金田朋子の日本語でおk

<番組情報>
NHK BS番組『ザ☆ネットスター!』から派生したサイト『ねとすた☆あねっくす』
動画番組『金田朋子日本語でおk』が公開されています。

ねとすた☆あねっくす - 金朋ネット番組

2008年9月25日公開開始。
出演者:金田朋子喜屋武ちあき白田秀彰白石稔



<概要>

■分割その1
 −鎌倉駅に集合。喜屋武さん遅れているので、その他の三人でオープニング。
 −白田先生、船員帽に横縞のシャツ、ジャケットで海の男スタイル。
  金朋「わたしはジェネレーションギャップな感じの洋服」
  ワンピースの、胸からスカートにかけて黄色−青−紫と色がだんだん変化している柄。
  白田「わかりません!」
 −ゲストの白石さん登場。これから海へ移動。
  金朋さん出身の関東学院大学の後輩が作ったという海の家が本日のロケ地です。
  あいにくの悪天候の中、材木座海岸に到着。
  遅れていたはずの喜屋武さんが先に到着していました。
 −テーブルを囲む形で改めてタイトルコール。
  ひさしの隙間から雨のしずくが落ちてきています。
  金朋「目薬ができるねー」
  白石「目薬じゃないですから、上から降ってくるのは」
 −金朋さんの後輩が建てた海の家です。
  金朋「いやー、デキのいい後輩を持つとしあわせだなぁ〜」
  でも大学時代のことは、建築科だったことも忘れています。
  課題やらなにやら、みんなのおかげでなんとか卒業できました。
 −お酒で乾杯です。
  白石「いや〜、いい仕事だ…」
  それぞれお酒は強いかどうか
  白石さん:そんなに強くない
  喜屋武さん:強くないけど好き
  金朋さん:けっこう強い
  白田先生:強いけど量は無理。なのでビールが苦手。
 −金朋さん、好きなお酒は「夏はやっぱりトロピカーラ」
 −最近焼酎に目覚めたという喜屋武さん。
  金朋「ショッチュウ〜?ハハハハハハ」
  白田「まだ酔うの早いって(笑)」
  晩酌を覚えたという喜屋武さんに
  金朋「夜なべみた〜い(笑)」
  夜なべ:夜に仕事をすること。
 −食べ合わせの話題。お酒+ご飯問題なしの喜屋武さん。
  子供のころからお寿司でもグラタンでも牛乳が出たり、耐性がついた。
  金朋さんも相性関係なし。スイカ+てんぷら/うなぎ+梅干とか。
  番組で試してみましょう。
 −グラタン+牛乳の乳製品重ねは厳しいので試してみて欲しいという喜屋武さん。
  金朋「じゃあ牛はどうなっちゃうんですか?」
  子牛にあげるかもしれないけど、親牛は飲まない。


■分割その2
 −夏の思い出は?
  金朋さん、大きなクモを母親が悲鳴を上げながら退治したのが思い出。
  怖いのに逃げないで叩き潰した様子が面白かった。季節関係なし。
  白田先生、避暑に行って来ました。
  喜屋武さん、ありがたいことに仕事が忙しくて思い出づくり皆無。
  コミケも仕事で行きました。
 −白田先生、夏といえば九州の北部地方で売られている
  『ブラックモンブラン』という独特なアイスが夏の風物詩。
 −今夏はじめての海なのにどんより天気で残念、とメンバー。
 −夏ならではの食べ物は?
  金朋「そうめんのピンクのだけ食べたい!」
  全部ピンクにしたい。でも結局カレーそうめんにしたら意味はない。
 −金朋「すごいゆりかごがある〜♪」
  白田「あれはハンモックっていうんです」
  金朋「ゆりかごバから 墓場まで。フフフフフ フフフフフ」
  喜屋武「金朋さんって声優さんですよね白石さん?」
  白石「えーっと、僕の知りうる限り…」
 −金朋さん、ビニールハウスで育つ食べ物があるので、季節モノがよくわかりません。


■分割その3
 −番組宛に白石さん応援メールが。
 −テキーラはメキシコのお酒です。
  金朋「キャンディキャンディのいたところ?」
 −金朋さん『秀逸』の意味を知らない。
 −白石さん&白田先生の大人会話がよかったです。
  白石「これは(笑)、イイんですか逆に?」
  金朋「そうやってやれば好感度もてるの?」
  金朋さん、銀行員だった経験を生かして挑戦。
  金朋円高だよね〜」
  喜屋武「円高ドル安だよね」
 −銀行員時代にはどんなことを?
  金朋「普通に…『嫁さんがいじめるぅ』って…」
  飲み屋のママにこぼすグチ?
  お客さんとの距離が近く、用事がないのにくるお客さんもいて評判はよかった。
 −『大人の会話』とは?
  金朋「どういうのが大人の会話?『一身上の都合により』…」
  白石「たしかに子供は言わないっすよ(笑)」
 −金朋さんが映画『スカイ・クロラ』の女性司令官のようなクールな会話をするのを聞いてみたいという白田先生。
  金朋「えっ、どんなの………?日本、ヤバイっすみたいな…」
  白田「あの、『ごくせん』じゃないんで…(笑)」
 

■分割その4
 −白石さん、海パン/ゴーグル+シュノーケル/足ヒレで登場。
  準備をしたのに悪天候で出番がないのは残念なのでつけてみました。
  白石「こんなオレが大好きさ!…これで出オチは完璧だ!」
 −番組宛に届いた質問コーナー。家族内専門用語はありましたか?
  金田家では牛乳=ンゴーだった。子守の人がわからず、何度もトイレに連れて行かれたとか。
 −動物園で買ったぬいぐるみのその後。
  白石「ずーっととぐろ巻いてます」
  金朋「アレみると便秘治りそうですよね」
 −金朋さんへモノマネリクエスト。
  ・ザブングル 加藤歩
  ・はるな愛
  ・TOKIO城島茂
  ・柳葉敏郎
   金朋「アリシマくん…」   ×アリシマ ○青島
  ・ポンキッキのムック
   顔マネのみ。
  ・叶姉妹
  ・柳原可奈子
   金朋「イラッシャイマセ〜〜〜ェ〜〜ヘヘヘェ〜〜〜」
   白石「その奇声はいったいなんですか」
  ・ポニョ
   海上を走るシーン。声なし。
   白石「この人ひょっとしたら声優じゃないかもしれない(笑)」
  ・朝青龍
   顔マネのみ。
   白田「あのさぁ…ダメだこりゃ」
   白石「また来週〜」



<参考情報>


■番組サイト
ねとすた☆あねっくす


材木座海岸の海の家
Zaimokuza Beach Stream - Yomiuri News Paper & Online☆2008/08/14
完成!!!!! - Villa Del Sol | blog.mtsk
夏の終わり | blog.mtsk
> 8月31日は、2008年ビーチハウスの最終営業日でした。


ブラックモンブラン
ブラックモンブラン 竹下製菓株式会社−佐賀県小城町…さがすばんた「うまかもん」
YouTube - ブラックモンブラン TV CM


ゆりかごから墓場まで
ゆりかごから墓場まで - Wikipedia
> イギリスの社会福祉政策のスローガン。原語では”from the cradle to the grave”。


スカイ・クロラ
映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト