる!と豪語。七種類出せるという、そのギャップを披露してあげます。
  金朋「…まこと?まこと!まこと(笑)まーこと(笑)(笑)(笑)ハハハ」
  保村「終了〜」
  金朋「笑っちゃったから出来なかったノ!」
 −今後も"成功したテク"を募集しています。


■エンディング
 −番組からのメール・はがきの投稿募集告知。
 −保村「今回も平和に過ぎましたね」
  金朋「はい。あの…平和の…アレ…平和の赤十字でしょ?」
 −最後に、金朋さんから「世界の平和を願う一言」を。
  金朋「開けろ。そうしたら開けてもらえる」
  =「叩けよ、さらば開かれん」のつもりだった。
 −「「ばいばーい」」



<参考情報>


■公式サイト
金田朋子・保村真のエアラジオ
今回の収録の様子はこちらの記事


■靴磨きの少年/シューシャンボーイ
戦後、靴磨きの職業がはやったのはなぜ? - 教えて!goo
靴磨き - 昭和懐人
十三のいま昔を歩こう よみがえった市電
靴みがき : 角川映画


橋幸夫
橋幸夫オフィシャルホームページ


■叩けよさらば開かれん
言葉の誤用 - 言葉にご用心
> 「求めよ、さらば開かれん」は誤り。
> 「求めよ、さらば与えられん、尋ねよ、さらば見出さん、叩けよ、さらば開かれん」。
叩けよさらば開かれん(たたけよさらばひらかれん):ことわざデータバンク
> 解 説: ひたすら神に祈り、救いを求めれば、神は必ずこたえてくれるということ。
> 出 典: 『新約聖書
> 英 語: Knock, and it shall be opened to you.


■スイス
スイス国旗 - スイスの情報
> 1339年、ラウペンの戦い以降、スイス兵は共通の目印として白十字を服と軍備品に付けるようになった。
スイス - Wikipedia
> スイス連邦、通称スイスは、ヨーロッパにある連邦制共和国。永世中立国直接民主主義国家である。
永世中立国 - Wikipedia
> 軍事的な同盟国がないことから、他国の軍事攻撃に遭った場合でも
> 自国のみで解決しなければならないという側面もあるため、
> 強力な軍隊を組織している国が多い(武装中立)。


スイスは永世中立国:アルファルファモザイク
> 日本「永世中立国なのにどうして軍隊があるんですか?」
> スイス「中立だから軍隊があるんですけど」
> 日「武力使うんですか?」
> ス「いやむしろ使わないんですか?」
> 日「えだって中立なんですよね」
> ス「中立ですよ」
> 日「軍隊はなにをするんですか?」
> ス「何ってなに?」
> 日「いや戦争しないですよね?」
> ス「するときはしますよ」
> 日「でも自分から戦争に参加とかしないですよね?」
> ス「最近はね」
> 日「最近って?」
> ス「いや傭兵とかする人,昔は多かったから」
> 日「中立なんですよね?」
> ス「中立ですが」
> 日「傭兵とか行っても中立なんですか?」
> ス「傭兵が行ったら中立じゃないんですか?」
> 日「中立ですよね?」
> ス「中立ですよ」
> 日「じゃあなんで戦うんですか?」
> ス「そりゃまあ中立を守るためとか」
> 日「中立を守るのに戦うんですか?」
> ス「戦わずに守れるんですか?」
> 日「平和主義なんですよね?」
> ス「平和主義ですよ」
> 日(よくわからん人だなあ・・・)
> ス(よくわからん人だなあ・・・)